てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』観に行ったよ!

『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』を観に行きました。

これはスピッツが2021年に北海道帯広市で行った無観客のシークレットライブで、出演者はスピッツと、サポートメンバーのクジヒロコさん、監督の松井さんのみ。

帯広の「双葉幼稚園」という重要文化財の校舎が舞台で、円状のフロア内で5人が向き合いライブをするという、シンプルな構成の2時間弱のドキュメンタリーライブ映像です。

 

スピッツは2019年に放送されたNHKの朝ドラ「なつぞら」で主題歌を担当しました。

なつぞらの主人公が帯広で育ったという縁から、帯広市ではスピッツを迎え、大きなライブイベントを行う予定だったんだそうです。

市ではたくさん準備をされていてスピッツもそこでのライブを楽しみにしていたそうなんですが、コロナにより中止に…。

 

そんな過程もあり、帯広で演奏したいね、なつぞらの主題歌「優しいあの子」も披露したいねということで、WOWOWで放送されるライブ映像が、そんな帯広市の旧校舎を舞台に作られたのでした。

今回はそのライブを劇場公開するということで観に行きました。

私はWOWOWを観られる環境ではないので初鑑賞。

 

狭い空間ならではの音響や自然光の雰囲気は独特であたたかく、特にボーカル草野マサムネさんのハイトーンでまろやかな歌声は、その空間にすごくマッチしていたように思います。

 

スピッツの演奏、歌声、4人(とクージーさん)の言葉の掛け合いには、私は何度も平穏な幸せをもらっていて、今回もそんな感情で満たされました!

 

「優しいあの子」はもちろん「雪風」など、北海道らしい選曲も素敵。

最近のライブではあまり披露されていなかった楽曲も多く、「ハヤテ」「今」「Holiday」「夕焼け」「未来コオロギ」など、いつか生演奏を聴きたいなと思っていた曲もたくさんで嬉しいです。初期曲「名前をつけてやる」も聴けたよ!

 

観客ありのライブと違い、カメラはメンバーの演奏に集中。

ひとりひとりの演奏やコーラスもじっくり見ることができ、楽曲によって音色が変わっていく演奏技術や表情もがっつり見ることができました(マサムネさんのバシバシに濃いまつ毛も)。

特に三輪さんのギターテクニックを堪能できたのがよかったなあ。

スタッフの姿もよく見え、楽器チェンジする時の様子もしっかり観察(?)。

基本楽器チェンジをしない崎ちゃんが、穏やかな表情でそんなみんなを見つめる視線も堪能しました。笑

 

4人のトークも穏やかで良いです。

4人のキャラクターの違いから、会話もいい感じに突っ込んだり笑ったり。

ベースの田村さんはリーダーっぽくて、通常はおとなしいんですがここぞという時にさりげなく空気をまとめるし、話すと明るい空気になる三輪さんはスピッツに欠かせません。

ドラムス崎ちゃんがいちばん静かなんですが、時々放つひとことに、こっちも聞き入ってしまいます。

そしてマサムネさんの、メンバーとの信頼関係からの自然体なトークもたくさん聴けました。楽曲ごとのトークが多かったのも、この映像の特徴でした。

 

マサムネさんの声の変わらなさはすごい…

ずっと同じ喉、声。音程を外した姿、今までほとんど見たことがありません。

さりげなさすぎてスルーされがちだけど、めっちゃ歌が上手いです!

 

ファンが追っかけていて、いちばん楽しいのは、その時その時代、そのタイミングで少しずつ変化していく姿を見守ることだと思います。

それはアイドルグループだって同じ。

生き物のようなグループの姿を、ずっと追いかけているのが楽しいのです。

 

コロナ禍で演奏されたスピッツのライブ『優しいスピッツ』は、まさにそんな時ならではの魅力が詰まっていたように思います。

室内の、静かにひっそりと、でも優しく心のこもった演奏。

音響の独特なおもしろさもあったのかもしれませんが、特別な粒子が舞台いっぱいに飛び交っている気がしました。

 

大げさではない、普遍的で無理のない、ただただ素敵な演奏を続けてくれるスピッツの姿に、今日も元気をもらいます。

私も無理をせず、ふつうに自然に、当たり前のようにうれしいな、たのしいな、おいしいな、かなしいな、くやしいなって思いながら生きていきたい。

 

マジで今日もスピッツありがとうな時間なのでした。

 

帯広の方にも届いているといいですね。

 

 

最後に…

同じ映像を観た方、

クージーのお帽子、可愛すぎやしませんか!?!?!?!?!?

キツネの帽子!

ふわっとしたファーがついてて。

めちゃくちゃお似合いで、可愛くて、クージーの後ろ姿がアップの時はキツネのお帽子ばっかり見てました!

北海道だからキツネだったのかな?

すってきでした〜〜

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店をモチーフにしたLINEスタンプ【喫茶店で待ち合わせ