てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

自分の作品をギフトにしてプレゼント計画。そしてInstagramの改造計画。

通った喫茶店のことをイラストにするのが趣味なのですが、それらをお店の方用のギフトにしたいなと思い、パネル製作を行いました。

 


基本はハレパネ。自宅のレーザープリンタで少し良い紙に出力し、貼り合わせます。

こちらは地元のカフェ。

昭和から続く純喫茶ばかり行っているイメージがあるかと思いますが、カフェも好きですよ〜。

味とかインテリア、建物と周りの自然の素敵さ…

なんだろう、やっぱり雰囲気のよいところが好きです〜

居る時に心地いいなと思えて、出てくる時にまた来たいなと思う場所…ってシンプルですが。

 

ご近所喫茶のイラストは、背景色を選べず2パターン。どちらもお渡ししてまいりました。喜んでくださってきた気がする…!嬉しい。

 

少し前に描いたイラストも、ときどき描き直したりしてます。色数を減らしたり、歪みを整えたり。

Instagramをやって気づきましたが、いろいろ盛り込むよりも引き算で、そして全体で色味を合わせたり、統一感を出すことがきれいに見せるんですね。

“並べたものをざっと見てもらう”ので…

放っておくとバラツキがちな作風なので、意識して合わせて並べてみると、まずは私自身が見やすいなと感じるようになりました。

ということで、日常で描く喫茶イラストとSNS用の喫茶イラストは、少し変えるようになったんです。

こちらが前に描いたイラスト。テーブルの色をなくし、黄色の手書き文字をなくしました。

 

ということでこちらもセピア色に統一。

(私のInstagramはだいたいセピア色、黄色でポイント作り、そして赤がメイン色になっています。)

深川の喫茶高野さん。

北海道の喫茶イラストも相変わらず描いています。

北海道の喫茶本作りもがんばっていってはいるのですが、今年は仕事がかなり忙しかったので、思うように描き進められなかったのがもどかしかったです。

 

こちらも前に描いたものをアレンジ。

そうそう、大きな変化として絵にサインを入れるようになりました。

自分の名を入れることにあまり執着はなかったんですがSNSで大きく「晒す」ようになったため。

 

パネルはギフト用のほかに、自分でも使ってみようかなと。

どう並べようか、思案中…

本棚に並んでいる本のほうに目が行くかもしれませんが。笑

散歩、珈琲、イラスト、昭和がすきなひとの本棚…(左端の「アルネ」がボロボロですね〜。)

www.instagram.comInstagramではそんなイラストや、ストーリーではもう少しゆるいつぶやき的なことも、アップしています〜

 

世界観をあれこれ思案しながら、いい感じのミニギャラリー(喫茶イラスト限定)になったらいいなーという気持ちで更新しております。

相変わらずスローな動きで模索のあとも見え隠れ…な、リアルドキュメントな七転八倒ぶりも合わせて楽しんでいただければと思います〜笑

 

遠慮なく自分の思いや目標、そのための壁など、気持ちを伝えることもSNSでは大事だと思うんですが(私はそのような方がいると応援というか見守りたくなる)、私はそれがすごく苦手なので、そこも大きな課題かな〜と思っています。

がんばるぞ〜

 

 

もうひとつ写真を。

パネルではないけど、部屋に飾っているものたち。

左のは、前の会社のセンパイに入籍時にお祝いでいただいたもので…手作りなんです!!!

クロスステッチなんです。かわいい!すごい!!

先輩はご自身のブランドも持っていて、講師をしたり大きなお仕事もされているので、こういったものをギフトでいただけるなんて、後輩冥利に尽きますね!

ありがたいです。

アンティークで素敵な額装もしていただいてたんですが、私の家の古くて雑多な感じに馴染ませたいと、フレームは外して飾っています。

 

右のは、馬喰町の雑貨屋さんで見つけたマッチデザインのブローチと、友人に作ってもらったコーヒーブローチを組み合わせたもの。

コーヒーブローチのモチーフは、以前根津にあったカフェのロゴマークがベースになっていて、あそこは私も好きだったので、閉店したときはしょんぼり…でした。

 

手作りのものってかわいいね。

私はデータ制作なので、こういった布や糸のぬくもり、気持ちがフッと優しくなる世界にむしょうに憧れます。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション