てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【今更ですが】2月に黒沢ビル見学会に参加/かわいい梅【昭和へトリップ】

今更ですが2月の話をしてもいいですか?

コロナで開催がずーっと延期されていた【黒沢ビル】という建物の見学会に行ってきたんです。

www.kurosawa-bldg.com公式サイトの文をそのまま引用すると

昭和4年に竣工された昭和モダンテイストを取り入れたビルティング。
ビル内の随所に大正から昭和初めに活躍したステンドグラス作家「小川三知」の作品を見ることが出来ます。

 

現存する貴重な建物で、今も病院として現役。

最寄り駅は湯島。

この建物のいちばんの魅力というか私が見たかったのは「小川三知」さんという作家さんのステンドグラスです。

“西洋”のイメージのあるステンドグラスですが、この方がデザインされたそれは“和”がテーマ。日本の四季や生き物なども絵柄に使われ、どこか温かいけどモダンさもあって。

ほかにはない魅力に惹かれていました。

モダンテイストの西洋建築との相性が最高で、それがお近くの湯島に現存して、さらに内部を見学できるなんて。

友人と予約して、ガイドさんの案内で内部を見てまいりました。

 

エントランスまわり

ステンドグラスのほかにも、アールの形やブロックの使い方、タイルの色合い、下駄箱の色合いと文字など、見どころいっぱい。

ここまででもすでにかわいい。かわいいです。

ただここまではいつでも見られます。

この先は見学者のみが閲覧可。

(撮影も可ですし、このようにブログなどの掲載も可です)

 

エントランス内側〜応接間

この辺りが特に、ステンドグラスをたくさん使っています。

ステンドグラスですが、これらのシンプルな構図が好き。日本画のような。

そして、黒い縁部分の太さが絶妙にかわいい…。ぽってりとしていて、まわりの色を引き立たせている。

そして、椿のステンドグラスをはじめとした、なんだか和紙のちぎり絵のような絵柄。

淡い色とも渋い色とも似合う。おもしろい。日本ならでは。

これがガラスでできているのかと思うと、たまらなくかわいい。

応接間の照明も美しかった。6面あって、四季の植物や動物が描かれているんです。

 

そのほか、館内〜階段をのぼって、屋上まで

ほかにもこんなふうに、いろんな場所でステンドグラスを楽しめます。作家性のあるステンドグラスが盛り込まれた建物って、豊かでよいなあ。

また建物自体も、陽がよく入るような工夫など、凝ったポイントが随所にあります。

階段の手すりに波状のガラス(今も残っているのがすごい)、昔は入り口にあった“口から水の出る羊(ちょっとシュール)”なども。

照明もかわいいな。

屋上。サンルームは、当時のご病気の方の療養所。

よく晴れていたので、屋上にあったスチールテーブルの天板の影もくっきりとしていてきれいでした。

 

思う存分満喫できました!

小川三知さんの作るステンドグラスの日本らしい図案や、淡かったり渋かったり…な色合いは、今見てもとっても素晴らしくて、今後もずっと保存されていくといいなと思います。

そしてもっと、こういう窓の建物が今たくさんあってもいいなあと思った。

日本らしかったり、意外性のある絵柄。

 

見学会は8人くらいが参加してたかな?

みなさん熱心に写真を撮ったり、ガイドさんに質問したりして、短く熱い時間を過ごしてきました。

 

ちなみに帰りはここも通ってきました。私にはちょっと敷居が高くて入れない「バー琥珀」。

夜はこの辺りのムードは独特になるので、明るいうちに看板などを愛でます。

ほんとこの辺りは怖くなった。やばいニュースも何ヶ月かごとに目にするし、ゴミの散乱も直らない。治安がますます悪くなったように感じます。

 

梅が最高にきれいな時期だったので、湯島天満宮へも足を運びました(このブログを書いている今は桜が満開の時期だというのに)。

絵馬には合格祈願のほか、合格の御礼の札も多く下がっていました。おめでたい。

梅。かわいいな!

ぶりんっとしていて、ふっくら丸くて、梅ってほんとに花のひとつひとつがかわいいです。

梅が擬人化して女の子だったら、最高に憧れるルックスだよなーきっと。橋本環奈ちゃんみたいな、整った愛らしい感じなんじゃないかな。

桜さんは、またちょっと違うんですよね。儚げというか…広末涼子さんとか?蒼井優ちゃんとか。透明感のある感じ。

 

最後の最後で変な方向に妄想しちゃいましたが、そんな2月のある日を今更ながら振り返りました。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション