てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

喫茶店のマッチの整理その3

マッチをカテゴリ別にあれこれ仕分けながら楽しんでいる日記…

前回までは【家系】【和風喫茶・甘味処】【和風の居酒屋・飲食店】【お花】【動物】【漢字一文字】マッチを紹介しましたが、まだまだ続きます〜

※店名を敢えて大々的に記さないので、収集のための情報には不向きであることをご理解ください。

※すべて東京のお店のマッチです。東京以外のエリアのマッチも後日アップします〜

 

【カタカナ】マッチ

カタカナの店名でマッチがシンプルなものを並べてみました!

強めの色が敷いてある中に、白抜き文字が多いのがおもしろいです。インパクトがありますよね。

ワンポイントや小さく入っているものなど、間口を広げたらカタカナマッチはこんなに色々。「クラウン」や「オノダ」のような、超シンプルなものも。

 

【アルファベット】マッチ

次はアルファベットのマッチたち。

カタカナマッチと同じく、シンプルなデザインが多いみたい。ブック型のマッチも多いです。

だけど、サクッと使い勝手のよいお店が多いためか現役店も多い感じ(とはいえ、わかる範囲でこの中でも6軒は閉業してしまっていますが)

新宿駅ビル内の「Negishi」は、コースターで使われている女の子のマークも入っていたらかわいいのにな〜とか、勝手に思いました。

このデザイン。あると印象変わりますよね!

このようなコースター・紙ナプキン・箸袋なんかもかなりたまってきて、先日スッキリと整理整頓したので、これもまた別日にアップしたいです。

 

【男女セット】マッチ

表面が女性、裏面が男性のマッチです。(逆かも)

表裏面に分かれているだけで、物語性が帯びますよね!カップルかな、とか。このお店で会って、デートをしているのかな〜とか想像したり。

フェニックスのマッチ(箸袋や紙ナプキンもある)は有名ですよね。一度見ると忘れられないインパクト。

複数人が登場するマッチは、ほかにもいろんなタイプが。

「傘のアイバ」は、裏を見ると喫茶店なんです。表裏で別々のお店(姉妹店など)のマッチも時々ありますね。

ちなみに先日アップした「憩」も、よく見ると漢字が男女でできている…!

トランプのマークのような、かわいいデフォルメのされ方。なのに文字は、ちゃんと「憩」って読める。デザインした方のセンスが最高ですね!

 

 

↓ここからは男女がらみネタとして「トーアおじさん」についてちょっと綴りたいと思います。

【トーアおじさん】

画像は先々月の私のインスタストーリーです。

トーアコーヒーのキャラクターのおじさん。喫茶ずきな方にはおなじみでしょうか?東亜っていうコーヒー豆の焙煎卸業の会社のマスコットキャラクター。

直営店は門前仲町と松原で2店と認識しています(変わっているかも)。

いつも1人でグッズになっていましたが、先日買ったドリップバックには、ついに彼女?らしき方が登場していたんです!
おもしろい絵の設定だったので、私、ストーリー内であれこれ盛り上がっています。笑

 

ちなみにこれは、おしぼりになったトーアおじさん。イルカたちとくつろいでいます。そう、おじさんいつもソロでコーヒーを飲んだり、動物と戯れていたんです。

っていうかよく見るとコーヒーカップがイルカの頭に。おじさん、ふんぞりかえって座ってますが。イルカ、これ楽しいのかな?無理してなきゃいいけど。

…と、つい妄想。

 

アップにすると、おじさんこんな顔をしていて、意外と年齢層は高そう…というか、おじいさんにも見えますよね。

さきほどの女性は彼女?若い奥さん?それともなんだか「気に入っているお姉ちゃんのひとり」みたいな感じなのかな?もしくは、トーアおじさんのファンの方なのかな?

 

そんなトーアおじさん、マッチになるとなぜだか裏面にまわされちゃっているんですよ。涙

表面の絵は、なんだかハッピーに珈琲を飲んでいるお兄さんなんです。

誰!?

…戸惑っていたそんな矢先、友人が家でこのマッチを見たときに「この絵の方がかわいい!この絵のグッズをもっとメインにしたらいいのに〜」っていう一言を…!

一瞬ショックを受けてしまった、謎スタンスの私でした。笑

でも確かにこのお兄さんの絵、かわいいですよね!

 

あと3回くらい、連載続きます。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション