てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【北海道ルポ】泊まったホテル3つの話。

昨年あたりからじわじわと「ときどきビジホに泊まるの楽しいな〜」という経験を重ね、札幌に行った際もビジホ宿泊を楽しみにしていました。

今回、3つのホテルに宿泊しまして、めちゃくちゃざっくりと感想を書いてみます。

札幌の大通のイルミネーション、きれいだったなあ〜

華やかでカラフルで、「楽しませたい!!」という気持ちもムンムンと伝わる、どこかあったかい世界観。

 

ひとつめ・JRイン 札幌(2泊)

旭川から札幌へJRで移動した日。

札幌駅から徒歩2分で、初日は雨が降りそうだったため、徒歩移動がサッとできて助かった。

きれいでシャワーとトイレと洗顔スペースが全部別々で、大浴場もあって、申し分ありませんでした。

3つの中でここがいちばん好きだったかも。

 

スマホでそれっぽく撮ってみようと思ったら、カメラがブレブレでした。

でも、手も振ってみました。笑

 

1日目の夜は、まだ旭川へのホームシック状態だったのもあったし疲れも翌日に残したくなかったため、ここで静かに過ごしました。

静かにラジオを聴いたり(北海道のラジオチャンネルに嬉しくなったり)、なんだかそわそわと楽しい夜でした。

食事のサービスの利用なし。

 

ふたつめ・スマイルホテルプレミアム札幌すすきの(2泊)

よりブレブレ状態で撮っちゃいました。苦笑

ひとつめとあまり変わらないレイアウトなんですが、浴槽がある分ちょっとせまいです。

大浴場はここにはなく、その都度入浴剤をコンビニで買ってきて入りました。

アメニティの種類は多くなかったので、それもコンビニで買いました。

いちばんお安かったため、ここを金額が高くなる週末の宿泊地にしました。

すすきのの大きな通りの端っこにあり、友人とすすきので夜飲みをした後にサクッと帰ってこれるので便利でした。

食事のサービスの利用なし。

 

みっつめ・狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX(1泊)

ドーミーインで有名な「朝食ビュッフェ」をいちどだけ体験したくて、今回初めて朝食付きのビジホ宿泊でした。

となるとちょっとだけお高くなるため、ここは1泊。

ホテルの作りはいちばん古くて(といっても十分きれいですが)、壁に掛かった絵とか、カーテンの不思議な紫色とか、デザイン全体を通しても、若干ローカルな雰囲気です。

でもドーミーインといえば「アイスキャンディーサービス」「夜鳴きそばのサービス」「(朝に)ヤクルトサービス」などお楽しみが豊富だし大浴場もあって、あらゆる面で楽しみました。

今回そうじゃなくても贅沢でありがたい出張期間なので、ビュッフェとか若干罪悪感(小心者…とはいえ自分の経費で来ていますが)。

だけどやはりホテルならではのサービスを楽しめるのは旅の醍醐味ですね。

食べてみたかった夜鳴きそば。22時以降のサービスだったかな?お酒も飲んでお腹いっぱいだったけど、これは別腹。

優しいシンプルなラーメンがおいしい…。

朝のビュッフェでは海鮮丼を作って食べました!

ビュッフェが人気なのは知っていたので、オープン(6時30分〜だったかな?)の5分前くらいには会場に足を運び、落ち着いた状態で盛りつけて席につけました。

おいしかった。

主役であるイクラは本物のサイズや味とは違ったけど、なにせ盛り放題だし、レベルが高かった。

幸せだった。

 

これを第一弾にして、あと何度か取りに行こうかなって思っていたのだけど、この後やはりすごく混んだし、ひとり、男の子がずーっと咳をしていたんですよ。

離れた席だったし、ビュッフェだから食べ過ぎて喉になにか引っかかったかな?とも思ったけど、あまりにも長く咳をしているし、ご家族も男の子には何もかまわずに食べているし…で、やっぱり不特定多数の場所で長くご飯を食べるのは何かと危険なのかもな〜と思い直し、この1回で会場を去ることにしました。

 

慎重になりすぎることもないのかなあとも思いましたが、でも私はいろんな方と会う身だし、ここまででじゅうぶんおいしかったなあと。

それに昨日までも、めっちゃいろんなものを食べて豪遊しまくっておりますしね!笑

 

ちなみにこちらはすすきのの夜の豪遊の一コマ。

友達が連れて行ってくれた生ラムのお店!

めっちゃおいしかった!何皿でもぺろりと食べられそうでした。

 

久しぶりのすすきののネオンと市電。

 

今回も撮った顔パネル。

たくさん食べ歩いていたせいか、顔がまんまるですね〜。

幸せそうです。笑

 

今回は旅割期間だったこともあり、いちばんお高かったドーミーインでも1泊8,000円くらい。

ほかも1泊4,000〜6,000円だった上に、1日3,000円のお買い物券もいただけたので、すごくありがたい旅となりました。

AIR-DOの往復航空券も早割でお得で。

北海道さまさまというか…。

ありがとう北海道!!という気持ちでした。

 

そのサービスに応えるべく(?)、なるべく安全に、無理なく元気に楽しみました。

 

誰にも迷惑をかけなくて良かった。

せっかくお得に過ごせているのに、これで何かあったら最悪なお客じゃないですか、私。

東京に戻ってからPCR検査も2度も行ったもの。

陰性だった。良かった。

 

今はそこまでコロナを気にかけすぎる必要がない段階に入っているのかな?

そんな気もするけど、お世話になった北海道で安全に過ごせて、今もまだホッとしている、ここでも小心者気質が出ている私でした。笑

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション