marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

知る人ぞ知る喫茶店のクリームソーダ のイラスト

湯島のフレンチヴォーグという喫茶店が好きで、モーニングをしたりランチをしたり、友人にもオススメしたり、なんてやっています。

 

フレンチヴォーグは松樹新平さんデザインの喫茶店

松樹さんは“人と人の距離感”を大切に、喫茶店の空間を作られている方…

…と、これは私の個人的な感想でそう思うのですが。

でも行くたびにそう思うのです。

「ひとり空間」が心地いいんです。

 

さりげないステップや天井の高さの変化、薄暗い明かりや茶系の家具やさりげない仕切りの配置で、なんだか狭そうだなあなんていう喫茶店でも、あれ、座ってみると思ったより広いな、なんだか落ち着くな。自分の空間が保てるな〜、なんて感じることが多いのです。

 

ひきこもりマニアの私。

神保町や原宿にそんな松樹さんが手がけた代表店はあるのですが、湯島のフレンチヴォーグは、場所柄からか「知る人ぞ知る」存在のような気がします。

なのでほんとうに、とことんひきこもれる!

こうやって私はどんどん人と、距離を作る…(いいのかな)。

 

客層はサラリーマンが多いでしょうか。

wi-fiがあるのでノマド使いの方もよく見ます。

 

ご家族経営なのかな?

アットホームな雰囲気もあり、純喫茶らしいメニューはひととおりある印象です(ナポリタン、カレー、トーストなど)。

 

そんなフレンチヴォーグの、クリームソーダをイラストにしてみました。

ちょっと雑誌の紙面っぽく。カラフルで色を選ぶのも楽しいです。

お店の方にも見ていただいて、その時は↑この背景が水色のものをお渡ししました。

けれどその後、もう少し渋い系の色合いに。

いい加減私も作風に統一感が欲しい…昭和なモノばかり描いているのだから、とりあえず爽やかブルー系を手軽に使うのはやめるか…などと思いまして、グレーの背景に変更した次第です。

(それもまた、思考の過程。まだまだ習作を量産する日々…)

 

お店で制作途中のもの見せにいったときのもの。

iPadは便利ですね〜

“アナログに勝るものなし”というのは心の奥にあるものの、利便性と、研究しがいがあることからiPadで使えるプロクリエイトばかりを下絵に使う日々。

ただ、こちらを選択したところで「ペンだこ」はすごいです。

Apple Pencilでペンだこ作ってます。笑

筆圧を弱くする方法を考え中です。

これは別の日のフレンチヴォーグ。あんまいものを自分のご褒美に!と、ランチがわりにいただいたメニュー。この窓際席がいちばん好きです。

 

これは、なにをどうがんばっても私の技術では映えなかった、ピスタチオのラテ。ジャムがたっぷりのっている…

こちらも、映えていませんね。笑

が、松樹さんマジックでほどよく仕切られた内装空間が伝わるかなあ…

 

この窓際だったらどうだ!?と思ったら、向かいの中華屋さんののぼりが写り込んだ1枚。

別の席(なぜかアイスものを頼んだときばかり写真を撮っている)。

 

コーヒーとクロックムッシュ、ホットミルク、ナポリタン、ビーフカレーなどなど、いろいろ頂いていますがよいですよ○!

 

有名店もひととおり行ったよなあ〜なんて方は、ぜひ。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション