marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

スランプからの脱出について

今週は平日にちょっとお出かけした日がありまして、その分休日もお仕事を。

そして、ずーっと続けている喫茶イラストの作業も。

この時間まで、コツコツ続けました。

 

ちなみに今日、ずっと長くスランプに感じていた、“自分のイラストの世界観の良さっていったい…?”と見えなくなっていたものが、ちょっとだけ“こういうものかも?“と再び見えてきた感じがあって、なんかすごくほっとしました。

 

きっかけはというと、人に「私のイラストの雰囲気ってこういう感じですよ」と伝えなくてはいけない機会があったため。

自分の魅力をPRするというのは恥ずかしさもあるんですけど、でもプロとしては必要なことでもあり。

 

「いつもの雰囲気」でイラストを描いているつもりでも、なんだか知らぬ間に何かがズレていくんですよね。

ちゃんと、「ほんとにこういうの好きだなあ」っていう感覚を心から感じないと、ズレていってしまう。

そんな部分を今日は脱力しながら?見つめ直すことができました。

今日は心身ともに少し疲れていたので、無理をしないようにノンプレッシャーでゆるゆるしたテンションだったのが良かったのかも…。

その気持ちのまま人に自分のイラストの良さについてPRができました。

 

自分のイラストの良さを感覚で知るのって、簡単に思える時もあるし、すごく難しく感じることもある。

分からない時はほんとにもがいてもどうしようもなくて、疲れるし落ち込んでしまう。

いやんなっちゃうんですけど、何はともあれ描いていてば、なんだか今日みたいに、急にあれ?って思えたりするもののような気がしました。

 

 

なんて、そんなに言うほど素晴らしいイラストが描けているかと言われればそれはほんとにごめんなさいですが、そんなふうに思いました。

 

以上、春に感じたスランプからの脱出についての記録でした。

f:id:tellacoli:20220319220632j:plain

春の子たち。

クロワッサンが食べたい子と、

f:id:tellacoli:20220319220723j:plain

わんこクッキーが食べたいわんこ。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション