てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

【ワードローブ】10日以上の北海道滞在で着る服を考えよう!

東京が本格的な寒さを迎える前に、北海道に行くことになりました。

法事と取材による出張が目的です。

すでにアポ取りなどで予定がぎっしりになってまいりました。

 

東京でいつも「極寒」を感じるのは、1月に入って最高気温が10度を切ったあたり。

でも北海道はすでにそのシーズンに突入しています。

 

私は寒さで風邪をひきやすいため、本格的な極寒対策をしなくてはなりません。

かといってまだ11月なのにモッコモコの大装備は、北海道でも浮いてしまいそう…。

 

「風邪を引くんでしょ?気にせずモコモコ着りゃいいじゃん!」

…というところだけど、せっかくだから私だってそれっぽくしたいのだ。

自分の地元でオシャレがしたいぞ!

 

なんてことを踏まえつつ、どんなコーディネートができるのか?

実際に家で着てみて、組み合わせを考えました。

選ばれし北海道行きメンバーを発表したいと思います。

 

こんな感じで、全11日を想定し、全部で8パターンを用意しました!

少し多いかも?こんなもんかな?

…その日の気温などで着る服を変えていきたいと思います。

一覧にしたらこんな感じです。

いや多いかな?

大きめバッグが多いのは、仕事でiPadや資料を持参するため。

手袋やマフラーなども持ち歩くだろうから、大きめばかりチョイスしました。

かなり歩くことを想定し、靴は1日20,000歩くらいいけそうな2足を。

 

初日(東京から北海道へ移動の日)

あたたかい東京では、薄手のワンピースにアウターでじゅうぶんです。

アウターは今年買ったMA-1をチョイスしました。

トートバッグはPCとiPadを入れるので大きめです。

北海道についたらモコモコのセーターを重ねます。

あとは毛糸のパンツとか極暖のインナーとか靴下用カイロを。

このくらいの極寒対策でいけるのかどうか?お試しの日。

 

2日目

2日目からは真冬のコートにチェンジ。

さっきも出てきたこのオフホワイトのセーターは、最近買いました。

【ティアラ】で素敵だと思ったセーターが30,000円で、予算オーバーだったため、限りなく近いものを【niko and…】で6,000円見つけました〜。

私はこれでじゅうぶんだ〜。

ほんとはこういった素朴なコーデは、ヒールのある靴で少しきれいめにまとめると大人っぽくなるかなと思うんだけど、雪が降るといけないので安全なコンフォートシューズを。

 

3日目

さっきの組み合わせの、トップスのセーターを白から黒に替えました。

さっきのは編み模様&オーバーサイズなのがポイント。

こっちはミドルネックで、シルエットがすっきりとしています。

合わせやすさから1〜2年に一度は買い換えているタイプのセーター。

 

4日目

初日に着ていたワンピース。

真冬のコートを組み合わせ、マフラーで極寒対策。

 

5日目

こちらもシャツワンピース。

これこそ最も寒さがやばそうな組み合わせで、やばそうだったらやめようと思っています。

だったらなぜ持っていくのかというと、色味がある服も、ちょっと着たいんです。

青とこげ茶の組み合わせも好きだし、差し色イエローも強めで、単調になりがちな旅のコーデにメリハリがつくといいなあと。

 

6日目

モコモコセーターと厚いコートで完全に冬の組み合わせ。

下はワッシャースカートで、シワシワにたたんでも大丈夫だし、かさばらなくて旅にぴったりなボトムス。

(バッグ間違えました)

 

7日目

ここで再びのMA-1。

ミドルネックセーターに、初日で着ていたシャツワンピースを合わせる。

スニーカーを合わせて、トートバッグもメンズライクにする。

冬は重ためのコーデになることが多いので、白とかオフホワイトとか、明るい色を入れるのが気に入っています。

今回も3日目以外は全部明るい色が入っている。

 

8日目

MA-1とミドルネックセーターに、レオパード柄のスカートを合わせました。

レオパード柄のスカートは単調になりやすい私のコーデでは辛口アイテムで、気に入っています。

今回も1日くらいレオパード柄の日があってもいいかなあと思い、持っていくことにしました。

 

ということで、全8パターンでした!

 

振り返り

「実際に着ながら組み合わせを考える」。

行動は手間だけど、やっておいてよかったですー。

ほんとは、全然違うアイテムたちも候補でした。

この辺り…

特に左のチェック柄のチェスターコートは今のシーズンぴったりかなと思っていたんですが、「少ないアイテムでバリエーションを出したい」時はチェック柄がネックとなりそうで、やめちゃいました。

赤セーターや黒いボトムスも、すごく便利かなと思っていたんですが、ふつうに“気分じゃなかった”。

 

なんとなく柔らかな色合いやワントーンコーデ、茶系に惹かれがちな今日この頃。

試着しながら気分が上がらないことに気づきました。

いまいちばん気に入っているMA-1とも合わないし。

気分は大事!

 

あとはコロナにならず体調を崩さずその日を迎えましょう。

北海道、法事と取材が目的なので、意外とバタバタしそうです。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション