てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

神戸観光・喫茶店とバー編

ポエム

元町の大きなアーケード街を一歩脇道に入ると「ポエム」の看板が見えてきます。

以前ここを通った時は、おじさまがたくさん集まっていて、煙がもくもくとしていました。

その時は旅も時間切れで入れず、今回入ってみたら、前に通った時と印象と少し変わっていました。

メニュー表のデザインや売っているグッズ等で、おそらく若い方に代替わりされ、雰囲気はそのままに今も営業されているんだ!と思いました。

飴色の壁や椅子の形などいろいろと好みで、いればいるほどどんどん居心地がよくなってくる。

本棚にはたくさんのコミックス。

退店でお支払い時に、いっしょに行った夫が、カウンター周りに並んでいるコミックスたちを「これ撮ってもいいですか?」と店主さんに聞いていました。

どうやらそのコミックスたちは、普段は滅多にお目にかかれない、かなりマニアックな本の並びだったみたいなんです(すぐに打ち切りになった幻の漫画や絶版のものなど)。

それに気づいてくれたことが店主さんは嬉しいと話していました。

あ〜、私だけだったらこんなやりとりにはならなかったなあ、夫がいたからこそのお店のこだわりへの気づきがあったなあ。

訪れる相手や会話のやり取りで、体験って変わるものですね。

私はそこにあった「エイト」という名のドリップバッグを買ったのですが、こちらもまた神戸の老舗店のよう。

「ここも古くからあって素敵ですよ!」と店主さんに伝えてもらいました。

「エイト」訪問は、次回の楽しみにしておきたいと思います。

 

元町サントス

そして、元町の大きなアーケード街でも特に大きな喫茶店「元町サントス」。

入店が遅くて、入ってみたかった2階席はもう閉まっていましたが、カウンター前という特等席で、フルーツミックスジュースをいただきました。

フルーツミックスジュースもいろんな作り方があると思いますが、これは天然のフルーツ数種類を丁寧に絞ってて、かなりおいしかったですよ!

印象的な看板やマークも素敵。

 

にしむら珈琲店・中山手本店

おもちゃのような、雑貨のような。

なんともかわいい外観に声が出てしまいます!

ひとつの建物がまるまる喫茶店という規模の大きさ。

人気のお店でとても混んでいて、スタッフさんは体育会系のようにキビキビと動き声を出し、忙しそうにされています。

なので落ち着かないかしらと思っていたらそんなことはなく、細かな気遣いがあれこれあって、とても居心地がよかったです。

プリンは底がカステラ状で、サクサクしているんだけどシロップが染み込んでいて、そこがすごくおいしかった。

グラスもカップもオリジナルでかわいいです。

グッズは、チョコが特にかわいいです。賞味期限が近いとのことで(と言いつつ来年2月までのもの)すごく安くしてくださったり、やり取りの中でドリップバッグをひとつおまけしてくださったり、サービスもありがたい。

そんな心遣いが人気の理由のひとつなんだろうなあ!

 

OWL

元町のアーケード街に入る寸前にこのバーを見つけて、何やら良さそうだねえなんて夫と話していたんです。

私が「元町サントス」に行っている間に、夫は古着屋でストールを買った後にここで一杯やっているよというラインが届きまして…。

いろいろやってて時間の使い方が上手だな〜なんて感心しながら(なぜか上から笑)、私もバーに行きたいなと参加することにしました。

カウンターの隅っこの席。

かわいいトリスのおじさんや、サントリーウイスキーの記念のピンバッジなどにキュンとする。

古い内装だけど、70〜80年代のディスプレイがおしゃれで、店主さんもかわいい柄の古着ワンピで、シティポップのレコードの流れる楽しい空間。

くるくるサンドにニッキ味のおせんべいのようなおつまみも豪華で嬉しい。

バーは喫茶店と違って相変わらず緊張してしまうけど、楽しかったな。

 

外観だけ

灘〜元町の地下街〜有馬温泉で見つけた喫茶店

私、神戸の純喫茶をあまり詳しくなくて、今回はあまり巡れないだろうなと思っていたので下調べもしていなかったんですが、歩いて気づきましたが街喫茶がめっちゃ多かったです!

 

気になるお店ってやっぱり足で稼ぐのがいちばん楽しいですね。

今回も「思いつき」に行けなかったのは悔やまれますが、また、縁があれば足を運ぶことになるはずだと信じています。

姫路もいろんなお店がありました。

こちらは、素敵な建物たち。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション