てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

猛暑なので、八千草薫さんの「まあまあふうふう。」と真心ブラザーズの「サマーヌード」

インスタでも紹介しましたさくらんハイボール、おいしかったですよ〜

涼と旬を求めて。

しかし暑いですね〜

熱中症対策を本気で行わないと、外出時にほんとに危険を感じます。

もともと肩こりや眼精疲労な上に、睡眠の質も悪いので、私、脳は大丈夫…?という不安があるんですけど(怖いね)、熱中症によりその症状が取り返しのつかないものになったら嫌だ〜と、けっこうこの時期ほんとに不安です。

 

モノの名前もぜんぜん出てこなくなっているんですけど。

いや、これは、年?

同い年の友人たちは「はいはいはい。年齢、年齢。みんなそう、みんなそう」って言いますけど…

(…それなら安心?苦笑)

 

冷却グッズでこまめに体を冷やしたり、栄養のあるものを食べてよく寝て体を動かして。

YouTubeも、ストレッチとかマッサージ系ばかり見ています。渋い!笑

日傘も機能性の高いものを買い直しました。

 

あとは、たくさん笑って、元気に。

最近、友人と初めて「ルミネザよしもと」観に行きました!人気芸人の漫才やコントをたくさん観れて、いっぱい笑って楽しかったです。

笑うのはいいですね〜

あ、歌うのもいいですよね!相変わらずヒトカラ大好きです。

 


猛暑が始まったある日、女優の八千草薫さんのエッセイ本を買ったんです。

街を歩いていても見かける、ご高齢でも上品でしゃんとしてて、涼やかな方。

暑いのはみんな一緒。疲れちゃうのだって、ご高齢ならなおさら。

 

でも、そうは見えない佇まいの方に憧れるんです。この年齢になって、しっかりとそういった方に目がいくようになりました。

それで、そんな雰囲気を纏っていた八千草薫さんはどんなことを考えて生きていた人なんだろうと気になり、エッセイ本を買ってみることにしました。

本で涼を取るというか?

 

少しの無理、少しの緊張感、さまざまなものに少しずつ負荷をかけながら仕事に取り組み、それでも自分らしく、仕事もプライベートも充実して過ごされている様子を拝読し、シンプルに素敵!という感想が。

その人らしい頑固さと、しなやかさ、美しさを支えているもの。

あとユーモアさも。

山登りをたくさんしていたり、海外で一人女優業にチャレンジしていたりと、見かけと裏腹にガッツのあるお姿もかっこいいです。

目上の女性で素敵な佇まいの方のことを、たくさん盗んでいくぞ〜

 

「まあまあふうふう。」というのは、八千草薫さんのもう一つのエッセイ本のタイトルですが、今回読んだ本の方にも出てきます。

中国語の「馬馬虎虎(まあまあふうふう)」は旦那さまに教えてもらった言葉だそうで、いい意味でいい加減に。肩に力を入れすぎず、ちょうどいい具合に、といった意味があるよう。

言葉の響きのかわいらしさも相まって、大事にしていたお言葉だったそうですよ!

 

めちゃんこ暑いと、ちゃんと脳内ミュージックが夏仕様に変わるものですね〜

まあ懐メロばっかりなんですけど。

なんか、世代的に真心ブラザーズの「エンドレスサマーヌード」が!今年も流れてきましたよ。

あれはほんとに夏ソング。

そういえば当時夏フェスで真心を見た時、もうそこにいる誰もがサマーヌードを期待していたと思うんですけどやってくれなかったな〜笑。なんか、こだわりがあったんだろうねー(今思い出しても聴きたかったわ…)

あとは、サニーディサービスの「サマーソルジャー」やゆらゆら帝国も真夏という感じで、何だか脳内でぐるぐるします。

 

スピッツも、どろりと溶けそうな真夏には涼しげで最高です!!

スピッツだけは一年中聴いているんですが…


www.youtube.com

 

 

夏アイテムを少し買い足しました!

写真に撮っただけなので、またコーディネートをまとめてみたいと思います。

全部KBF。今ネット通販だとちょっとお安い。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション