てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2022ラスト日記?

2022年ラスト、我が家はややバタバタ気味ですが涙、まずは元気にここまで毎日コツコツ暮らせてきたことにホッとしています。

 

今のコツコツが、2023年も続いていきますように。

 

今年もここにきてくださりありがとうございました!

 

これでフィニッシュにしたいところだけど、最近の記録もちょこっと。

 

年末またまた行っちゃいました、ヘッケルン。

ニートーストとコーヒー〜やっぱりプリンも追加したくなって〜そしたらやっぱりコーヒーも追加したくなって…と、2周コース。

今年もおいしい喫茶メニュー、ありがとうございました!

ヘッケルンが「喫茶納め」になったかも。

ヘッケルンからの帰り道。

ニュー新橋ビルにトリスバーの看板が!?

新橋から東京駅まで歩いてみた。ヘッケルンからの、プリンつながり(東京駅のこの内装ってプリンに見えません?)。

KITTEの屋上庭園(定番の逃亡スポット)にも。

東京で好きな場所、2022年中にこれてよかった。

 

そして、ワードローブの記事も!

これが今の私の持っている服一覧(冠婚葬祭、登山服は除く)。

ここから、

この5点は、年内にお別れしようかな〜と思っております。

 

理由。

この2点は劣化がひどくなってしまいました。

左のワンピースは最近もブログにした記憶がありますが、やっぱ汚い。

なんかもう、生地もよれてる!

上に羽織り物でもあれば着れる…?

いや、それにしてもくたびれてる!チラ見えでもくたびれてるのがわかる!

…やっとしっかりと、そう思えました!

 

ネストローブのローブは、生地がよいので大事に着ていたんですが、さすがにボロボロになってしまった。

洗ってアイロンをかけても、なんかしょぼくれてる。

7〜8年着たような?

1年に10回は着たような?

セールで23,000円くらいで買って、75回くらい着たとして…?

(元が取れたかを計算している)

あっ、1回につき306円かかってることになる!笑

まだもったいないような気がする!笑

でもまあ、さすがにもう限界です。

 

どちらも手放すまですごく迷っちゃいましたが、決心がつくとなんだか爽快感もあったりして。

どちらもハサミで切ってウエスにして、家の掃除に使うつもりですが、最初はちょっと勇気がいりそうです。

 

この2点は実は、サイズがちっちゃくなっちゃったんですよ。涙

左のシャツは、小さいメーカーのSサイズ。

コンパクトに着て、かさばらずにニットを上から着て、裾を出したかったんですよ。

もしくはVネックのインナーに。

右のパンツはMサイズ。いつもLサイズなのに。

エストがパツパツだったんですけど、同じ製品のLサイズを着るよりは全体のシルエットがいい感じだったんで、これ以上太らないぞと誓って当時買ったのでした…。

 

私、今年2kgくらい太っちゃったんで…。

そうなると、「ギリギリセーフ」だったものって「まあまあアウト」になっちゃいまして。涙

どっちもデザインは今も好きなんですけどね。

なんだか痩せる方向にライフスタイルが行かなそうなので涙、手放すことにしちゃいました。

悲しい自己分析。

 

最後にこれは、他のアイテムとの相性がどんどん悪くなっているのを分かりつつも、なかなか手放せないでいるアイテムでした。

ちょっと大人っぽすぎるというか、男性っぽい感じ?

2023年には連れて行かない事にするか〜と、やっと決意。

 

残ったメンバー。選ばれしメンバー。

このグループで頑張っていくぞ!

(なんとなくAKBとか坂道の選抜グループを結成したような気分…笑)

 

こっちも時々見直している冠婚葬祭服・登山服・小物たち。

 

実はこれらの中にも、「うーんそろそろお別れだろうか」というアイテムたちはいる。

 

 

無理矢理にコーディネートしようとしないで、もうオサラバだと思ったものはいざぎよく手放すのを、2023年はそれを目標にしたい。

コーディネートしやすく1点1点を管理しやすく。

年齢に見合った高見え服&いい感じの体型カバー服を探し続けながら…

 

ということで、このブログらしく、

「喫茶店

「ワードローブ」

をテーマにラスト記事を書きました!

 

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション