てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北松戸の喫茶店・終電過ぎの『微巣登路(びすとろ)』

ほとんど不休でフラフラな日々のさなか、やっと飲みに行った帰りの千代田線。フワフワ、トロトロで乗った電車では深い睡眠へと陥り…。 ハッと気づいた時には千葉にいました!!!!!!やっちまった…。 北松戸駅で慌てて降りたけど、もう、千駄木まで戻る電…

四ツ谷の喫茶店『ロン』

「珈琲・ロン(Lawn)」がある四ツ谷。 やっと訪れたのは、赤坂から打ち合わせ帰りの5月の晴れの日のこと。高橋靗一(ていいち)氏が設計された、モダンでかっこいい建築。シックな内装。螺旋階段。 そして、さらに美しい内装 螺旋階段をのぼり、2階席へ 2階…

虎ノ門の喫茶店『ヘッケルン』でらっきょうの皮を剥く会。

純喫茶コレクション難波さんご企画の“ヘッケルンの会”に参加させていただいた時のことを。 難波さんと、ラッキョウワークスの松本さん主催のイベント名は、「プリンの美味しい虎の門の純喫茶ヘッケルンにて、旬の鳥取産らっきょうを剥き、マスターの特製料理…

洞野さんの絵本を求めて。

表参道の「ビリケンギャラリー」にて、洞野志保さん(どんちゃん)の個展が行われると聞いたのは、ご本人からのメールで、7月上旬のことです。 「今年の東京は冷夏なんだよ」などとメールしていたのもつかの間、あれからこんなに暑さが爆発するとは! 梅雨も…

北千住の喫茶店『サンローゼ』のフルーツパフェ

いつもの喫茶、『サンローゼ』にて 最近知り合った女のコと、昼下がりにデートをしてきました。注文したパフェにのっているのは、林檎ではなく、すいか。苺のソースもかかり、真夏のパフェは真っ赤なのでした。白いホイップが気持ちいい。 フルーツパフェと…