てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

喫茶イラスト本。ブラッシュアップライフ5周目あたり

いま行われている展示に合わせて、ずっと作り続けている本をいったん完成させました。

と言いつつ納得のいかないページ構成もあり、あとは取材させてもらったもののまだ描けていないイラストもあって…

 

『喫茶本(仮)』ではありますが、展示スペースにおいてありますので、見にいらした方は手に取ってみてくださいね。

奥の赤い表紙は一つ前のデザインです。

※無断の複製・使用はお断りしております!

↓展示の内容はこちらから!

tellacoli.hatenablog.com

私の人生は、40代に入ってから、ヤバいくらいに喫茶店のことばかり考えております。笑

40代はいろいろあったので、ずーっと独自のゾーンに入っているような。

 

ちなみにこの喫茶イラスト本も、けっこう独自の人生を歩んでおります。最初に本の作成を思いついたのは、私が30代のとき。

でもなかなか納得のいくものができなくて、もう5回くらい作り直しているんです。

 

『ブラッシュアップライフ』…いま放送中のバカリズム原作のドラマですが、主人公はいま人生3周目。

この本は5周目あたりといった感じでしょうか?苦笑


www.youtube.com

ドラマの話に脱線しますが、私これにはまってます。

みなさんの演技が楽しすぎる!

会話がほどよくリアルなのもすごい。

で、確かに「このひと人生何周目だ?」って思う方っていらっしゃいますよね。

若くて老成しているような方。

パッと思いつくのは芦田愛菜ちゃんかな。

老成しているものに、年齢がやっと追いついていっているような?

不思議な印象を覚えるほど!

 

そんな視点をドラマ化するのがバカリズムすごい!と思いました。

黒木華ちゃんのブチ切れた演技みましたか?

めっちゃおもしろかった!気持ちが良かった!笑

 

話を元に戻し、ブログならではの【ここだけの裏話】。

本をめくる動画を撮ろうと思って、指先をきれいにしなければとジェルネイルをしに行きましたよ…笑

セーターの毛玉も取りました。

 

ほんとうはそのままの手で撮ろうと思ってましたが、動画を撮るんだと夫に言ったらネイルとかしちゃったら?って言われて、ハッとしました。

確かに…印象作りを自分でおこたってはいけないな。

ましてや40代後半の手のアップ。

 

ネイルの色は、気が早いですが春が待ち遠しいなっていうことで明るめにしました。

コーヒーの色とかセピア色との相性もいいかなと思ってイエロー系に。

クリーム色と2色にしたのは、ネイルのお店に行ってからの思いつきです。

持っている指輪との相性も良い感じです!

 

動画は持っている三脚にスマホをセットして撮りました。

 

写真や動画は、今後も自身の発信ツールとして大いに使用していくことになるでしょう。

上手になりたいものです〜

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション