てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

お出かけと引きこもり記録あれこれ10月・錦糸町のジャズフェス、コーン缶

コロナ以来、久しぶりに再開された【すみだストリートジャズフェスティバル】、10月の気持ちのよい土日に開催され、3年ぶりに足を運んできました。

夫のお友達の誘いで知ったジャズフェス、錦糸町というのんびりとした「ザ・下町」な街の雰囲気に、ストリートジャズがなぜか妙にマッチししています。

会場は駅前や公園、スカイツリーエリアなど多岐にわたり、その何処もすべて無料という太っ腹な企画で、たまたまそこを通った道ゆく人たちがふと足を止めて音楽をじっと見ている様子もよい風情。

おじいさんがちょっと体を揺らしていたり、なんなら公園で寝そべり、ジャズをBGMに居眠りしている方だとか。

本来こういったイベントでは最も多いであろう10〜20代の観客が少なく(子連れファミリーはいっぱいいる)、ちょっとアダルトな雰囲気なのだ。

マナーが悪い方もほとんど見当たらない。

ザ・平和な世界で聞く、生音のかっこいいジャズの演奏!

そして、屋外フェスといえば、やっぱりビール!!

今回はオクトーバーフェストとの合同企画ということで広い会場ではたくさんのクラフトビールなどが並んでいました。

ビールを飲みながら、再び音楽。

揺れる。

空気も風も気持ちがいい。

そしてまたビール!

かなりサイコーな雰囲気ですっかりご機嫌に…

前は真夏で暑かったけど、暑さがダイレクトに体にこたえる40代、アダルト世代が集まる屋外フェスは、10月がぴったりだと思いました!

(なにより演奏者の体力と楽器の安全面でも適切な気温)

最高!!!

これからも10月で行こうぜ(ここで言う意味!笑)!

夫は「TRI4TH(トライフォース)」というジャズバンドが好きで、メインステージの1日目のトリでしたが、今回もしっかりと満喫できたみたいでした。

いちばん盛り上がっていたな〜。かっこよかった。

ちなみにこっちは2日目の写真で、私は仕事でバタバタしてたけど一瞬顔を出しに行ってしまった。梶くん(元ブルーハーツのドラマー)見れました。

会場は無料ですが、足を運ぶ人の募金やグッズ購入で成り立っている企画。

全員無課金では成り立ちません。

この素敵な企画が来年も続くようにと微額ですが募金してきましたよ。

だってとても平和を感じるイベントだから。

それをしみじみと感じられるなんて、当たり前ではないので…。

来年も開催されますように!

 

そういえば「平和」といえば、見てくださいよ、この缶を。

私が「とうもろこしが大好きでしょうがない。缶を買ったら一気食いしてしまう。毎日食べたいが我慢している」

と夫に言ったところ「これをどうぞ」ということでおうちに缶が大量に届いた。

コーンに困らずに生きていける…これもまた平和ということで…。

コーンはバターと塩、お醤油などで炒めるのが正義かなと思っていますが、おやつみたいにそのままスプーンですくって食べてしまうことも。

背徳感があって、それがミョーにおいしかったりします。

味の素を振りかけると味が少しだけ整います(誰へのアドバイス?)。

 

ゆるい日常の記録、なんだかあれこれ綴りたいぞ、という意欲が再びムクムクの今日この頃、また少しだけ日々の更新が続くと思いますが、しばしお付き合いください。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション