てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北海道の喫茶店『ちろる』『めるし』『レーベン』『かざぐるま』『アラジン珈琲倶楽部』『カモミール』『EARLE COFFEE SHOP』『cafe good life』『紫苑』『高野』『ふれっぷ』『ルビアン』『やまいち』『貞廣』『パーラーたちかわ』『かとれあ』『琴』『鹿』『オリンピア』『光』『コロンビア』『米菓堂』

北海道の喫茶巡り。たくさん巡りました。20箇所かな。カフェも合わせるともっとたくさん。そのうち8割は初入店。充実していました! 旭川編 旭川の中心にある喫茶店としてあり続ける「ちろる」さん(旭川) 座席もメニューも最高に素敵な「めるし」さん(旭…

11月の夏休み・北海道帰省。北海道それぞれの街並み

ちょっとずつ違う、北海道それぞれの街並み。 【旭川】 買物公園の、「こども富貴堂」の近く。旭山動物園の看板デザイン等で地元ではよく知られているあべ弘士さんの描いた絵がとっても素敵。 この鉄塔も、変わらない。 【深川】 旭川にもあるローカルなデパ…

北海道札幌市の喫茶店『純喫茶オリンピア』と、沼田元氣さんの喫茶本

札幌に行った時、純喫茶オリンピアさんに行ったんです。 何年かぶりに2回目でしたが、今回はじっくり…。 モーニングをがっつり食べて、店長さんともたくさんお話しして。お店の写真もたくさん撮らせていただいて。 モーレツに幸せな時間だったのですが、店長…

11月の夏休み・北海道帰省。大雪山の黒岳と旭川の風景編

北海道を代表する【大雪山国立公園】は、カムイミンタラという呼称があります。アイヌ民族が名付けた「神々の遊ぶ庭」という意味。 私は、ほんとうは今年、ここを登山したかった… けれど、数々の予定で帰省時期がずれにずれ、この時期はすでに雪がドコドコ降…

11月の夏休み・北海道帰省 。

長い夏休み期間を利用して、北海道へ帰省してきました。 今回は北海道の純喫茶をあれこれ巡っては取材も試みたため、少し毛色が違った旅となりました。自分なりに、ではありますが、さまざまな出会いがあり、話を聞けて、思い切って行動してみてよかったなと…

8月の高尾山とビアマウント

8月の平日、我々夫婦と友人ご夫婦で、高尾山に登山をしてきました。 高尾山には「混雑。なんなら街より混雑。」というイメージもありましたが、全員フリーランスであることでのんびりした平日での登山を楽しむことができました。 高尾山には様々なコースがあ…

秋葉原『肉の万世ビル』を探訪。

そこそこアクセスしやすい場所にありながら、肉の万世ビルに、初めて入りました。 自分でもぜったい好きな世界だろうなと思いつつ、なかなかタイミングもなく、でも、ランチをしてみようと思い立ち… ビルに入る前から楽しかった。この麺とお箸、動いていまし…

7月の山登り・尾瀬

山登りというか、トレッキングというか。 週末に雨の日が多かった今季の梅雨シーズン、雨天決行で尾瀬に行ってきました。少しでも、この日だけでも晴れることを祈りつつ… 雨でした〜。 雨!もしくはくもり! だけど、この憧れの風景を思う存分楽しみました。…

東京と千葉の喫茶店『代々木 TOM』『千駄ヶ谷 泥人形』『赤羽 暖母』『北千住 マイウェイ』『浅草 ローヤル』『柏 壱番館』『神田 ブラジル館』『小川町 ジャーマン』『銀座 仏蘭西屋』『新宿 珈琲貴族エジンバラ』『蔵前 八方尾根』『大師前 カフェドイブ』

真夏に訪れた純喫茶、いろいろだーっとまとめていきます。 『TOM』(代々木) 最近は代々木方面にいくことが多く…。代々木といえばTOM。早い時間だったせいかジジロアはまだなく、ババロアを食べました。おいしかった…。のんびりできた…。 『泥人形』(千駄…

2019年夏のワードローブ(ユニクロ増えた)

夏のワードローブを整理しました。 以下が、一覧です。 27点を使いまわし、その下に組み合わせを並べました。 私は今期はとにかくユニクロばかり着ています。 なぜ今更ユニクロかというと。 今っぽいシルエットのシンプルな服が手軽に買える(あれだけ品数と…

羽田国際空港のプラネタリウムカフェ

梅雨明けと同時に猛暑がやってきたけれど、今年はけっこう元気です。服を、ノースリーブ多めに着用するようになったから。 脇の下に風が通るのは、こんなにも涼やかで身軽な気分になれるのか。二の腕がたくましかろうが、今年はこれで通します! 羽田空港国…

【逃亡スポット】KITTEの屋上庭園

皆さんそれぞれ、こういう場所が落ち着く。しっくりくる。ホッとする。 というのがあると思います。 当ブログでもう何度も書いてしまってますが、私にとってそれは、空港など天井の高く、外の景色が遠くまで見渡せて、少し非日常感のある、ざわざわした場所…

池袋の喫茶店『パフェテラス ミルキーウェイ』

池袋の「パフェテラス ミルキーウェイ」でめくるめくメニューをフルで楽しんできました!! さっそくですが、この紅茶とコーヒーのポットを見てくださいな! 世の中にこんなに可愛いポットがあるなんて。もうあらゆる角度から、ポットのお茶が冷めそうなくら…

池袋『タカセ』のクッキー缶(小サイズ)

ちょうど3年前、2016年。 池袋駅前の洋菓子店「タカセ」で、クッキー缶を買いました。缶の絵は、商業用のイラストも多々手がけられていた東郷青児さんです。 tellacoli.hatenablog.comこの時は大サイズの缶を。 今回は、ずっと気になっていた小サイズの缶の…

香川県高松市の喫茶巡り『カフェグレコ』『皇帝』『城の眼』

『カフェグレコ』 初日に訪れたグレコさんは、高松のマチナカにさりげなく存在していました。 一日中やっているモーニングは安い!ランチはボリュームも種類も豊富。毎日サラリーマンを始めとした街の人々に寄り添っている雰囲気を私なりに感じ取り、観光客…

香川と瀬戸内海の島々の旅・芸術祭編

瀬戸内国際芸術祭とは、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術のアートのお祭り。三年に一度行われるビッグイベントです。 香川県がアートによる街おこし(島おこし)を行ない、成功したことは有名です。アートへの敷居の高さというのは、ここではあまり…

香川と瀬戸内海の島々の旅・うどん8軒食べ歩き編

友人夫婦と4人で旅行へ! 2泊3日、香川県高松市と、瀬戸内海の島々を旅してきました。うどんと、アート巡りの旅。ずーっと天候に恵まれ、さらに船での“なんにもしないで風に吹かれるぼんやり移動タイム”もあったため、盛り沢山ながらもゆったりとした時間を…

浅草橋の喫茶巡り『モンシェル』『SMELL』

晴れてて気持ちよく、ほとんど思いつきで浅草橋へ行った。 数年ぶり、2度目のモンシェルさんへ。真っ赤のタイルの建物がかわいくって鮮やかでまぶしくって、ほれぼれしてしまう。 久しぶりのサンドイッチにかぶりつく。セットの飲み物は牛乳に。カロリー多め…

東京の喫茶店『珈琲館 根津店』『新宿三丁目 アルル』『田端 ペントハウス』『小川町 ムラタヤ』

『珈琲館』(根津) 最近どころかしょっちゅう訪れている“ご近所喫茶”のひとつ、根津の珈琲館。 チェーン店だけどどこか個人店のような雰囲気もあり、なんといってもここは私の高校時代からの親友が大学時代にバイトをしていた場所なのがうれしくて、なんと…

5月の長瀞アルプス〜宝登山縦走と、喫茶店『山草』

思えば2月ぶりの登山ブログです。3〜4月の激務、4月の体調不良となかなか足を運べず、登山をするのがずいぶん久しぶりになりました。 今回は、友人とその娘さん、そして私&夫と4人での登山。9歳の子がスニーカーなどでも登れ、なおかつ楽しそうな場所という…

