てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

引き続き療養期間/部屋を片付けながら仕事を振り返っていました

療養期間4日目です。

今日から平熱に戻り、多少フラつきながらもほぼ通常生活ができるようになりました。

 

ただ咳が止まらないです。引くほど出てきます。

加湿器、のど飴、塩水でうがい、はちみつレモン湯を飲む、マスクをする…いろいろ工夫していますがしつこいです。

 

咳が止まらなくて辛い事。

  • 咳の衝撃?でお腹に筋肉痛のような痛みが起きる
  • 咳が頭全体に響いて、頭痛を起こすときもある
  • 口の中がずーーーっとのど飴の味 飽きました…
  • 咳で寝付けない。寝ても深夜に咳で起きてしまう。起きても咳

これがなければ、普通の風邪とあんまり変わらない症状なんですが…

コロナだからこれだけ咳が出るのかどうかは謎ですが、まったくやっかいです!

すっかり声も枯れていますし、しばらく喉ケアがんばります〜。

長引くようだったら医療機関に相談してみます

 

枕元の上にある、私の「応援隊」。

冷やした方が良い場所と温めた方が良い場所が違うようなので、ヒヤロン・ホカロンはセットで用意しました。

やさしいパッケージのハチミツ。どんどん減っていきます。

 

咳が出る以外はまあまあ元気で、もう寝ていてもしょうがないので、部屋の片付けとか掃除とか、整理整頓をしていました。

それしかすることがないので集中することができました。

 

しょっちゅう手が入る、私の仕事部屋の本棚です。

前までしまい込んでいた、仕事実績の書籍やパンフレットなども整理し、並べ直しました。すぐに手に取れるようにして、あーこれよかったな、ここのこの部分は次はこうしたいなあ、などなど、仕事で活かせたらなと思います。

 

実は見返しながら、ギャグかな?と思うくらい下手なイラストもいっぱい出てきました…涙

なのに当時、何度も使ってくださったクライアントさんもいらっしゃいました。

今思うと、あれはものすごく恵まれていました。

 

スタートラインに立っている者だけが与えられる、優しいプラチナ期というものだったのかもしれません。

もしくは、絵がビギナーズならではの、何やら大きなパワーに包まれていたのかも?

 

そういった当時の周囲の優しさ、与えてもらっていたものに、私はしっかりと努力で返せたのかと思うと????

反省すべき点、もうめちゃくちゃあります。

そんな中で表紙もいくつか担当させていただきました。ありがたかったな〜〜

 

そして…これは言い訳か?いやでも…とごにょごにょしてしまう部分では、40代に入ってからは私も心身ともに普通のバランスではなくなってしまい、仕事から離れてしまう時期があったことと、復帰の段階で完全デジタル化(iPad導入)し、それに慣れるまでのタイムラグもあり…あの辺りの仕事内容には不安定なものもあったな…(以上、早口)

 

だけど時々、編集の方によっては優しい手紙でのメッセージをくださる方とか、温かい方にも出会うことができました。

そんなメッセージが、納品される書籍に挟まっていたりするんです。

納品書に手書きで添えてくださる方もいれば、ほんとにお手紙を添えてくださる方も。

お手紙の一部。個性があって、かわいいです!

 

商業イラストなので、それはもう「代えがいくらでもいる世界の、どんどん消費されていくもの」というのは認識しているつもりです。そんな現実に潰されないよう傷つかないよう、気持ちを「キッ」として描いていることも。

だけどそんな殺伐としたスタンスに、ストップー!とばかりに優しいお褒めのメッセージをくださる方がいらっしゃると、「ハッ!!」とします。

 

今回整理整頓をしながら、私も仕事をする中でそんな言葉を時々かけてもらっていたんだな、ということを、改めて思い出しました。

 

「手書き文字」って雄弁なんですね。同じ言葉でも、なんだかメールより響いてしまう。選んだ紙も個性があったりして…。

大事にとっておきます。

 

当時それをどれだけ次の仕事に活かせたか?

なんだかいろいろと無駄にしてしまったよな〜と、やっぱり反省もしちゃうわけですが。

 

でも、反省したなら切り替えて、今できることを黙々とやっていくしかないですね。

 

そんな気持ちに「立ち返る」という感覚になれたことが、コロナによる療養期間で得れた、とってもよい気づきでした!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション