てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てんからてんへ、90年代カルチャー楽しい・その1

昨年北海道の喫茶の本を出した際に、さまざまな方から本のご感想をいただきました。 北海道の方も多く、富良野にお住まいの方で、倉本聰さんの作品、なんならご本人と関わっていらっしゃる方からご感想をいただいたことも。 ご自身の意思で富良野に移住され…

久しぶりにゆるゆる日記。喉風邪/抱き枕/喫茶店と”重い女”。

普通の日常日記でーす。 風邪を引いた4月の中旬。 夫の喉風邪がうつり、セキの止まらない数日間というのがありました。 ちなみに私はその間に誕生日を迎えてしまい…。 今年はただただ寝て過ごす1日だったな〜。 パッとしない1日だったけど、風邪退治とともに…

晴れたり曇ったりな週末。

今年も桜があっという間に散っていく。 撮った時は「なんてきれいなんだ!いいの撮れた!」 と思っても、いざ見てみるとそうでもない写真が今年も増えた。 そんな週末の写真のいくつか。 とくとご覧あれ〜笑 埼玉にて、きれいに桜が咲く川堤へ行ったはいいけ…

丸の内のビル探訪で少しパリ気分。

有楽町の喫茶店【stone】が入っていた【有楽町ビル】。 老朽化による建て替えで、お別れしてから随分と経ちました。 今もあのビルのタイル、stoneの石材が恋しいです。同じような方も多いのかも。 先日このエリアを散歩していて、あらっ、あの雰囲気… と、ふ…

4月なので日記を書く。

4月になると、普段はすっかりと忘れている上京した頃のなんとも言えない気持ちが戻ってくる。 まだ何も始まっておらず、ソワソワと、不安でもあり楽しみでもあり。 ゆるやかな気温とか桜の木とか、にぎやかな商店街の感じ、電車の踏み切りのバーが上がったり…