てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【上野公園】運動不足で不眠が続いちゃったので、しっかり散歩に出てきました

コロナによる後遺症は咳のみになりました。

時々激しいのが来るので、冬の間はwith咳を覚悟です。

のど飴に詳しくなってきた!笑

 

ところで私のもっかの悩みは不眠症なんですが、これがなかなか解決にいたりません。

夕方くらいから「今日も眠れないのかな」とナーバスになることがあって、布団に入る瞬間も「眠れないんだろうなー。あーあつらいなー」と強く思ってしまったりと、なかなかやっかいです。

眠れる方法と呼ばれるもの(睡眠導入剤、アリス式、呼吸法、体に力を入れて抜く、眠れるヨガ、ヒーリング音楽、入眠アプリなどなど)はほぼ試したけれどうまくいかないし、失敗体験を積み重ねてしまうので逆効果という感じで。

1月は、1日4時間くらい眠れたらまだいい方だなと思う毎日でした。

 

同じような方いますかね?

疲れますよね!

めっちゃ辛いですよね〜涙

 

だけど人生がずっと不眠かというとそうではないしショートスリーパーでもないはずなので、解決法があるはず…

とりあえず運動だ。体を動かすことだな。

 

ということで、今はなかなか忙しい日々ではあるのだけど、健康最優先で家を出ることにしました。

締め切りいっぱい。いや、守れるはず…ガンバレ私。

 

そんな時に自宅から20分ほどで上野公園があるのはほんとにありがたいです。

 

やっぱりいろんな鳥とか木とか花とか、季節で変わっていくものを見るのは新鮮だし、まあいろんな人が集まる場所ではあるけれど、とにかく広いし神社やボート乗り場などいろんなものがあるので気にならずに楽しめるんです。

 

そういう気持ちに散歩に出て気づかされました。

出れば思い出すんですよね。家にいると忘れちゃう。

長くなりましたが、2時間ばかりの散歩の記録です。

不忍池ではボートを漕いでいる人もいました。鳥にエサをやっているおじさんも(餌やりは禁止です)。カモメ、鳩、鴨たちで大騒ぎでした。

 

春になると桜が咲く通り道。心なしか、つぼみの部分がふっくらし始めてきたような。

なんか、ふっくら?

 

冬の蓮の池。冬の光はきれいですね。

 

蓮の池の向こうには精養軒。あそこでコロナのワクチン、1回目と2回目打ったな〜。せっかくだから滅多に行けない場所で打とうと思ってここにしました。モデルナで、2回目がきつかったな。なんか効果あったのかな〜…?

 

不忍池辯天堂まで来ました。

外国人も多かったけど、こういうの見るの楽しいだろうな。

絵馬がいっぱい。

いろいろなお願いごとがあるなー。

私も「不眠が治りますように」って書いてきたらよかったかな。

道りには小さな梅の木が植えられていて、きれいに咲いていました。

これから育っていくのかな。

 

椿もあちこちに咲いていましたが、日が当たりすぎるのか、ここだけ南国チックな色合いになってました。

 

歴史のある町上野、料理人もたくさん育っていたのか、この辺りには料理に関する碑がたくさん建っています。包丁の碑とか。

これは、ふぐの供養碑。

道具の碑もあって、「メガネの碑」なんてのもあります。

徳川家康がかけていたそうな〜。

ほんとう?家康…

 

歩いているあたりの図が、こんなふうに看板になっていました。

すごいな。歴史の舞台となっている場所をそのまま歩いているみたい。ミョーにありがたい気持ちに。

 

弁天堂から上野公園の方へ。広いので、いったん道路を渡って階段を上るのだ。

 

そうしたら今度は寛永寺が目の前に見えてくるんだけど、この松の木がすごい。どうしてこうなったの?

自然に?後天的に人力で?

(個人的な予想として、どちらも兼ねたもの、のような気がする)

 

すごい!不思議!

「月の松」と呼ばれていて、江戸百景に選ばれているんだそうな〜

 

今なら無料で見られる上野東照宮のぼたんも気になったけど、さすがに時間が足りない。

 

なんと桜も咲いていました。

カンザクラです。1月だけど春を感じられて嬉しい。

 

ひとつだけ赤い身の木もありました。南天のような?

ここだけ鳥がたくさん集まってました。

 

あまり見ない、桜の木がしっかりと描かれたマンホール。さすが都の公園。

 

散歩し過ぎました。

帰りはJRに乗ることにしまして、そういえばお昼抜きだったので、駅構内でたこ焼きを食べました。

 

上野公園の改札の中。

駅舎は数年前にリニューアルがありました。

今はこんな風に、改札を出ると目の前が上野動物園の入り口なんですよね。視界がすっきりと広く、すごく気持ちの良いリニューアルだったなあと思いました。

 

最寄駅の構内で花屋さんを少し冷やかし…

スイートピーってこんなにカラフルなんですね。

 

外を出ると、さっきとは打って変わってものすごい強風で空気が一気に冷えてきました。

寒波に入る前日というか、当日の昼間までの暖かかった時間帯の散歩。

 

貴重だったな。楽しかったな。

作業が多い今、時間がもったいないようにも感じていたけど、結果歩いてリフレッシュできてよかったな。

 

それで、この日の夜は少し眠れたんですよ。

ちょっとだけ睡眠時間が長く取れた。

 

やっぱり運動なのかもしれないなあ。

そんな記録でした。

 

かなり寒いですが、ゆっくりと、暖かくしておやすみなさい。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション