てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

【ワードローブ】どう考えても暑いので、慌てて夏の組み合わせを考えた

タイトルの通りです!

東京はすでに真夏日を迎えてしまったとか…

◎暑いとボーッとするので薄着になりたい

◎でも薄着になると体型が気になるのでカバーしたい

◎両面をいい感じにクリアしつつ、そこそこトレンドを抑え、清潔感もあって、なおかつ今の自分に似合うスタイルを作りたい

 

…毎年しつこく考えるこの悩みに、今年も向き合っていきます。

…っていうか最近春モノを考えたばかりなのに、季節の流れが早いです!

 

さっそく一覧表を作ってみました。

組み合わせパターンと、それに使用するワードローブ一覧です。

組み合わせたのはこんな感じです。

ワンピース5点

サロペット1点

スカート1点

パンツ2点

トップス7点

バッグ5点

靴3点

去年からの継続アイテムがほとんどで、新しく買ったのは以下の3点です。

●サンダル…teva voya infinity(楽天で購入)

●スニーカー…adidasスタンスミス(TOMORROWLANDで購入)

●バッグ…TOPKAPIロコンドで購入)

小物ばっかり新調しました。

今のスタイル(メンズライクでシンプルなもの)に合う最低限必要なものを揃え直しました。

小物は「いつでも買える」と思ってしまって後回しにしちゃうんですが、大きな方向づけのポイントになるので最重視しても良いのかもしれません。

tevaとTOPKAPIはセール品をポイントで安く買うことができました。

kunel-salon.comスニーカーはクウネルサロンで連載を持っている植村さんの記事を参考にしました!

私の世代でもカジュアル過ぎず、組み合わせを選ばないアイテム!

 

ここからは各アイテムを見ていきます。

昨年[.st]の「レプシィム」で買ったキャミワンピースを今年も着ます。ストンと落ちるオーソドックスな形で、インナーが長袖でもノースリーブでも合うので1年中着ています。靴やインナーで3パターン考えました。

 

レースのジャケットは昨年アパートバイローリーズで買いました。

実はいったん手放そうかな〜とメルカリにも出していたんですが、今年の春に購入したワイドのデニムとの組み合わせが自分に似合ったため、販売を取りやめました。

レースものが今年のトレンドに多い!というのも手放さなかった理由です。

インナーを白と黒で変えて2パターンです。

 

ストライプのシャツワンピはSHIPS anyで3年前に購入。

これも実はいったん手放そうか悩んでました。なんかパジャマっぽいかなあと。

でも髪型を最近マッシュルームっぽい前髪にして明るめショートヘアにしたら、なんだかスタイルができて復活することに!

このアイテムはスタイリストさんにも当時似合うと言われながらなかなかしっくりこなかったので、今年こそ着倒したいと思います。

ボトムスあり・なしで2パターンです。

 

サロペットはstudio CLIPでかなり前に…もういつ買ったかも覚えていません。でも生地に張りがあり、まったく傷まないのでずっと重宝してます。

とはいえナチュラル・ほっこりなアイテムがいよいよ似合わない年齢になり、どうしようかな〜と思っていました。冬にはいったん手放なそうと思ってましたが…

夏のノースリーブ&辛口小物だと少し大人っぽく着れる気がして、ちょっと試しに着てみようと思います。

ショートヘアじゃなければ着ていなかったアイテムだと思います。

 

マドモアゼルロペ(すでに終了したブランド)で2021年に購入したアニマル柄のスカートが、今も重宝しています。

少しふわりとしたシルエットのため、他をシンプルに…

ふんわりシルエットのボトムスは、いろいろ失敗を重ねながら私は似合わないんだなというのを実感しています。

ちなみに私、「骨格診断」はやったことがないけど、ネットでできるもので試すと「ストレート」になるんです。

そのせいか、ふんわり系がなかなか似合わない…(Iライン系が似合うらしい)。

辛口系の柄のスカートだから、これはまだ着れているんだと思います。

 

白のタックシャツは2021年にSHIPS anyで購入。きれいめフレンチカジュアルで、私のアイテムではワイドパンツと相性がいいようです。小物を少し変えて2パターン。

 

最後にワンピースたちです。

左・アパートバイローリーズで2020年頃購入、中・昨年KBFで購入、右・昨年URBAN RESEARCH DOORSで購入しました。

右の袖のないのは羽織ものを着たくなっちゃいますが、ない方がすっきり見えるのでそうしてます。

…が、ずっと落ち着かないので似合う羽織ものがあれば着たいなとも思っています。カーディガンかシャツか…。何がいいのかよくわかっていません。

 

 

こんな感じになりました!

予算をかけず、あるものであーだこーだと工夫した結果の組み合わせです。

ところで私は、この夏にまったくお金をかけずに乗り切ることができるでしょうか…?

答えはNOです。

出番が多いものの劣化も早く、買い替えが必要かな?と思っているアイテムがあるんです〜。

どっちも気に入っています。左がドアーズで右はセンスオブプレイスで、どっちもセール品。

頻度の多いインナーはどうしても布のくたびれが目立ってしまうので買い替えは必須なんですよね。それを踏まえた買い物だったので、今年も見つかり次第購入したいです。

 

 

ちなみに今年は出番がなさそうなアイテムたちも。

たまたま今年はしっくりこない気もするし、今後ももう無理かも?判別が難しいのですが…

右のGUのワンピースはペラペラだけどいい形で、スタイルがよかったらこの1枚で着るんだけどなあ、というアイテム。このワンピのためだけに羽織ものを買い足すつもりもなく、行き場をなくしています。

 

 

それ以外で欲しいものとして、「柄物」が全然ないのでちょっと惹かれています。

チェック柄とかボーダーとか…。

花柄でもいい。

ずっと「手持ちを見直しながら真面目にウーンウーンと考えている」だけなので、やっぱり洋服でワクワクしたいなーという気持ちもあって。

でもそんなふうに憧れているだけで買わない可能性もありますが…

こういうのとか…?かわいいな。

発色のいい色モノとか…

似たようなの持ってるか。

 

とりあえず、あっという間に夏が来たような感じがして、焦っている今日この頃でした。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店をモチーフにしたLINEスタンプ【喫茶店で待ち合わせ