てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【コロナ療養期間後】少しずつ回復の日々【根津神社と謎解きカフェ/手袋を買った】

1月3日に罹患した私は、今現在2週間が経ち、ほぼ元の日常生活に戻りました。

とは言えまだまだこれらに振り回される日々。

  • 咳が止まりません。塩うがい、のど飴、就寝時のマスクと加湿器は今も欠かせない日々です。これらを頑張ればまだマシになります。が、サボると元に戻ってしまう。2週間たち、かなり良くはなってきました。できれば今月中に治してヒトカラ行きたいぞ(無理かな)!
  • コーヒーがまだまだおいしく飲めません。私の健康のバロメーターは「コーヒーがおいしいと感じるかどうか」です。おいしく飲めない理由は、咳で夜中に起き、不眠症がパワーアップしているから。カフェインのある濃い味が、弱った体にはまだ刺激が強いみたいです。大好きなんですけど、今はちびちび、少量に。

 

いやー、なってしまえばなんだか開き直ってしまうコロナ…。

「もう感染したもんね〜。しばらくはきっと感染しないもんね〜」と、妙に強気になってしまっているおかしな思考状態です。

 

とはいえやっぱり咳による不眠は、日常生活にも支障をきたします。

特に十分な睡眠がとれていないことは、私は普段から最も悩んでいることです。「不眠は万病の元」な気がする。ほんとに早死にコースだと思う…。

 

やっぱりかかりたくなかったな〜。

友人たちから見て、私は日常でコロナ対策を頑張っている印象だったみたいで、「それでも感染するのか…」と驚かれました。

家庭内感染は、どうしようもないですよね。

 

とは言え、家庭内でもあとちょっと気をつけていれば避けられた気がしたんですよね。

換気や手洗い、食事の場所も分けるなど、最低限のことはまじめに取り組めていたと思います。

「なんか寝付けないな、そして今日は疲れたな」っていう日があったんです。

その翌日に罹患したんです。

もしかしたらその辺りに私のスキがあったのかもしれません(最近のコロナの潜伏期間は謎ですが)。

そう思うと、悔いが残る罹患となってしまいました。

 

まあとりあえず、ほぼ元の日常生活です。

夫とともに近所くらいはブラブラするように。

焼肉屋さんにだって行きました(今までの反動)!

 

やっと初詣も行きましたよ。

インスタのストーリーにアップした画像ですが、根津神社と乙女稲荷神社へ。

1月も半ばになり、また雨の日で、静かな参拝となりました。

根津神社は立派で建物も見応えがあり、庭もきれいで、それらを見て改めてすごいな〜と改めてしみじみ思ったりしました。

感受性も復活の兆し?笑

 

神社の帰り、すごく久しぶりに喫茶店へ。

ここは【 ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 】と言います。

根津神社の近くにあって「謎解きができるカフェ」なんです。

普通に喫茶としても利用できるんですけど(おいしいと評判。バリアフリーだし、ホスピタリティもしっかりとしている)、【謎解き付きフードメニュー】を頼んだら、カードが付いてくるんです。

カードに書かれた「お客様への挑戦クイズ」。

Q1〜10まで選べて、夫と私でQ3、Q4をゲット。

2019年あたりにも一度訪れていて、その時はQ1、Q2を解きました。いつかQ10までたどり着きたい。

謎解きメニューならではで、私の注文したガトーショコラのプレートにも「?」の飾りがあったりしておもしろい。

 

謎解き、Q3、4のうち片方が難しかった!

デザートを食べながら一生懸命考えた!

夫が先に分かって悔しい。笑

解けた時はめっちゃスッキリ!

頭の体操になりました。

 

文豪のミステリー小説が舞台となっている街であることから、根津にオープンされたそうです。本店は金沢市にあるそうな。

 

ちなみに療養期間なんですが、ただ寝ている私ではなく…

ネットで手袋も買っておりました。

カラフルなアームウォーマーを…

ジャーナルスタンダードで購入しました。

地味な私の冬の服に、こういう色がチラ見せできたら元気でるかな?なんて思いまして…(療養中らしい思考回路)。

初詣の1枚目の写真で装着しているのが、その手袋でした!

 

暖かくカラフルに元気に、回復期間を過ごしていきます。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション