てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

百見は一読にしかず/確定申告/久しぶりのびっくりドンキー

百見は一読にしかず。

百聞ではなく、一見でもなく。

 

ここのところ展示の準備と確定申告の作業、そして例の喫茶本の作業が続き、なかなかゆっくりした時間が取れませんでした。

 

厳密に言うとすきま時間というのはパラパラとあって、テレビを見たり、ラジオを聴いたり、YouTubeを見たり…

念願のヒトカラも一度行ったし喫茶店も行ったしで、まあまあ休んではおります。

ただ、根をつめる作業から解放されたくて、何も考えずに休む〜!

って感じでした。

この間の服のブログとか!

 

だけどいろいろ片付いた今日この頃。

そうすると、しばらく離れていた活字に触れたくなりました。

活字はいったん離れると、「別になくても困らない」って気持ちになりますね。

だってYouTubeは頭のいい人が何か要約して解説してくれるチャンネルもあるし、手短に効率よく楽しく情報収集できて便利じゃないですか。

物語はドラマやネトフリ動画があるし。

 

それでいいかな〜と思い込みつつあったんですが、Twitterにて、誰かの『名言集bot』で(これも便利ね)、

「コミュニケーションを取ったり自身の伝えたいことを明確にするには本をたくさん読むこと。言葉を知ること」

って書いてあるのを見て…

いやー、そうだよね、やっぱりね、活字大事だよね…

と、再び『活字を読もう』というモードに戻ってまいりました(単純。笑)。

私は途中で読むのをやめていた小川洋子さんのエッセイ本を再び手に取っています。

小川洋子さんの普遍的かつ自由な独創性のある文体は、めっちゃ心地いいです。

 

初っ端から文の上手な人の本を読んでいるからよりそう思うのか、活字が伝えてくれる世界というのは、雄弁だなと改めて思いました。

ほんの少しの表現ひとつで、書き手の不安やドキドキ感、時間の流れ、その場の空気というのが伝わりますね。

 

それが私には

「百聞は一見にしかず」ならぬ

「百見は一読にしかず」っていう感覚でした。

 

読むの大事だな。

元気な時じゃないと、なかなか余裕がないのだけど…

 

でも、読書の静寂さの方が、袋文字いっぱいのYouTubeより頭が休まることだってたくさんあるだろうから、もっと読書を取り入れて行こうかな。

読むまでに活字に対して勝手に敷居を高くしちゃう癖があるんですがね。

 

ちなみに小川洋子さんのこの本、装丁がすごく好きで、書店で一目ぼれして衝動買いしました。

つるりんとした触り心地。ほぼ一色の、薄いブルー。

なんだか、タイルの絵柄みたいなんですよ。

めちゃくちゃかわいいなあ、と思いまして…

飾りケイや装飾も、手書き文字が丸く囲まれているところも。

センスが素敵です。

見るたびにうっとりしています。

読み終わっても手元に置いておきたい本です。

また、色んな人の、その人ならではのとっておきの世界に触れたいな。

 

確定申告

私の分は提出がすみ、夫の分(私が毎年細かい作業を担当する)も9割方終わりました(パチパチ)!

 

びっくりドンキー

週末に久しぶりにびっくりドンキーに行ったんです。

大きな木の皿に乗った、お馴染みのハンバーグディッシュ。

私はポテサラパケットディッシュ、夫はチーズバーグディッシュ。

そしてロングセラーのマーメイドサラダ(イカザンギがめっちゃおいしい)と、いちごの飲むヨーグルト(飲むフルーチェみたいな味)も。

 

北海道発のファミレスなので地元にはたくさんありましたが、東京にもぽつぽつと存在しています。

こっちでも人気で、お昼時だったので少し並びました。

 

びっくりドンキーって、あの味とボリュームなのに、比較的お安くないですか?

企業努力?

もしくは小麦の製品が少ないのでそもそもダメージが少ないのかな?

今ってなんでも値上げが激しすぎて引くほど…と思う時があるんですけど、まだコスパが良いほうだと思います。

 

びっくりドンキーサイゼリヤはすごいな。

あとは個人的にロイホのメニューと雰囲気が好きなので、その三軒はこれからも『推しファミレス』したいなーと思いました!

 

それにしても、久しぶりにびっくりドンキーで「何を頼もうかな?」と考えている時間は幸せでした!

ついついおろしそバーグディッシュにいっちゃうんですけど、今回は久しぶりにポテサラを。

チーズも入ってて激うまでした。

 

そんな、日常ブログの記録でしたー。

あと少し日常ブログを、そしてもう少ししたら純喫茶のちょっと趣向が偏った記事が続く予定です。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション