てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【今年の振り返りのようなもの】歩数、ヒトカラ、SNS編

歩数

通っている整骨院の方に聞くと、私の年齢で理想的な歩数は7000歩なんだそうです。

私には肩こりとか体の歪みがあるんですけど、それらを防ぐためにも、足腰を鍛えて体幹を鍛え、頭などを支える土台をしっかりしたら良いと…。

 

うー、頭でわかっていてもなかなかできないんです〜!というやつですよね。

筋トレは無理無理!ダメなのよ〜と、おばさんくさく拒否する私に、ウオーキングや腹筋、プランクを勧めてくださいました。

プランクは実は時々YouTubeでやるんですよ。

でもキッツイですよね〜。

やっぱりいちばん取り組みやすいのはウオーキング

 

目指せ7000歩!だったんですが、今年は到達できずに終わっちゃいそう。

実は、この1ヶ月の平均歩数はなかなかだったんです。

札幌での1日2万歩以上が効きましたね!

 

となると、この半年分で7000歩いったんちゃうん?と思ったら…。

惜しい…。めちゃめちゃ惜しい…。

私そういうとこある…。

1年の平均を見ると、7000歩からはどんどん遠くなっている。

こうやってみると、最も寒い1、2月の歩数が少ないです。

寒いと気持ちまで引きこもってしまうのが、この数値でもよく出てます。

2023年は寒かろうががんばってたくさん歩くことを、目標のひとつにしてみようかな。

 

ヒトカラ

まず、ヒトカラは個人的にすごくストレス解消なんです。

なので月に一度は必ず行ってます。

最初躊躇していた「ひとりでカラオケに行く」というハードルはけっこう前にクリアしてしまい、それさえできればあとは気楽なもんです。

実際に時間帯によってはひとり客の方が多い時もある。

さらに点数を出そうというという目標ができたら、また通うのが楽しくなりました。

今は食べ物の持ち込みも自由なので、ちょこっと何か持って行って、ランチタイムを兼ねることも。

ちなみにその時のお気に入りは「ファミマの塩むすび&ファミチキ&ゆで卵」です。笑

9月の私の得点の高かった曲たち。

高い点数を出して全国ランキングで競うようになってから、高い点数を取りやすい曲を選ぶことも増えました。笑

私が点数を出しやすいのはユーミン薬師丸ひろ子スピッツと、ここにはないけど手嶌葵です。ナンノも出しやすいです。

ちなみに高得点が出せればなんでもいいというわけではなく、大好きな曲たちからの選曲です。

だけど私が出しやすい曲=世の方も出しやすい曲みたいで、結局ランキングは上位に行きません。

めっちゃトップの方達は100点取れるか取れないかを競ってます。

すごい!…どういう世界?

(秘訣を調べたら、やっぱり音程を外さないことは最低条件のようでした。無理です。)

10月と11月。

97点まで行きました。そこまで行けたら、私、やったー!って思います。

98点台が最高だったと思います。

ユーミンだったかな?

それ以上は多分無理だろうな。音程がどうしても外れちゃう。

そして12月ですが、先月スピッツのライブに行ったことによって熱冷めやらぬ…で、スピッツばかり歌ってます。

いちばん大好きな「正夢」で高得点が取れて嬉しいの図。
スピッツは、毎月必ず「スピッツ大好きっ子さんの歌うまさんたち」が必ず高得点をバンバン取っているので、「今月もあの人すごいなあ」なんて思いながらランキングを見ています。
来月も行こうっと。

 

SNS

Instagramのアカウントを、ひとつ増やしてしまいました。

今まで喫茶だらけの私のアカウントだったんですが、シンプルなイラストアカウントをやっと作成。

画面を大きくイラストを載せたくて、なので分割での連続投稿もあったりで、若干うざめのアカウントとなっております…。

もうちょっとガンガン作り込んでから公表しようかなと思っていたのですが、フォロワーさんの「おすすめユーザー」におそらくどんどん表示されてしまったのでしょう。

すでに何人からフォローいただきまして、ありがとうございました…

ウザ投稿にお付き合いいただく形となってしまっててごめんなさい。

 

ほんと、ありがたいですね。

ただほんと、はちゃめちゃな投稿をしちゃうと思うので、アンフォローもお気軽にね。

しばらく整え期間が過ぎたら、いい感じのペースで投稿していこうかなと思っています。

 

匿名の方は基本フォロー返しはしていませんが、たぶんその中にも知り合いとか、いろいろいらっしゃるのかな?

「私実はこういうものです」というのは、いつでもこっそり言ってくださいね〜。笑

 

 

という、最近の近況も踏まえた振り返り的な日記でした。

 

今年もあと少しですね。

体に気をつけて残りの数日もガンバガンバ!です(阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんのマネです!)。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション