てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りの東京タワー

友人に会ったところ、いろいろな事が起きていた。無理していて、でも無理していないように振る舞っていることも分かったし、とても辛いことだと思った。 アドバイスもへったくれもなく、先ず彼女の力になれるとも思えず、こんなときは、なんというか、寄り添…

東京と千葉の喫茶巡り『白金台 RORO』『勝田台 モンキー』と、銀座の文壇バー『ルパン』

9月、主人の誕生日のお祝いに出かけたとき、思い切って銀座の文壇バー『ルパン』でお酒をいただくことに。敷居が高くて緊張するかもなと思いつつ、入店してみると、個人的にはくつろげる感覚がありました。あとでいただいたパンフレットを見ると、歴史ととも…

千葉県八千代市の喫茶店『トレインカフェ』

京成線で勝田台へ。 先日、驚くようなカフェに出会いました。一両列車が、そのままお店になっていたのです。 住宅街の中で、突如そこだけが自然いっぱいでした。木々に囲まれた場所にあり、階段を上った先にカフェはありました。 カフェの場所は千葉だったん…

JR中央線の喫茶巡り『八王子 憩』『国立 ロージナ茶房』『国分寺 でんえん』『三鷹 リスボン』

久々にあどさんと喫茶巡りをすることになり、いくつかある候補地の中で、なかなか行けない八王子に行くことに。“喫茶充”、“あど充”を楽しみに、1時間以上電車に揺られ八王子に! 『憩』(八王子) 待ち合わせは、ロゴマークが可愛い「憩」。マッチも可愛いと…

祐天寺の喫茶店『ナイアガラ』で出発進行!

鉄道ファンにはお馴染みの“カレーと喫茶のお店”、祐天寺の「鉄道ムードの店 ナイアガラ」さんには、ずっと行きたいと思っていた。喫茶仲間3人で晴れておじゃますることに。 かつては駅前にあったそうだが、少し離れたわき道に移転されたそうで、そんなことも…

手嶌葵さんのコンサート

コンサートに、久しぶりに足を運ぶ。 手嶌葵さんは、映画「西の魔女が死んだ」テーマソングの「虹」を聴いた時に声に惹かれ、それからゆっくりとゆっくりとアルバムを追いかけています。 虹 アーティスト: 手嶌葵,新居昭乃,谷山浩子,宮野幸子 出版社/メーカ…

京都で食べたおいしいもの2選

我が家は食いしん坊を体現しているような?母娘ですが、旅ももちろん食がメインとなってしまうのでした。 くずきり、麩まんじゅう、茶そば、和食懐石など、どれもこれもたまりませんでしたが、特に!な2選はこれらでした。 志る幸の利休弁当 季節のかやくご…