てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

手嶌葵さんのコンサートへ

先日、手嶌葵さんのコンサートへ行ってきました。昨年も訪れており、これで2年連続です。今回は主人も誘って。そういえば、主人が持っていた「虹の歌集」というアルバムを聴いて、ファンになったのだった。 中野サンプラザへ行くのは、「たりないふたり-山…

初冬のワードローブ・2

「初冬の」とタイトルを打っていますが、東京も徐々に本場の冬ですね。真冬用コートは今日も少し探しました。が、見つからず、というか、ピンとこず…。 前回のブログで、上記の【服11点・小物6点】を使ったコーディネートを考えていると記しました。 その続…

初冬のワードローブ・1

師走です。12月と1月が大好きです。 厳かな感じ、きりっとした感じ、気持ちのよい晴天など。ただ、今年は抱えてる仕事がすこし多いかもしれない。年賀状もずっと前に納品されたのに、まったく手をつけられていません。あと少し、コツコツがんばります。 すっ…

横浜の喫茶巡り『コーヒーの大学院』『モデル』

ある週末、主を誘って横浜の喫茶巡りへ。 『コーヒーの大学院』 昔は本当に「学校なのかな」と思っていました。カルチャースクールのような。 禁煙ですと伝えると、ずずーっと奥まで通され、一度ビル内のフロアに出る。さらにその奥に部屋が。そんな「オーキ…

久々の山登り『鋸山』

金曜日に突然、「山に登ろう」ということになった。前から常々夫婦で考えていたことだけど、いつも先延ばし。計画的に予定を立てるのが下手なのです。ずっと運動不足なこともあり、かなり思い切って今回は決断。 早寝早起きをし(5時前に起き!)、いざ出発…

風景印収集、北国編

先日、札幌の風景印4点を収集しました。赤れんが切手×赤れんが郵便局のマッチングを果たせたならば、あとの3点は、デザインの可愛いものを。 札幌の中心部には狸小路というアーケードの歩行者通路があって、そのモチーフの狸が。 そもそもどうして「狸」なの…

八王子の喫茶巡り『田園』『サントス』『サクラヤコーヒー』『土門』

今年二度目の八王子では、前回巡れなかった場所を訪ねようと思っていました。前回行きそびれ、そのまま閉店となってしまった「フランク」は、今回訪れるとあのかっこいい建物がすべて取り壊されてしまっており、ちょっとがっかりもしました…。 今回は、まず…

茨城県石岡市のおまつりと喫茶巡り『マツ』『四季』『サニー』

友人に誘われ、仲間とともに茨城県石岡市で毎年開催されている常陸國總社宮例大祭(略称「石岡のおまつり」)に行ってきました。 街をあげてのお祭りでは、喫茶店もいつもと仕様が違っていて、有名な「マツ」さんも、お祭り参加者さんの着替え兼休憩所となっ…

夏休みの課題図書

最近はあれこれアップしたい記事が多すぎてすっかり後回しになってしまったけれど、夏は本を読んでいました。 今は外部にオフィスも借りているし、電車での移動時間が増えたためです。 中条あやみさんはかわいい…。dポイントのCMが大好きです。ナツイチ広告…

お花茶屋の喫茶店『亞呂摩』のコーヒー味ラーメン

先日、お花茶屋駅に初めて行きました。そして初めて「コーヒー麺」というものを食べました。 亞呂摩という喫茶店です。暑い日で、炎天下の中を友達とずんずん歩く。道の途中からお店の看板が見えるようになり、興奮してくる。「飛び出し注意」とセットの店看…

江古田の喫茶巡り『林檎』『モカ』『ぶな』『プアハウス』

江古田には友人が住んでいて、足は運べども、喫茶店にはなかなか行けないでいました。思ったのは、学生の多い町であること。それと、個人店がとても多く、意外とチェーン店が少ないことです。 『林檎』 漫画がたくさんの本棚を背にした席に座りました。かわ…

高円寺の喫茶巡り『ごん』『BONY』『トリアノン』『七つ森』

数年ぶりに高円寺に来ました。 『ごん』 遅めのお昼ご飯には、「ごん」のオムライスを。すごく美味しかった。他にもメニューがたくさんありました。 『BONY』 おうちの形のランプが超絶にかわいい「BONY」。店内も想像していた以上にずっとかっこよく、気に…

小岩の喫茶巡り『ラフォーレ』『木の実』『田園』『らむぷ』

真夏に小岩駅周辺の喫茶店巡りをしました。 お腹を空かせて小岩駅へ。フルーツ屋さんの上にあるラフォーレは、旬のフルーツを使ったサンドイッチがめちゃめちゃ美味しかったです。 この「おじさん」のお手拭き、初めてもらった! 駅前の喫茶店で、とても賑わ…

十条の喫茶巡り『swing』『樹里』

十条は以前「仔馬」というお店に行った以来です。仔馬へのアクセスとは、逆方向に行くと「swing」はありました。 『swing』 店内は、ほとんど一目惚れというか、一気に大好きになってしまいそうな素敵なモチーフがたくさんでした。 店内には大きな船の模型が…

東中野の喫茶巡り『ルーブル』『ジャックと豆の木』

『ルーブル』 東中野の喫茶巡り。入ったのは、マツコさんの番組に難波さんと石井さんがゲストで出られてた際に紹介されていた、ルーブルです。 一見パン屋さんなんだけど、奥のテーブル席には広めの「イートインコーナー」が。 おいしそうなフルーツで彩られ…

東向島の喫茶巡り『珊瑚』『ROPE』

“気になっているけどなかなか足を運べていないお店”…って、何度このブログで出てきたフレーズかわからないけれど、今回もそんなお店に行ってきました。 『珊瑚』 お店はグリーンのソファ席やいちばん奥の壁いっぱいのレリーフなど、見所もおおいのだけど、お…

目白の喫茶店『伴茶夢』

目白の切手博物館に行った帰り、駅前の「伴茶夢」へ。 駅前にきれいで珈琲がおいしくて、店員さんがハキハキと元気なお店。こんなお店がご近所にあると、いいな。「カフェ伴茶夢」、おいしかった! :::::::::::::::::::::::::::…

ニュー新橋ビルの地下フロア『三番館』でお酒を。

夫と軽く飲む程度で何処かへ、ということになり、私が得意の(?)エリアである、「ニュー新橋ビル」へ案内することに。 地下フロアは、呼び込みのエプロン姿の女の子たち、ほろ酔いセットが充実する小料理屋など、昭和らしい雰囲気がまんさいで、ここだけ時…

西新宿5丁目の喫茶巡り『MAX』『ブラジル』『プランタン』

テレビCMや映画、ドラマにも純喫茶は出てきます。 「この間あのドラマにこの喫茶店が出てたね!」というやりとりは純喫茶の仲間のあいだでお約束のおしゃべりで、私もそれらしきお店がテレビにうつると、しかと見入ってしまう。この間も保険のCMでひとつ。 …

月島の喫茶巡り『ライフ』『ふるさと』

築地滞在中、一度ひどい土砂降りにあう。雷雨。どうしようかと思ったけれど、その後カラリと晴れる。空気もさっぱりとしたので、歩いて行ける場所に行こうか?と、月島に移動することにしました。 平日昼間の月島は、けっこう静か。「私の姓はもんじゃ、名は…

築地の喫茶巡り『愛養』『センリ軒』『マコ』

友人と築地にやってきた。 豊洲への移転が決定している築地場内市場。この中には現在残る最古の「吉野家」の店舗をはじめ、飲食店も多数あり、その中には喫茶店もいくつかあります。 どうやらこれらもすべて、11月に豊洲へ移行してしまうようです。 「今の内…

神保町の喫茶巡り『ばーんせっと』『プシケ』『ラドリオ』『カフェテラス古瀬戸』

ただでさえ膨大な神保町の喫茶店、どこも魅力的だけれど、まだまだあることがわかりました。 今まであまり足を運ばなかった九段下方面で、見つけた二つ。 『ばーんせっと』 ランチで利用。ビルの地下にあり、オリジナルの椅子がかわいらしいお店でした。 『…

練馬の喫茶店『アンデス』

練馬のアンデスさんに行ってきました。 ここはあだち充さんの漫画「タッチ」に出てくる「南風」で提供されていた「ナポリタン」のモデルになっているお店かも?…とされています。 今は私の実家の部屋の押し入れに眠っていて、帰るたびについつい読んでしまう…

押上の喫茶巡り『珈生園』『マリーナ』『伽羅』

梅雨明け寸前の涼しい日、あどさんと喫茶巡りを行うことにしました。 行き先は、珈生園、マリーナ、伽羅。どれも最寄りは押上駅だけど、各喫茶店間の距離は歩くとけっこうなもの。けど歩く以外に手段もなく、なんとか常夏寸前にすべりこんで決行しました。 …

青がメインの夏の買い物

7月に入り、一気に夏がやってきたような気候に。先週末はジリジリの日差しで溶けるような感覚を味わいました。 例年は暑い夏が嫌で嫌で仕方ないのだけど、どういうわけか今年は楽しみ。どう抗っても暑いものは暑いのだから開き直ってしまおう、という気分に…

本郷の喫茶巡り『近江屋洋菓子店』『こゝろ』『ボンナ』

先日あどさんと本郷エリアの喫茶巡りへ。近江屋洋菓子店で待ち合わせをしました。 『近江屋洋菓子店』 平日の雨の午後で、落ち着いた店内でのんびりしていました。 お楽しみのドリンクバー。スープが目玉ですが、野菜や果物のジュースもすごくおいしくて、何…

タカセのクッキー缶(大サイズ)

池袋に行くことがちょこちょこと増えています。先日は所用の帰りに「タカセ」に行きました。 「タカセ」はレストラン、喫茶スペース、パン売り場、ケーキ売り場などを網羅した巨大ビルで、9Fのラウンジからは景色を見ながらコーヒーを飲むことができたり、昔…

駒込の喫茶巡り『ボンガトウ』『シャルル』

友人夫婦が暮らす駒込に、時々遊びに行くことが。 『ボンガトウ』は商店街の途中にあって、このイタリア国旗の帽子をかぶった髭のおじさんが印象的な看板に何度も惹かれていて、やっと入店できた時は嬉しかった。 やっと『シャルル』にも! 存在はずーっと知…

駒込の喫茶店『カド』でお菓子の詰め合わせ。

ホワイトデーには、駒込にあるケーキ屋さん「カド」でお菓子の詰め合わせを買ってもらった。 包装紙はもちろん保存。箱も可愛かった。 一番に、この目のまんまるいブタ(でいいはず…)に会いたかった。 他にも色々詰め合わせてもらったけれど、バタークリー…

日暮里・三河島の喫茶巡り『ふじ』『梨香』

あどさんと近所の喫茶散策をすることに。 日暮里の繊維街からさらに足を伸ばし、三河島方面へと。夕暮れどきとなり、街の喫茶店もそろそろ閉店の時間帯。お目当てのお店は二つ。ひとつでも開いていたら…と思い向かう。すると、両方開いていることが判明! ま…