てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

さんぽその1・その2

東京はお天気の日と雨の日の繰り返しで、気温も高かったり低かったり。

エアコンつけるべき…?と迷いますが、それが日によって冷房だったり暖房だったり…なんていう感じ。気温の高低差のある日々です。

 

さんぽその1

休日にちょいちょい散歩をしてますが、先日は大井町から羽田まで歩いてみることにしました。

「大森ふるさとの浜辺公園」という場所を初めて知りましたが、なんと埋め立てて作られた海浜公園で、人工の砂浜がありました!家族連れが多くて、磯遊びや水遊びをする人で賑わっていて、すごく楽しそう。海水で、ちゃんと磯の香りもします。海辺にはカモメじゃなくてハトがいたのがおもしろかったな。

 

東京は、今はツツジとか藤の花が満開です。

子供の遊具の頭上が藤の花という不思議な公園を横切る。

通りがかりに「コダマ飲料」の本社と工場を偶然に発見し、特に夫は興奮!

バイスサワーっていうめっちゃおいしいお酒を居酒屋でよく飲むんです!夫はさっそくスマホで飲み友達に写真を送っていて、聖地!と盛り上がっていました。

ちなみにこんなボトル。居酒屋で注文するときは、ホッピーと同じように「外」と「中」に分かれていて、ボトル1本で2杯分楽しめる、お手頃かつ甘酸っぱさがおいしくてクセになるサワーです。私も大好き!

 

ちなみに私がテンションが上がったのは、この建物を発見したときです!洋菓子屋さんだそうなんですが、このテントと店名のマッチング具合…。最高じゃないですか?

ネットでは情報があまり出てこなかったので、今も営業しているのかは不明でしたが、マイナーな道を歩いてこその発見!という感じで嬉しかったです。

 

団地(?)の建物のデザインと文字も大好きです。

 

羽田の「イノベーションシティ」という場所をゴールにしました!

いつか行きたいなーと思っていたけど、やっと実現。空港手前にある複合施設で、今はまだ建設中のエリアもあり、未完成状態です。この日は町おこしイベントやライブをやっていました。

ここまで2万歩分くらいの移動でつかれていたため、ビアレストランで飲んだクラフトビールはおいしかったです。
空の広い場所で、飛行機が間近に感じられるのも、空港のような、広々とした非日常空間が好きな私にはたまりませんでした(個人的こういう場所は、日常からの「逃亡スポット」だと思ってます)

イベントでかなり賑わう休日だったため、次は平日ののんびりした時に1人で行って(逃亡して)みたいな。

 

帰りは電車。なんとなく京急蒲田まで。JRの蒲田駅付近をぶらぶらしたり足つぼマッサージを体験したりと、短時間で楽しいひとときでした。屋上観覧車のある場所へも。昭和好きとしてはチラリとでも立ち寄りたい場所。

 

さんぽその2

そして別の休日…。

上野まで散歩した時に立ち寄った「国際子ども図書館」の内観です。1897年に建てられた帝国図書館がベースになっている国立の図書館。古い造りを活かしたまま新しくリノベーションされているところもあって、古いけど明るく開放感もあって、美しい空間です。

ちょこちょこと遊び心もあって、子どもたちが足を運びやすいんじゃないかな。

テラス席のあるカフェテリアも。

子ども向けの書籍や貴重な資料も展示スペースも見学しました。

下町暮らしも長くなりましたが、上野や東大エリアなどの古い建造物、お寺、はまたまそれらを大事に守り、リノベーションしながら今も使用され続けている様子を間近に感じられるのは楽しいです。

移り住んだ頃はもっと「建て替え!」「反対!」などの動きもざわざわとあった気がするんですけど、途中から「建て替え」は少なくなっていったように思います。

素敵にリノベーションされた古い建物はカフェや雑貨屋さん、パン屋さんなどに衣替えされ、特に若い世代の方が下町散歩に興味を持って、遊びに来ることが増えたから。

建て替えなくても人は興味を持ってここに来るんだなーというのが街全体に浸透したんだと思います。


そんな建造物たちをいつもなんとな〜く見ちゃってて、歴史や技術などは相変わらず詳しくはないんですが、足を運んだ分だけほんのちょっとずつでも何かを知れるのが楽しいな。

5月は湿度も暑さも少なく、花粉も落ち着いたプラチナ期。

どんどん出歩いていきたいなー。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション