marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

【東京に戻りました】旅の感想/旅先でのアメニティや旅行バッグについて

長い帰省期間を終え、東京に戻り数日たちました。

帰省の際にいちばん心配だったコロナですが、帰京後のPCR検査では陰性。

 

あっちこっち動き回ったにも関わらず元気に戻れたのは、運が良かったとしかいいようがありません。

誰かに迷惑をかけていないか心配だったので、ホッとしました。

一応あと一回、週末にもう一度検査するかな、と思っていますがそうなると罹患のエリアは東京になるかもしれませんね。

 

行った場所、会った人が今回めちゃくちゃたくさんあって、振り返ったときにクラクラしてしまいそうなほどです。

ぜんぶとてもおもしろかったです。

いろんな出会いがありました。

帰省を喜んでくださったり、おいしかったり。

私は大好きなお店も人もいっぱいなので、それを帰省時に一気に経験したので、ほんとに今、いっぱいいっぱいです。笑

 

ほんとに私、「大暴れ」という感じだったので…(!)

茶店だけじゃないです、訪れたのは。

懐かしの友人とめっちゃしゃべって居酒屋で飲んだり、観光スポットにも行ったので…。

旭川行って札幌行って。小樽にも行って。

そして喫茶店に行って。ご挨拶して、撮影して。

30軒くらい行ったかな?(!!!!)

笑ったりあれこれ質問したり食べたり飲んだり歩いたり。

歩数計を見たら、1日2万歩以上歩いていましたよ。

そして夜は飲んで。

体もそれほど強くないのでとにかく無茶はしないように、めっちゃ気をつけていましたが…

まあでも、ほんとに大暴れだったなあ。

 

 

喫茶イラストのルポ制作がんばります。

いったん全部作った本は、改めて見直しです。

140ページくらい。

もっと増えるかも?

ほぼ全ページイラストです。

描いて、たくさん描いて、レイアウトをする日々。

もっと描き足したいこと、逆に減らしたいものもいろいろと出てきました。

 

コツコツひとりで描くのは正直辛いし疲れることも多いんですが、今回エネルギーをたくさんいただきました。

しばらくの間、その喜びで頑張れそうです。

 

なんでまた東京住まいの人が、それほど北海道のお店を熱心に巡っているの?

という、そもそもの疑問を持つ方も多いと思いますが(苦笑)

でも自身の制作の原点としてずっと叶えたいことなので、本業の商業イラストの制作もがんばりながら、しっかりと完成させようと思います。

これは旭川の「大雪地ビール館」にて、歴史のあるレンガの建物の窓際でポーズをとる、ほろ酔いの私。

ドライブで眺めた十勝連峰。

いろんな天気の日がありましたが、基本、恵まれていました。

 

 

・旅先でのアメニティや旅行バッグについて

11日という長期間では荷物が大量になるため、なるべくコンパクトなパッキングになるように気をつけました。

機内に持ち込めるバッグ。これはお土産や着なくなった服などをつめこみ、途中で宅急便で送り返しました。

今回で壊れてしまったトランク。高さは私の腰くらいあって大きい。

ハワイの挙式のときに買ったもの。

弱っちい素材ですが、10年以上持ってくれました。

 

化粧道具や薬、アクセサリーなどは全部ここに収納しました。これがかなり使えるやつで、機能性が高い。

かなり前に買った無印のものです。

真ん中にメイク道具とヘアオイルとブラシを。クリームと日焼け止めはプラケースに移し変えて持って行きました。

 

サイドのポケットに美容液とビタミン剤(旅だと栄養不足になるのが気になって)、ロキソニンテープは肩こりや腰痛用です。

マスク、化粧下地、ネイルのオイルとハンドクリーム、薬、ホテルで得たアメニティ。

睡眠導入剤も用意しました。

眠れないのはハードスケジュールの中で致命的になってしまうので…

反対側のポケットには1dayのコンタクト。

 

さらに脇にティッシュポーチのようなものが付いてまして、ここにはポケットティッシュの予備とアクセサリーを入れていました。

持って行った子たち。腕時計は祖父のもの。

 

毎日いろんなものを詰め込んでは出し入れしていたトランク。

東京〜旭川〜札幌のビジホ3つをゴロゴロと移動。

着くたび開けっ放しにして、あれこれ出し入れしていた。

なのでくたびれてしまったみたい。

ついにお役御免!おつかれさまでした。

ホテルでは速攻、シワになりそうなものをハンガーにかけていました。

 

 

 

という感じで、ここでは喫茶巡りやイラストとは関係のないものも記事にして行きたいと思います。

 

…コロナにならず、ほんとによかったな…(涙)

 

改めまして、お世話になったみなさまありがとうございました。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション