てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

神戸観光・収集癖編/後半は美術館や飛行機のチケットのファイリングについて

夫と、夫のご両親と、神戸に行ってきたんです。

神戸に住むお義姉さんのご案内のもと、4日間のんびりと。

こんなに何もせずにただただ観光しながらぼんやりしたのは久しぶりで、ほんとに終始、ボーッとしていたような…笑

観覧車からの眺め。ポートタワーは工事中でした



ちなみにひとりで旅に出るときは、私はオタク炸裂っぷりが出てきてしまいます。

喫茶に行きたい、レトロな建物を探訪したい、よくわからない路地に足を踏み入れてしまいたい。

観光地に行っても肝心の“観光ポイント”に行ったり行かなかったりで、ほんとに気まぐれ。

超マイペースなんです。

 

そんな私の「癖」は、今回の旅では封印しましょう、と思っていました。

炸裂し始めると止まらないので…。

 

だけど既に私のオタぶりはご家族のみなさんは少なからずご存知で、みなさんのお気遣いもあり、喫茶巡りやマンホールの写真撮影、スタンプの押印など、ちょこちょこやることはやってきてしまいました。

お義姉さんはレトロな雰囲気の地下街や高架下も案内してくださって。

優しいですよね。

嬉しかったです。

 

神戸市のマンホールです。

たくさん歩いたため、いろんな「カラーマンホール」に出会うことができました。

 

マンホールがなぜ好きかというと、公共のものなのに、ご当地の手作り感があるところ。

「ゆるさ」「おかしさ」「かわいさ」もある。

公共の規格の決まった「堅苦しいもの」のはずが、意外にも個性が詰まっている、そんなギャップがたまらない。

 

切手の風景印といい、“その地域がアピールしたいポイント”が絵に詰まっているので、地域の特徴にちょっと詳しくもなれます。

 

「やっぱりポートタワーは絵的にポイントなんだなあ」

とか。

「神戸の動物園ってパンダがいるんだ!(左下)」

とか。

 

海、港、山、花など、狭いエリアにさまざまな特徴がぎゅっと詰まった印象の神戸は、同じ市内でも少し足を運ぶと絵柄がけっこう変わっておもしろかったです。

こっちは姫路城エリアのマンホール。

「白鷺城」とも言われていることから、白鷺も絵柄に。

 

こっちはスタンプ。

駅や観光スポットに点在していました。

六甲山、ハーブ園、明石海峡大橋など。

こっちはハガキにも押して、友人へお手紙として出しました。

 

行った場所のチケット、紙ナプキンやコースター。

マッチは「にしむら珈琲店」のもの。

ぜんぶ持ち帰ってファイリング。

 

「にしむら珈琲店」ではドリップバッグやお菓子も購入。

 

「エイト」という喫茶店には行けなかったんですが、「ポエム」という別のお店にエイトのドリップバッグがあり、購入。

「ポエム」の店主さん曰く、「エイト」は昔からある良店なのだそう!

他店同士の交流がこんなふうにあるのは素敵。

 

コースターは、ふらりと立ち寄ったバーのものです。

ちゃんとカウンターのお姉さんに断って持ち帰りましたよ〜。

 

 

ファイリングについて

ここからは、そんな私の収集したものの行方をご紹介。

A4サイズのバインダーやスクラップ帳をたくさん持ってて、それにどんどんファイリングしていくんです。

無印のバインダーにどんどん入れていく。

ちょっと雑ですが…

こちらは、登山のときのもの。

 

イラスト展、美術展、お寺の入場券、ロープウェイの券。

全国あっちこっち、いろんなところに行ったなあ。

 

右下のは、香川の「瀬戸内国際芸術祭」に行ったときのパスポート。

チケット、カードケース、パンフレットなど、モノのサイズに合わせてポケットのサイズも変えています。

右上のオザケンのライブチケットも懐かしいですが…

サブちゃん、絵が強いなあ!笑

 

海外旅行のときのものもあれこれ集めています〜

これは、集めている人(捨てられない人)も多いのでは!?

飛行機のチケットやタグ、美術館、ショップカード。

あとは、お砂糖の袋がかわいいんですよね。

印刷のズレとか、安っぽい感じが逆にかわいいというか…

中身は捨てちゃっていますけど、海外ならではという感じでテンションが上がります!

イタリア、フランス、あとはハワイのときのものなど。

 

当たり前のようにスイスイ行けた海外旅行。

今となっては「行けること自体が特別」になってしまいましたね。

今は円安だし余計に敷居が高いですね。

 

「収集する」ってけっこうまわりには「好きだねえ…」「マメだねえ…」と生暖かく見守られているんですが(ときどき呆れられてもいますが)、思い出を振り返るという意味では貴重なモノでもあり、楽しいんですよ!

 

駅スタンプ、マンホール、マッチ、チケット。

私の収集っぷりは、どれもそこまで極めてなくて中途半端ではあります。

が、見返す時間ってやっぱりいろんなことを思い出して楽しくて。

そんなささやかな楽しさが、案外人生を彩っているのかも〜とも思ったりします。

 

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション