てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

垂れ流し日記。息抜き日記。それとひとりビジホお泊まり。

8月はちょっと忙しいですね〜

めちゃくちゃ消耗するお仕事を引き受けてしまい…

引き受けてしまったからには淡々と、粛々と行なっておりますが…

時間と体力が、なにをどう工夫しても「奪われていく」感覚があり…

もうヤダ!!!と暴れだしそうになるんですけど(苦笑)、そうなったところでやっぱり淡々と、粛々と行うしかないよね〜みたいな…

しかもちょっと、お仕事期間が長くて安いんですよね〜涙

もちろん取り組めば取り組むほど力になっていくし、学びもありますし、時々は休めておりますし。

 

今頃みんなもがんばっているんだろな〜とか思いながら、粛々とやってます。

“みんな“というのは同業者のみなさんです。

SNSとか見ていると、ほんとにすごいなあ…。

ポツリポツリアップされるひとつひとつの絵に、さまざまなものを感じます。

たくさん見ると疲れるので時々にしています。

 

「がんばっている」の意味の中には、“セルフプロデュースを心がけ、魅せ方上手ですごいなあ”というのもあり…。

私もがんばらなくちゃなんですけど、結局ここのブログには心の内側の“ああでもないこうでもない”を、そのまま垂れ流していますね〜〜笑。

プロデュースも何もあったもんじゃありません。仕事にも繋がらないし。

 

ただ、それでも長年ずっとここに垂れ流しているのは、なんていうか、気質が向いているんでしょうね〜〜。

ブログは、自分なりの息抜きのひとつなんだと思います。

短い文がなにをどうしたって書けないですし。

ほんとに、垂れ流し…

 

ほかにも、息抜きはいろいろあります。

もちろん喫茶店と珈琲。

そしてヒトカラ

ファッション。読書。マッサージ。

息抜きできる場所をひとつじゃなくいっぱい持つのは生きる知恵ですよね。

 

ちなみにそんな息抜きなんですけど、先日「ひとりビジホお泊まり」を行なってしまいました!!

これ、前から考えていたことなんですけど、すごく楽しかったです!

私は東京モノレールのレトロかつ開放感のある乗り物がめちゃくちゃ好きなので、それに乗っていける場所にして。

無駄に空港まで行って引き返したりして、車窓風景を眺めながら移動。

ホテルには早めにチェックインして、ここで仕事も!

これがまた気分が変わる〜

 

ホテルは【東横イン品川港南口天王洲アイル】でした。

www.toyoko-inn.comたぶんですけど、少しおじさん向けビジホでした。内装やテレビチャンネルなど。

夕方からはビールを飲んで!それだけじゃ足らず、レモンサワーも飲んで!

モノレールと、遠くに少しだけ見える東京湾を眺めながら、同じ東京なのにいつもと違う夜を過ごしましたよ〜〜〜

いや〜幸せでした。

喜んで自撮りしてますよ。ベッドの上の荷物が散らかってるけど…。

顔も笑ってますね〜。ほんとに楽しかった。

日常のルーティンから脱して、なにもしなくてよいきれいな空間で日常を俯瞰するというのは、めっちゃリフレッシュになりますね。

距離を保つことで、良くなかったことも改善されたりしますよね。人間関係とかね。

コロナで飲む機会もすっかり減ったし、年々友人も減っていますし泣、その分のお金をここに使ってもいいかもなあなんて思いました。

 

「ひとりビジホお泊まり」は、わりと実践している友人もいますし、興味を持ってる子が多い印象です。私もずっと興味がありました。

 

ノマドワークの究極の形のような気もします。

イラストレーターの友人ともそれは共感しあってて、「シティな私に酔いしれちゃうよね〜」「ホテルで仕事しちゃうできる風な自分に酔いしれちゃうよね〜」と…。大笑

…ほんと、こんなことをゆるく言い合って笑える友人がいて良かったと思います…

(友人は実際にはガチで仕事ができる子です。世界観も素敵で、達者な子です〜)

 

またやろうっと!

値段もピンキリですし、気分でいろんなホテルを使い分けながら。二連泊もしてみたい。

よいビジホがあれば教えてください〜〜。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション