てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

気分よく脱出|いつもの喫茶店と駅スタンプ

夕方に気分転換でいつもの喫茶店に行き、それから服屋さんとや本屋さんをのぞいてきた。

夕方って、もうすごく疲れているので、もういいや、家で休もう…と思うことも多い。

けど出かけてしまえば気分転換になって、やっぱりこれでよかった、と思う。

 

外の空気を吸いながら、自分の好きなものに出会うのは楽しい。

あー、あの服いいな!とか、この雑誌いい!読み込みたい〜とか。相当ささやかだけど楽しい。

カルディに寄って、珍しい食材もちょっと買った。

 

そんなふうに物欲は出てしまうけど、その代わりに風通しが良くなるのを感じる。

ピタッと止まっていた扇風機の羽が、再び回るような感覚になる。

よしよし、と思うのだった。

(いつも同じようなことを書いているが…)

いつも行く喫茶店は、向かいの建物が取り壊されてしまった。

大きなホテルが建つのだそうだ。

木の格子の引き戸の向こうに見える青いタイルが好きだった。

向かいの筆屋さんの店主さんは、よくアイスコーヒーを飲みに来ていた。

サッと飲んでサッと去っていく。その身軽な感じがいいなあと思っていた。

 

更地になった今は光がよく入り、ママはちょっと眩しいらしい。

でも、その分空が広くなって、月がいい感じに見えるんだそうだ。

ホテルの建築の工事が始まるまでの束の間の景色。

今日はきゅうりの和物のレシピを教えてもらった。

 

駅スタンプは、気が向いた時にだけ手帳に押している。

今日みたいな、ちょっと気分いいなっていう時には押す。

前までは専用ノートを持ち歩いていたけど、私は収集癖があるし、キリがないと思って手帳に押せる範囲で、と決めた。

多少重なっているけど、何せ手帳は小さい。

これはこれで味かな?と思うことにした。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:teracoli.kissa●gmail.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。【BOOTH】で発売中ですー。