てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度の手帳を選びました

毎年手帳を選ぶのが大好きです。 気が変わりやすく、毎年いろいろなスタイルのものに買い換えます。 今回は、デルフォニックスさんのものにしました。星がプリントされた収納ケースとセットで購入。この袋、便利ですよね! 名刺、地図、ふせん、喫茶店の紙ナ…

12月の四阿山

これで四阿山(あずまやさん)と読むそうですよ。長野県と群馬県の県境あり、標高2,354mの百名山です。 12月初旬に行ってきました。 まずは、めちゃめちゃ天気に恵まれました。北アルプスがめっちゃ見えるんです。実物、パノラマで迫力ありました。 「あれが…

北海道滝川市の喫茶店『ルビアン』

モーレツにかっこいいお店と出会ってしまいました! きゃー。 お店は「ルビアン」といい、食べログでは写真は出てこなかったのですが、関連画像でブロガーさんの撮った写真がいろいろ出てきて、それがとても良い感じで…。 ぜひともこの目で見てみたいと思っ…

北海道滝川市の喫茶巡り『マリン』『くるみ』『館』

『マリン』 滝川市は「食べログ」で調べるとけっこう喫茶店が多いことに気づきました。全部は回れないので、ネットの写真で“なんだか素敵そう”と思った4軒に絞って、いざ滝川へ。 1軒目は、「マリン」。外観は、一面の海の絵!すでに個性を感じてわくわくで…

北海道旭川市の喫茶店『ちろる』

旭川に帰るたび、「中学時代の友人」「高校時代の友人」と会うのですが、今回中学時代の友人のひとりが、ちょうど体を壊してしまっていて会えず…。 高校時代の友人とは、この日「ちろる」で待ち合わせしました。 早めに着いてまずは一人でこの空間を楽しむ。…

遅めの夏休みで北海道へ

やっと北海道に帰ることができました。北国らしい風景を満喫することができました。 つららが迫力の高砂酒造の販売所で日本酒ゲット。その向かいには、事務所と見学スペースのある建物。かっこいいデザイン。 父の墓参り後、昔しょっちゅう遊びに来ていた「…

11月の三浦アルプス(二子山)

前回の登山で弾みがついたので、翌週末も友人を誘って登ってみることにしました。 東京から行く ラクちん!絶景山歩き&ハイキング (ウォーカームック) 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2017/09/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…