表参道の喫茶店『蔦珈琲店』と、飛鳥山公園のお花見

先日は表参道の蔦珈琲店にて、馬場さんとお茶をしてまいりました! (わかる方にはわかるお名前、ですね) 20数年のお付き合いになりますが、今は私はイラストレーター兼デザイナーとして、ときどき馬場さんがお仕事で使用するツール制作のお手伝いをしてい…

欅坂46の1期生と、純喫茶のマッチングをイラストラフ描き

ある1日。 欅坂46も純喫茶もどちらも好きな方というのが周囲にほとんど見当たらないので、理解してくれる方がいるか不安ですが、【欅坂46】1期生の各キャラクターを思い浮かべ、どの純喫茶が各メンバーの個性に合うか、鉛筆片手に真剣に考えました。 石森虹…

虎ノ門の喫茶店『草枕』と、浜松町ぶらぶら

週明け、やっとゆっくりできました!時間に余裕があるって、外の空気を気持ち良く吸うって、いいですね…。 『草枕』 「めっちゃおいしい珈琲が飲みたい。」 「そこでゆっくり本読みたい。手紙書きたい。」 という衝動がモリッモリに沸いており、そんなふうに…

弘明寺の喫茶店『猿楽珈琲』の豆をお取り寄せ

自宅で飲む珈琲豆を、猿楽珈琲さんよりお取り寄せしました。 梱包、メニューの表記などとても丁寧に行ってくださいました。 にがめの珈琲を300g、二十三番地珈琲を100g。 おまけの豆もたくさん入れてくれました。 忙しく、あまり喫茶巡りもできなかった日々…

ご近所の動物顔パン

最近までのバタバタ期間、日常でのちょっとした楽しみを見つけようと、近所のパン屋さんに行っては動物のパンをぽつぽつと買っていました。 コアラ「ラ・スール・リマーレ」 うさぎ、アンパンマン「リバティ」 たぬき「ひぐらしベーカリー」 魚、タコ、いも…

浅草の喫茶店『アンヂェラス』の閉店を惜しむ会

先日閉店してしまったアンヂェラス。 喫茶店が好きなお友達がケーキを事前予約しておいてくれて、店内でカットし、食べました。貴重な機会にお呼ばれしてもらって、すごく嬉しかったです。友人の行動力に感謝です。平日夜は、店内の席はけっこう空いていまし…

日暮里の喫茶店『談話室ニュートーキョー』リニューアル

3月は怒涛の純喫茶の名店・閉店ラッシュとなってしまいましたね。 そんななか、私にとっての“ご近所純喫茶”(と呼ぶにはスケールの大きな店舗ですが)【談話室ニュートーキョー】が2月よりリニューアル工事のため休業期間に入りました。 1ヶ月ほどの工事期間…

2月の北八ヶ岳・北横岳

今でこそどんどん暖かくなってきましたが、2月上旬、一年でいちばん寒い時期に北八ヶ岳の雪山登山を行ってきました。 完全な雪山へのチャレンジは初だったので、経験者の方にガイドしてもらいながらのミニ登山。 スキー場として賑わう「北横岳」のロープウェ…

いつも通っているヨガ教室

ヨガクラス。人見知りなため、3年間のなかでほんとに徐々に徐々に打ち解けていきまして…。 そして今…。 そんなヨガクラスの新しいポスターとカードを私が作らせていただきました! 3年間あればいろんなことがあるな〜、と思いながら…。 【メインビジュアル(…

欅坂46と、聖地巡り…白金台の喫茶店『RORO』など

昨年、欅坂46にハマり楽しかったのですが、今年もそれは変わらず… 圧倒的にてち推しなんですが、なんだか影が出てしまい、人相も変わってしまったようなてちに、ヤキモキしたり心配したり。ラジオで楽しそうにしているのを聴いて安心したり。 新曲「黒い羊」…