夕方に気分転換でいつもの喫茶店に行き、それから服屋さんとや本屋さんをのぞいてきた。
夕方って、もうすごく疲れているので、もういいや、家で休もう…と思うことも多い。
けど出かけてしまえば気分転換になって、やっぱりこれでよかった、と思う。
外の空気を吸いながら、自分の好きなものに出会うのは楽しい。
あー、あの服いいな!とか、この雑誌いい!読み込みたい〜とか。相当ささやかだけど楽しい。
カルディに寄って、珍しい食材もちょっと買った。
そんなふうに物欲は出てしまうけど、その代わりに風通しが良くなるのを感じる。
ピタッと止まっていた扇風機の羽が、再び回るような感覚になる。
よしよし、と思うのだった。
(いつも同じようなことを書いているが…)

いつも行く喫茶店は、向かいの建物が取り壊されてしまった。
大きなホテルが建つのだそうだ。
木の格子の引き戸の向こうに見える青いタイルが好きだった。
向かいの筆屋さんの店主さんは、よくアイスコーヒーを飲みに来ていた。
サッと飲んでサッと去っていく。その身軽な感じがいいなあと思っていた。
更地になった今は光がよく入り、ママはちょっと眩しいらしい。
でも、その分空が広くなって、月がいい感じに見えるんだそうだ。
ホテルの建築の工事が始まるまでの束の間の景色。
今日はきゅうりの和物のレシピを教えてもらった。

駅スタンプは、気が向いた時にだけ手帳に押している。
今日みたいな、ちょっと気分いいなっていう時には押す。
前までは専用ノートを持ち歩いていたけど、私は収集癖があるし、キリがないと思って手帳に押せる範囲で、と決めた。
多少重なっているけど、何せ手帳は小さい。
これはこれで味かな?と思うことにした。
・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・
- 東京在住のイラストレーターの日常の記録。
- いろんな点と点をつないで毎日は続く。
- ▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
- ▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。 - ▶︎ご感想などこちらまで:teracoli.kissa●gmail.com(●→@)
- ▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ】
- ▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。【BOOTH】で発売中ですー。