てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

神戸観光・観光地編

神戸ハーバーランド

ずっと天気に恵まれ、日差しが暑いくらいでした。

家族みんなで観光スポットにて、観覧車に乗りました。

ポートタワーこそ工事中でみられなかったけど、昼夜それぞれの景色を眺めました。

 

神戸布引ハーブ園

新幹線の降り口から直結した観光スポットで、高速のロープウェイは楽しく、季節のお花が広大に咲いている。

イングリッシュガーデンのようなつくりで、コスモスなど秋の花がきれいでした。

 

横尾忠則現代美術館

灘区にある横尾忠則の美術館では、「横尾さんのパレット」という企画展が催されていました。

色別に楽しめる鮮やかでエネルギッシュな世界。

 

六甲山

六甲有馬ロープウェーに乗り、山頂へ。

900mの高さから神戸を一望しました。

アート展も精力的に行なっている空間のようで、インスタレーションの展示を体験。

ロープウェイからは紅葉が眺められました。

 

明石海峡大橋

淡路島を結ぶ大きな橋は、スケールも大きく清々しい気持ちに。

釣りの方も多くみられました。

ケルトンの床は、私は歩ける方。

 

姫路城

足を伸ばして姫路城も。

日本初の世界文化遺産、真っ白すぎるお城というイメージしかないままでしたが、実際に行くと広大さに驚きました。

お城の中を階段で登り、最上階から姫路城の敷地を眺めました。

 

楳図かずお大美術展

夫の希望で2人で大阪のあべのハルカスへ。企画展示でした。

描き下ろした漫画はひとつひとつに細かな書き込みと色の塗りこみがありすごい…。

想像以上に枚数もあり、お話はAIや気候の変動、自然災害など様々なものがテーマになっていました。

私は楳図かずおの作品をちゃんと読んだことがなかったんです。

それで、ほんとに安直な感想を伝えてしまいますが、このかた天才だ〜。

86歳!?信じられない。

絵を描くにあたり、こだわった部分を熱く語る映像も見ました。

どうかこのままお元気でいてほしい。

 

あべのハルカス展望台

展望台、くらっとするほど、高かった〜

夕景がきれいで、ちょうど日没の様子を見ることができました。

 

ジャンジャン横丁通天閣

せっかく大阪に来たのだからそれらしいエリアもちょっとだけのぞこうよということでここへ。

バリバリの「ザ・大阪」な世界を短時間でも楽しめました。

ジャンジャン横丁の飲み屋や囲碁将棋の空間など、あの独特な空気…

ほんとに、肩で風切って歩くおっちゃんもいるんですよね。

前に1人でここに来て刺激があって、夫ともいつか来たいなあと思っていたので夢?が叶ってよかった。

純喫茶はガマンし、串カツやたこ焼きをつまんでビールを。

 

ホテルの朝食

おたのしみの朝ごはん。

3泊して、すべてビュッフェでした。

ビュッフェで有名な「ピエナ」は泊まってみたくて、今回2泊できたのでいろいろなメニューをいただくことができました。

朝から凝ったフレンチの世界。さすがのおいしさ。

ホテルは古いビジネスホテルで機械音や照明などあれこれ気になる部分もありましたが、サービスもちゃんとしててよかったな。

3泊目は「ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮」というところで、朝食はオーソドックスなんですけど、内装がめちゃくちゃきれいでした。

家族に盛り付け褒められました。笑

せっかく美しい食材だから、きれいに!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション