てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

喫茶イラストの展示の準備(舞台裏?)

ここに足を運んでくれている方にはおなじみの私の趣味は「喫茶店に行くことと喫茶イラストを描くこと」です。

あらゆる場所でそれを伝えたりSNSにアップする日常があるのですが、そんな中で、いつもお世話になっている美容室の方にお声がけをいただき、お店のミニギャラリースペースにて、展示を行うことになりました。

 

スタートは2月の初旬です。

もうすぐです。

 

今回展示期間が長く、2ヶ月ほどあります。

ギリギリまで準備が続いていたため、【正式なお知らせをするまでの段取り】がバタバタになってしまいました。

なのでまだ、告知用のビジュアルが完成しておりません!

 

ということで、ここではそれまでの準備の写真をルポ的に載せてみようかなと思います。

イラストは全てパネル展示です。

通称「ハレパネ」と呼ばれるものをハンズで買ってきて、プリントアウトした喫茶イラストを、ひたすら貼ってカットしていきます。

お店ごとに分けながら。

エリアごとに分けながら(これは札幌と小樽)。

 

場所はすべて、北海道です!

全店とはいきませんが、行ったことのあるエリアは、必ず1店舗は展示することにしました。

数えると、全23店舗ありました。

 

これは作成したパネルを、自宅の本棚であれこれ並べているところ。

並べるとなんだか迫力?が出てきたような。

全部で60枚くらいでしょうか。

らしさを出そうと思って、ナナカマドの造花も準備しました。

展示の告知用のビジュアルは、ほぼほぼできあがっております!

が、これもパネルで見せたいなと思い、色々と撮影を試していて時間がかかっています。

特に技術のない私がスマホで撮影しているだけなので、なかなかうまくいきません。

(アクセントで入れたかったナナカマドも、でかい!)

日を変えて、明るい時間に撮り直したもの。

こっちの方向性の方が良い感じ。こっちで仕上げようと思います!

 

日の光ってやっぱり重要ですね。

この絵も、このセットになんだか合いそうだなーと思って急遽撮ってみた。

いつかのInstagramにてアップしよう…(インスタは定期的に更新したくて、画像を作りためている)。

 

もうひとつ作ってみました!

「北海道」「喫茶店」「イラストルポ」の要素が伝わるものを探りつつ。

下に用紙を敷いたりもして。

小物を合わせたりして。

この小物とのセットがかわいいなって思ったので、この方向性でももう少し詰めていこうと思っています!

ちなみにそんなふうに小物を合わせているうちに、自身のパネルとお店の本物のマッチの組み合わせはおもしろいなって思うように。

 

これ、いろいろなお店のマッチと撮れそうで、いい感じです!

逆に、なんで今まで思いつかなかったんだろ…

 

Instagramsでは、絵をそのまま見せるよりも、絵と何かを組み合わせた「写真」が評判がよいようなので、写真は下手だけど、がんばって今年はもう少し撮影にも力を入れていけたらな〜と思っています。

 

インスタで絵よりも写真が強い理由を考えたけど、まず、イラストだけだと技術不足で見せる力がない。

あとは、写真の方がいろんな人に「伝える力」がグッと増す感覚がありました。

「絵」じゃなくて、「絵を描いている私の日常シーン」を見せられているというか?

急に絵を見せられても戸惑う方も、それを描いている私の日常だと伝わりやすいというか。

同じモノでも見せ方大事っぽい…!

と、これはずっと手探りだけど、そう思いました。

 

私のこの喫茶店の絵の場合、まず、素敵なお店の力を借りて成り立っているので、そこはずっと何か、感謝というか、返せるものがあればなーとも思っています。

そのお店の雰囲気を上げる役割ができたらね。

堂々と描けるというものです(描かれて迷惑な場合もあるから、慎重に)。

 

先日、実際の展示会場で、うまくパネルが貼れるかどうかを試してきました。

 

なんかすでにここまでで、場所も日程も軽く告知をしてしまっていますが笑

 

また、ひととおり仕上がりましたら告知をしたいと思います!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション