てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

誕生日のサイゼリヤとカラオケとグッズの見せ合いっこ

20日に誕生日を迎え、ついにアラフィフに突入したんです。

20日って暦で見るとなんだか良い日なんです。切手趣味週間だし郵政記念日だし。

穀雨」は特に「地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のこと」。

嬉しくて記念に日めくりカレンダーを撮ってみました笑

 

そんな20日…私のディナーはなんとサイゼリヤでした!

これは、当日に夫がPCのトラブルに見舞われてしまい帰りが夜遅くなってしまうことが判明し、さてどうしよう?一人でもまあまあ平気。それこそお気に入りの純喫茶に行って、コーヒーとケーキでゆっくりしたら良いのでは?と思ったのにも関わらず、無性にサイゼリヤの「シナモンフォッカチオ」と「アイスクリーム」の組み合わせを食べたくなってしまったことが要因です。

 

いそいそと店内へ。

アラフィフの誕生日の人、入ります…。失礼します。

サイゼリヤって激混みですけど理由も分かるわ…っていうくらい、いいですよね〜。

メインメニューもサブメニューも充実してますし、野菜も多いですし、何しろ安い!

調子に乗ってグラスワインにモツのトマト煮など、大人メニュー?も食べたのに、合計は1,500円!

寂しいかしらと少々不安だったけど、他にもおひとりさまがまあまあ居ましたし、意外とのんびり、楽しかったです。

 

っていうか食べ過ぎました!

友達に「誕生日はひとりでサイゼリヤだったよ」と報告したらびっくりされちゃいましたが…(そりゃそうです)!

人生に一回くらいそんな誕生日もアリだねと笑ってくれて、友人、ナイスフォローです。笑

 

ちなみに翌日は夫からお祝い。

イヤリングをいただき、私の好きな場所へってことで、カラオケに行きました〜。笑

最近のカラオケは飲食の持ち込みが自由なので、デリとか缶ビールを持ち込みながら。

誰かと一緒に行くのは久しぶりで楽しかったです。ひとりに慣れ過ぎちゃって、夫が相手と言えども選曲に戸惑いました。

誕生日がサイゼリヤとカラオケという、高校生のようなひとときでした!笑

 

 

ここからは誕生日は関係ありません。

友人が我が家に遊びに来てくれまして、お互いの喫茶コレクションを見せ合いっこしたんです!

時々一緒にグッズ集めにも出かけている間柄で、気づけば5 年くらいの趣味友…?

そうしたら友人が、私の集めていたマッチの絵柄や、本棚に並んでいた沼田元氣さんの本、包装紙や箸袋なんていうコレクションにも、すごく反応してくれまして。

ずーっと見入ってくれまして。

 

それがとってもとっても嬉しかったんです。

 

部屋の隅にある、ひっそりとしているけれど私の宝物たち。

基本、自己満で集めては眺めてニヤニヤしているんですけど、その子たちがこんなに日の目を見る時が来るなんて!

 

さっき、誕生日は関係ないと書きましたが、結果、それが私にとって誕生日に贈り物をされたような、なんだかとっても満たされる、嬉しい幸せな時間になりました。

 

こちら、私の部屋の本棚です。

下の2段がコレクション棚。

私はファイリングや収納する作業も好きなんですが、友人もそのタイプで、どんなふうに収納するかのテクニックを話し合うのも楽しかったです。笑

ヨドバシに売ってる3×3のファイルはコースターの収納に合うよ!

とか。

カメラのフィルムを入れるファイルは、箸袋の収納にぴったりだよ!

とか。笑

 

時間があっという間に過ぎていきました。

 

そしてこちらは誕生日というわけでもないけれど、今飾っているいろんな草花。

右端は、夫からのギフトのブーケです。

自分で買ったのはオオデマリという大きな切花。

すごく大きくて1mくらいあるかも?

アジサイのような花とダイナミックな枝と葉っぱが、家の隅っこでどーんと存在感を放っています。

 

誕生日を境に新しい目標を立てるとか、気持ちを整える的なことを今はできていないまま。

ただ、浮き沈みの激しめな私が、今は少し元気な時期でもあるので、今のこの時期を大事に楽しく過ごしたいです。そしてしっかりと刻んでおきたいな。

 

いつかまた、何もかもがとても信じられず、信じようとする力すら出ない時も来るかもしれない。

なので記憶にだけは留めておきたい。

いろいろな時期を繰り返しつつ、生きていこうと思います〜。

先日散歩した羽田エリア。空が広くて気持ちが良かったです。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション