てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

北海道小樽市の喫茶巡り『美園』『あまとう』『コロンビア』と札幌市の『喫茶サンローゼ』と『バーやまざき』

今回札幌へ行くことになったのは、ずばり、母へのお返しなのでした。結婚式では夫のご両親ともどもほんとうにお世話になり、まだまだ微力な私たち夫婦だけではできないことがたくさんだったのですが、何かの形でお礼をしたいな。しかも、なんだか、普通じゃ…

北海道旭川市の喫茶巡り『アラジン』『アラビゴ買物公園店』『アラビゴ東4条店』『ブラジル』『宮越屋珈琲店』『ちろる』『ギャラリーカフェzen』

以前、帰省した時に集中的にさまざまな喫茶店に足を運んでいて、今回は雪で足元が悪くなった事もあり、なかなかスムーズに喫茶行脚はできませんでした。 それでも、買物公園(街の中心部)では数時間に4軒ほどまわったり、自分なりにぽつぽつ訪れては楽しん…

4つ目の携帯電話

携帯電話を新しくしました。INFOBARのKIIROです。これで、auのデザインの気に入っている電話、4台目です。 さて、これらの4台を好きな順に並べるとこうなります(左から順に)。 INFOBAR2は、ずっとこれでいたかったくらい、サイズも使い勝手も大好きでした…

原宿の喫茶店『コロンバン』と国立・国分寺の喫茶巡り『でんえん』『アミー』『ロージナ茶房』『シュベール』

ある1日。 原宿でのできごと。 原宿の『コロンバン』に行ってみた時のことです。コロンバンは、札幌に住んでいる時に100円ワッフルをよくお菓子がわりに食べていました。いろんな味があっておいしいんですよね。 で、久しぶりに食べたくなって原宿方面に行っ…

東京の喫茶巡り『秋葉原 タニマ』『金町 田園』『金町 シャレード』『新三河島 ナルビ』

ある1日。 夫とランチの後に。 『タニマ』(秋葉原) 休日に行くといつも閉まってた、「もしかしてもう営業していないのかな」といつも気になってたお店があって、足を運んでみた。すると電気がついている! まず、店名。そして、このサインの感じ。 そして…

東京の喫茶店『吉祥寺 くぐつ草』『沼袋 猫丸』『沼袋 ザオー』『新中野 シェルブール』『草加 yell』『西新井 シルビア』『南千住 オンリー』

ある1日。 吉祥寺 久しぶりに吉祥寺の『くぐつ草』に行きました。日曜の夜にひとりで静かにカレー。珈琲もおいしくて、帰りの井の頭線もひっそりと。 いい時間でした。 洞窟のような店内もさることながら、分厚いぽってりとしたこのメニュー表もすきです。開…

ペンタブで洋服を書く

このイラストは、私がこの12日間に着ていた服の組み合わせです。 なんでこんなことをしているのかというと、おしゃれになりたいのに、なかなかなれないからです。。。。 本当のおしゃれさんって、今日起きた時の天気の感じとか、「この靴下を履きたいな」と…

静岡県伊東市の喫茶巡り『バブルガム』『わかば』『クーペ』

あんまり長くなっちゃったので、2日に分けてまとめることにしました。こちらは伊東温泉旅行、旅館にチェックインから2日目です。 バブルガム …この地点で喫茶店に行き過ぎなのですが、旅館に向かう途中、どうしても入りたくなってしまうような看板を見つけて…

静岡県伊東市の喫茶巡り『エリーゼ』『江戸屋』『カフェ・グレコ』

結婚パーティーのもろもろがほぼ終わり、おつかれさま会をしたいねと夫と話していました。結婚式でハワイへの準備、パーティーで大勢の方をご招待する準備。思ったよりも大変で、特に私がペーパーアイテムなど色々とこだわりたかったため、自分のせいとは言…

挙式を行なったハワイから帰ってきました。

9月2日にハワイから帰ってきました。挙式は8月30日に。 この旅は、とても充足感にあふれ、両家の家族とも嬉しい気持ちを共有でき、もしかしたら今まで生きてきていちばん幸せだったんじゃないかと思います(こんなときなので、ちょっと素直に)。 無事に行程…

鈴木悦郎先生『絵展楽』と、埼玉の喫茶巡り『さいたま新都心 浮かれ茶屋』『大宮 伯爵邸』

年に2回行われている【あるぴいの銀花ギャラリー】の、鈴木悦郎先生の個展【絵展楽】。今期も行ってまいりました。大正生まれの画家さんである鈴木悦郎さんは、雑誌・雑貨・絵本のイラストなど、かつて様々な媒体で活躍されている方でした。私が一番影響を受…

湯島〜神保町の小旅行『学士会館』『シンスケ』『バーノンノン』

母が来て、弾丸で東京の小旅行 学士会館に、チェックインする。憩いスペース、読書スペースなどに集まっている伯父さま達がまた素敵だった。 【左】宿泊階からのらせん階段。カーペットが赤なのが素敵 【右】エレベーターを降りてすぐ目の前に古い本棚が。囲…

代官山のカフェ『BOMBAY BAZAR』

中目黒のkateさんで髪を切ってもらった。 もう、かれこれ5年くらいは通わせていただいていますが、内装かわいい、出てくるブルーベリーのアイスティーはおいしい、器も素敵、石けんシャンプーは髪にやさしい、最後のシャンプーの後はマッサージもついてくる…

いろいろこんにちは

今の我が家にはかわいいものがたくさん増えた! 久々に会った友人から、「なかなか渡せなかったけど」とバースデープレゼントをもらいました。 こんな紙包みで!! なんだろう、この懐かしくなる気持ち。スナック菓子が入っていそうな。裏をひっくり返すと袋…

神保町・淡路町の喫茶巡り『エリカ神保町店』『柏水堂』『ショパン』

『エリカ神保町店』 本店のほうは未だに閉店時そのままの状態だけど、それを横目にこちらに来る。。。ここもおそらく雑誌などで見たのだと思う。やわらかい日差しとクローバーの形の穴があいた木製の椅子、アイスの飲み物についてくるかわいいコースターなど…

自転車エリアの東京喫茶巡り『キャラバン』『梨香』『マリモ』

なんと1日で、三店とも素敵だったと言う、そんなある1日です。『キャラバン』(入谷) 入谷方面に行ったとき出会ったキャラバンは、外観のムードからして「珈琲ずきは一度は入らなきゃ」と言った雰囲気でした。 珈琲について熱く書かれた看板等に背中を押さ…

北海道旭川市の喫茶巡り『めるし』『ひみつの喫茶』

『めるし』(旭川常盤公園そば) 外観の雰囲気からしてすごくわくわくしてましたが、入ってますます心浮かれた「めるし」。実はここには書いてない、訪れた喫茶店は他にいくつかあるのだけど、今回旭川で訪れた喫茶店の中では、いちばん好きになりました。懐…

北海道の喫茶巡り『美唄 ドール』『砂川 やまいち』『旭川 モンテローザ』『アゼイリア』

母とドライブにでかけました。そこで出会った喫茶ふたつ。 『ドール』(美唄) ここは、前にも書いた純喫茶Hippieさんにもお勧めいただき、訪れた。 http://blogs.yahoo.co.jp/koukinkikaku 内側から見たときの、強烈なピンクのドアがたまらない(表側からは…

北海道札幌市の喫茶巡り『ミカド』『さえら』『わらび』『声』『オリンピア』

札幌では駅で母と待ち合わせました。 おもいがけず暖かい北国を、まずは地下鉄で移動。札幌の地下街、きれい。広い。さてここからは、純喫茶Hippieさんのブログで見た喫茶店巡りです。 ご本人からメールでお勧めをお伺いしたりして、いざ。どこまで巡れるか…

北斗星に乗りました。

北国から帰ってきました。北斗星に乗って地元に戻ったのは初めてでした。 上野駅に北斗星が着くや否や、みんなが駆け寄ってきてカメラをパチパチ。 飛行機で100分足らずで行ける場所を、16時間もかけて。しかも、飛行機よりも値段は高い。それをわざわざ選択…

春のいただきもの。

先日、前社の上司だったセンパイから、結婚のお祝いをいただきました! 前社の20周年パーティーで久々にお会いしたときに。なんて素敵な心遣い。手作りのステッチです。図案のデザインもオリジナルで。すっごく丁寧なお仕事。。。すごく感激しました。 私た…

蒲田の喫茶巡り『リオ』『カフェモカイズ』『東亜』と遊園地

行きたかった遊園地は二つありました。 「花やしき」と、蒲田の東急プラザ屋上の「プラザランド」。 花やしきは夫と付き合い始めに訪れた。蒲田は仕事以外ではなかなか行く機会がなく、この間初めて訪れた。もう、十年以上越しに念願が叶いました。 この、チ…

世田谷エリアの喫茶巡り『セブン』『世田谷邪宗門』

晴れの日曜日、三茶に行こうと思い立ちました。下北沢の友人に会いに行くのに、茶沢通りを歩こうと。学生時代によく行っていた三茶も、久々に散歩したかったのです。 お腹がすいて、最初に入ったのは「セブン」です。ここの、オムナポ(オムレツの中にナポリ…

青山の喫茶巡り『乃木坂 ウエスト』『表参道 青山茶館』

かつて「東京人」にてカヒミ・カリィさんとモデルのはなちゃんが対談している記事を読んで以来、ずーっと行きたかった「ウエスト」。やっと来ました。 カヒミ・カリィさんとはなちゃんは、当時目黒店が良いですねと話されていたのですが、私は今やとっても貴…

小沢健二さんライブ『東京の街が奏でる』

小沢健二のコンサート「東京の街が奏でる」初日に行ってきました。 とっても素敵なコンサート。 「あれだけ思い焦がれていた、この人と同じ場所にいるのだ!!」という皆さんの嬉しさと喜びで、会場全体がきらきらとしたものに包まれている感じ。初日独特の…

下板橋の喫茶巡り『きよの』『LEMON』

私は普段お仕事で春日駅まで出向くことが多いんですが、最寄り駅から春日駅までの電車ルートの種類がいろいろあります。 この日は日暮里〜巣鴨〜春日。という経由で向かいました。で、途中下車し、下板橋の「タカセ洋菓子店」に行きました。ここにおつかいに…

どんちゃんに会ったよ

今回も、事後報告でとっても申し訳ないんですけれど、どんちゃんに会ってきたよー。もう、かなり前の話だけど。。。2月のできごとだけど。。。 2日前に連絡をいただき、海外からの移動←→東京間でメールのやりとりもなかなかうまくいかず、表参道の交差点でな…

ポストカードいろいろ

高校を卒業してからしばらくの間、ポストカードをファイルに並べて収納するのが好きでした。 見開きでバランスを考えるのが好きでした。札幌在住時代のものが8割くらいです。 【左】イナフという、当時大好きだった札幌のカフェのDM 【右】カヒミさんのビデ…

ことしもよろしくお願いします

お正月には、結婚のご報告を兼ねた年賀状を出させていただきました 穏やかな、よい1年になりますように。 気を引き締めていきます。