てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワードローブ】10日以上の北海道滞在で着る服を考えよう!

東京が本格的な寒さを迎える前に、北海道に行くことになりました。 法事と取材による出張が目的です。 すでにアポ取りなどで予定がぎっしりになってまいりました。 東京でいつも「極寒」を感じるのは、1月に入って最高気温が10度を切ったあたり。 でも北海道…

“予感”を歌ってくれるスピッツが好き/ゴースカ行ってきたよ

スピッツのファンクラブに入っておりまして。 ファンクラブ限定ライブ【ゴースカ(GO!GO!スカンジナビア vol.8)】がいま行われているんです。 ライブは抽選で激戦だったことが予想されますが、無事に当たりまして、日曜日に横浜みなとみらいのぴあアリー…

【読書感想文】地元の小説と喫茶店。「ちろる」が出てくる『氷点』読みました

旭川市出身の小説家、三浦綾子さんの作品『氷点』を、先日初めて読みました。 地元で最古と言われている喫茶店「ちろる」が出てくることでもお馴染みです。 氷点(上) (角川文庫) 作者:三浦 綾子 KADOKAWA Amazon 氷点(下) (角川文庫) 作者:三浦 綾子 KAD…

神戸観光・観光地編

神戸ハーバーランド ずっと天気に恵まれ、日差しが暑いくらいでした。 家族みんなで観光スポットにて、観覧車に乗りました。 ポートタワーこそ工事中でみられなかったけど、昼夜それぞれの景色を眺めました。 神戸布引ハーブ園 新幹線の降り口から直結した観…

神戸観光・喫茶店とバー編

ポエム 元町の大きなアーケード街を一歩脇道に入ると「ポエム」の看板が見えてきます。 以前ここを通った時は、おじさまがたくさん集まっていて、煙がもくもくとしていました。 その時は旅も時間切れで入れず、今回入ってみたら、前に通った時と印象と少し変…

神戸観光・収集癖編/後半は美術館や飛行機のチケットのファイリングについて

夫と、夫のご両親と、神戸に行ってきたんです。 神戸に住むお義姉さんのご案内のもと、4日間のんびりと。 こんなに何もせずにただただ観光しながらぼんやりしたのは久しぶりで、ほんとに終始、ボーッとしていたような…笑 観覧車からの眺め。ポートタワーは工…

今読んでいる本「永遠のおでかけ」「大事なことほど小声でささやく」/コロナワクチン4回目

益田ミリさんの「永遠のおでかけ」文庫版、新しいカバーにくるまれていて、そのデザインがかわいかったので買ってしまいました。 最近多いですね!カバーが期間限定?で二重になっている文庫本。 前のデザインより、今のカバーのデザインの方が好きです。 寂…