てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

3月を早めに振り返る…ヒトカラ、歩数、お花、喫茶店

ひとつの記事にするにはささやか過ぎるような、今月のできごとをまとめて振り返ります。

今月のヒトカラ

前に1回100点を取ったものだから、それから100点狙いの曲にチャレンジするようになりました。笑

上の3曲は引き続き試してみようと思います〜

春になって、サニーデイサービスの『東京』というアルバムを今年も聞いてます。情景や気分も合わせて、3月の桜の咲き始めの時期にドンピシャです。

スピッツの『君と暮らせたら』は、昨年行ったスピッツのライブの一曲目でした。

今年のスピッツはアルバム発売、映画とタイアップ曲ふたつ、全国ツアーと嬉しいニュースだらけです。

ずっと楽しく推せて嬉しいです。

 

歩数

歩数が減ってます。前までコワーキングスペースで仕事をしていたため、必然的に歩いていましたが、今は「引きこもる日はとことん引きこもってしまう」ので、100歩くらいの日もあります。

後日に慌てて調整するため、グラフもガタガタです。

こっちは年間歩数。

目標だった「年間歩数7000歩」、あやしくなってきました。

 

ところで…

この間のWBCを見て、めっちゃ熱狂した人のひとりなんですが、選手たちのプレーを通して、自分の目標のために根拠に基づいた課題を課し、それに向かってコツコツ努力できる人たちのすごさを目の当たりにしました。

「年間歩数7000歩」なんて特にフワッとした目標だったので、そりゃーすぐに崩れます…

ダイエットなども同じ…

一般人だしおばさんだからいっか!って思っちゃってるんですけど、なんか、それじゃいかんよなあ、自分も頑張らねばーって思いました。

WBCの選手のみなさん、かっこよかったです!

大谷選手の有名な目標達成シート(マンダラチャート)も、あれいいですよね。似たようなものは作ったことがあるんですが、目標設定を低くしてたし、その分叶った部分や到達できそうな部分もある。

あれまた作ってみようかな。

…こうやって簡単に影響を受けるところが凡人そのものって感じですね〜。笑

 

ドラマ「ブラッシュアップライフ」

おもしろかったです〜!最後の最後は、いつものみんなの日常会話だったところも最高です(前週ハラハラさせておいてただのモブだった浅野忠信も…笑)。

ブラッシュアップライフを見て、「あの人もしかしたら人生2周目?」って思うようになりました笑。友人と会話のネタにしております。

で、芦田愛菜ちゃんと藤井聡太くんと大谷翔平さんは何周かしてるよね?って話したりね。

羽生結弦さんは意見が分かれて、私は羽生くんは偉大だけれど不器用さやクセのようなものも強くあると思うので、1周目なんじゃないかな〜?って。

スポーツでは、松井秀喜さんや伊調馨さんは何周かしていて、吉田沙保里さんやイチローは何気に1周目?とか、勝手な妄想で申し訳ないことに、そんなおしゃべりをしていました。

…知ってますよ、みなさん1周目です。ひとつしかない人生をコツコツと生きていきましょう。うん。

 

お花

今は桜が満開ですが(今年はあいにくの雨続きになりそうですが)、少し前まで近所で「オカメ」という花がきれいでした。

香りがあるのか蜜があるのか?よくみると虫がブンブン飛び回っていましたが、みっちり咲いたお花は鮮やかで、すごくきれいでした。

 

茶店

千駄木「タヴァーン」の美しいケーキと見入ってしまうタイル。

 

丁寧な接客と丁寧に淹れてくれたコーヒーがうれしい内幸町の「草枕」。描いた絵もいっしょに。

 

おなじく絵とコラボ、有楽町「stone」さんのフルーツサンド。閉業が惜しい。年季の入った石材と床のモノトーンのタイル、これらがなくなってしまうのが勿体なくて言葉にならない。

 

リニューアルのあった「伴茶夢」さん。

「カフェ伴茶夢」はそのままでした。

いろいろと変わっていくお店も多い。失われず受け継がれていく嬉しさと、時の流れのもどかしさと。

「stone」さんのように、完全になくなってしまうお店もあり、そうじゃないお店もあり。

それぞれ背景は違うしどちらがどうだというのもなく、ただただ喫茶ファンのひとりとして、そんなお店ごとの物語を追っていきたい。

 

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション