てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】劣化した服の捨て時が難しい/買い換えたヘアオイルと化粧品

気に入っていた服の素材が劣化し始めました。

「もう少しケアしたらまだ着れるかも。ダメなら部屋着でもいいし」

「同じようなものを買い換えようかな。それまで取っておこうかな」

などなど考え出してしまい、捨てられないのです。

 

真のおしゃれな人は、「そのシーズンにワクワクするものだけを着て、あとは手放す」方も多いようです。

そうだろうなと思いつつも、貧乏性の私はそれはできません。

とはいえ、劣化服はワクワクしません。

ああ…。

ターゲットとなっているアイテムはこの3点です。

  • 左・BEAUTY&YOUTHのバンドカラーシャツワンピース
  • 中・B.C STOCKのジャンパースカート
  • 右・RIVE DROITEのニット

B.C STOCKはともかく、ほか2点は「しっかりとよいところでよいお買い物をした」体験によって、より手放しにくくなっています。

所有期間はそれぞれ1年半〜1年というところでしょうか。

各アイテムを改めて観察してみます。

 

  • 左・バンドカラーシャツワンピース は袖口がよれてます。だけど袖をまくれば着れる…。取れないシミと色はげもあるけど、共に目立ちはしない。
  • 中・ジャンパースカートは毛玉が取れにくくなってしまった。
  • 右・ニットは、この間北海道で連日着すぎちゃった!。ウールのニットってケアせずに着続けると一気に劣化するんだ…とショック。

 

なんだかんだとこんなふうに、僅かな望みをかけてしまい急に捨てられないのです。

だけど、この中で黒ニットは私の冬にめっちゃ必需品なので、さっそく買い足しました。

新旧、組み合わせパターン。

それぞれ、右が新しいニット。

SLYという、まず私が立ち寄らぬギャル系のブランドで、通りかかりのディスプレイを見ていいなと思って、あとは値段ですぐに決めました。

アクリルが入っていて、前はアクリルは寒いしだめだよなーと思っていたけど、毛玉もできにくく丈夫で、いま再びアクリル推しに戻ってきています。笑

全体のシルエットは前の方が好きだけど、今のは今のでロングスカートとの相性がいい感じです。

 

この地点で、「買い足す必要をしっかりと感じたのは黒ニットのみ」なので、ほかは手放したっていい気もするんですけどね。

ブランド系の質屋に出すまでもないんだよな。

ここはついに、メルカリに出すかあ〜〜?

でも劣化部分の説明ってめんどくさいな。それで買ってくれたとしても大した利益にならなそうだし、トラブルも怖い。

 

まあ、春にまた考えますか…(先延ばし)

 

ヘアオイルと化粧品は、これらを買い足しました!

ヘアオイルは、前の北海道の旅でサンプルで買った「お泊まりセット」に入っていたDHCのものがめちゃくちゃ良い!!!と思い、今使用しているケラスターゼがなくなりそうだったので、これに変えることにしました。

洗髪後のタオルドライした髪につけています。

それからブラッシングをしてドライヤーをかけます。

お試しを使った翌朝は、一気にツヤが出た。

楽しみです…。

 

キャンメイクのアイメイクは、秋冬っぽい色味がひとつもなかったので買いました。

いい歳してメイク道具はチープなものばかり使っています。

ここにはお金をかけない人生と決めているのです…。

開き直ってしまえば、身軽な私のメイク人生です。笑

 

クッションファンデは、前まで使っていたKATEのがすごくよくて、でもそれが廃盤になってしまったためアマゾンでレビューの良いものを買いました。

韓国版なんだって。

自分に合っているといいなあ。

クッションファンデ、リキッドやパウダーよりも使いやすくて、しばらくこれがメインになりそうです。

 

こちらが今回捨てるアイテムたち。

ボトルのデザインは、どれもこれらの方がいいんですよね。笑

KATEのはボリュームたっぷりでコスパ最高でした!

ケラスターゼは良品だと思っていましたが、DHCがそれを上回ることを期待!

 

そんな、最近のファッション&美容関係のネタでした。

文章多めで失礼しました〜。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション