てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

【春のファッションの準備】手持ちの洋服一覧

今年もこの季節がやってきた!

衣替えをしつつ、手持ちの服すべてを見直し、春のワードローブを考える季節が…!

 

今回は、いま手元にある服を、すべてワンシートにまとめてみた。

私は、このブログを昔から見てくださっている方にはかなりお馴染みなんですけど、新しい服を買うと撮影して切り抜き、こんなふうにシート化する。

PC上でコーディネートを作ったり、俯瞰して全体の感じを分析したりするんです。

 

さてその総数は…

f:id:tellacoli:20220324163812j:plain

50着くらいありました。

多いような気も、しなくもない。

私は特に、ボトムスが多い。18着もあります。その割にはトップスのバリエーションが多くない。ここのバランスを整えたらどうかなという課題(?)ができました。たぶんトップスの数の方がちょうどよくて、ボトムスは少し減らさないとなあと。ただ、こんなにありますがどれも気に入っているんです。

コートもちょっと多いですね。なかなか思い切って手放せないのがコート。場所もとるし、なんとかしなければ、と思っているうちに冬が終わってしまった…。

f:id:tellacoli:20220324163805j:plain

ちなみにこれが、小物などその他の服たちです。よそ行きワンピース、部屋着(冬のモコモコ防寒具やパジャマは撮影していない)、登山やヨガで着用するアウトドア系の服。必要最小限にしているつもりなんですが、靴がちょっと多いですかね?

あとはここに入っていないのは、喪服とそのコート、浴衣2着、下着や靴下などです。

f:id:tellacoli:20220324163834j:plain

ここは、人事異動のあったメンバー笑。

新人さんも居ます。

【防災グッズへ】…ミニポシェットは気に入っていたんですが、私はけっこうモノを多く持つので(スマホのバッテリーとペットボトルの水を必ず持つ)、用途が少ないため防災グッズとして使用することにしました。避難先で必要なサコッシュが欲しいなと思っていたんですが、これで代用しようと思いまして。

マリメッコのトートバッグは趣味が変わったため、これも防災グッズの小物入れに。

 

【新しく導入】…ぱきっとした色合いの服が似合ってくるように感じ、GUのスカートとアーバンリサーチのワンピースを導入。シーナリーの白いワンピースは冬セールで買いまして、これは重ね着あり、中にタートルのインもあり、甘口辛口なんでもござれな優秀アイテムなので、すでに冬中大活躍していました。春はミリタリージャケットと合わせるつもりです。

 

【買い替え】…定番ボトムスは、2年ほど経つとかなり劣化するので買い替えます。前まではちょっと良い洋服屋さんでも買っていたけど、ガンガン着用して買い替えるべきと判断し、ユニクロとGUになりました。定番と言いつつも、シルエットはちょっとずつ変わっています。

 

ここからさらに必要ないのでは?という服を選別したり、実際に着ながらあれこれ考えていくつもり…

f:id:tellacoli:20211022175701j:plain

前まではこんなふうに自撮りもして似合うかどうかを研究していたんですけど、それを繰り返していくうちになんとなく好みや自分のスタイルが整理できてきまして、あとは何と言っても時間がなくて、今はやめちゃいました。

 

でもやっぱり、実際に着てみて鏡で全身を見たり、こんなふうに撮影しておくのが一番把握できるような気がします。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション