てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

ZINEの出版のお知らせ『ほっかいどう喫茶の手帖』

6月になりましたね〜

今日はお知らせが2つあります。

 

まずは、旭川の「ほっとカフェ」さんで行われている喫茶イラスト展が、6月末までに延長されました!

tellacoli.hatenablog.com好評を受け、延期されたとのことです!

ほっとカフェさんのごはんおいしいので、食事も兼ねてぜひ足を運んでみてください。展示だけでも、カフェ利用やテイクアウトだけでも。

 

そして…

長年かけて制作していたZINE『ほっかいどう喫茶の手帖 旭川から小樽まで電車と車と徒歩の旅』が、ついに完成!

6/1より発売開始しました〜

copy:北海道の喫茶店を巡る旅に行ってみませんか?
『ほっかいどう喫茶の手帖』は、北海道の旭川市小樽市間に点在するレトロであたたかな雰囲気の喫茶店を、著者の体験談や写真を交えて紹介したイラストルポ集です。
旅先でのお供に、またなかなか北海道まで足を運べない方にも、北国の素敵な喫茶店との出会いが待っています。
この本を片手にゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。
茶店好きの友人や家族へのプレゼントにも。

●著者:イラストレーター寺井さおり(北海道旭川市出身、東京都在住)

●掲載店:43軒(うち旭川19軒…閉業店含む)

●A5判/フルカラー146ページ(全ページイラスト描き下ろし)

●取材、レイアウトデザイン、地図制作…すべてオリジナル 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

膨大なデータ量というわけではない、私的な視点の、手作り感のある、ささやかな本です。

ですがお店の雰囲気、あたたかさ、魅力はありったけ伝えたいと、たくさんの気持ち(暑苦しいくらいの…笑)を込めました。

特に北海道の喫茶店らしさ、地元ならではの空気、そこに足を運んでいる嬉しさというのが、この本の個性として伝わるといいなと思っています。

夏休みと冬休みの帰省時の喫茶旅。

いっしょに旅する気持ちで読んでいただけたらうれしいです。

 

購入方法ですが、

●私へ直接ご連絡 satellacoli⭐︎gmail.com(⭐︎→@)

●ネットショップをご利用

旭川市のお店で購入(ほっとカフェさん、小柳ストアーで販売中。サンプルあり)

3つのうち、どれかをお選びください。詳細は以下をご覧ください。

 

●ほっとカフェさん(見本あります。めくってみてくださいね〜)

ameblo.jp

●小柳ストアー(ブログによく出てくる実家のスーパーでーす。見本あります)

コヤナギストアー|店舗案内|旭川市の多品目スーパー

手作り感のある陳列が楽しい。若いスタッフさんが飾ってくれたみたい。嬉しい〜。実家のお店もレトロ感満載なのです。

 

ナウオンセールです〜。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

ここからはあーだこーだの文。長いので読みたい方だけ…

自分で作ったものを販売するという、いままでなかなか自信が持てずにできなかったことを、ついに発信してしまいました。

個人店を扱わせてもらっている責任もあるし、絵もめちゃくちゃうまいというわけではないのにいいのだろうか…と、ネガティブな自分を出し始めるとキリがないです。

が、それでもやっぱり、お店のことを伝えたい。喫茶店のおもしろさを伝えたい。自分の絵も、文も、見て欲しい。

自分の作ったもので楽しんで欲しい。そういった人生を選ぶのだ…

と、あいかわらずの堅苦しい思いを胸に、その分時間はかかってしまったけど、ベストなものが届けられるよう、ひとつも後悔のないようにがんばりました。

載せてもらった喫茶店の方が、嬉しいな、ここに載って嫌なことひとつもないなと思ってくれるのがいちばんです。それは無理なことですが…でも作っている間はそうなるといいなと思い続けながら、いろいろ改良していきました。

ふんわりした内容なので意外かもしれませんが、途中は超絶考え込んで苦しみました。「お店の魅力を伝える」ということについて、核心がつかめないまま進んでいるような気がしたのです。

“服のコーディネートのページ”とか、私的な視点も多いですし。その間は内容にもたくさんメスが入ったし、でもわからず…で、ただただ頭も手も動かず落ち込んだりもしてました。

だけど時間が経って、そんなに神経質になることはなかった。“そういうのが描きたかった私ならでは”で良いじゃないか。いじくってどうする。それが読みたい人だっているかもしれないし(…って、お友達にも励ましてもらった)。

この本に対して「あれもこれもダメ」と思い込むことが、そのまんま自己否定に変わってしまって苦しかったんですね。さすがにそこまでしなくていいだろう…あなた癒しの雰囲気をお届けするんでしょ?と我ながらつっこみ、笑っちゃったりしてました。

最終的にはなるようにしかならんやね…と、コツコツと手を動かすという状態に。

こういった私的な気持ちって、発信しない方がいいのかしら。笑

でも、作る過程でのあるあるだとも思うんですよね。

今日もまた、つらつらと書いてしまいました〜

SNSでは書きませんが、ブログは私いちばんほっとする場所なので…

これからもブログは裏話やら私的な気持ちも含めた、長め発信を続けてまいります〜

 

では…

そんな本音も垂れ流しながら、ちょっとでもこの本に興味を持ってもらえたら嬉しいです!4649です〜

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店をモチーフにしたLINEスタンプ【喫茶店で待ち合わせ