てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【結論】春服どうしようかな【ワンピース買った】

3月10日のブログで、春服についていろいろと思案していたわたくし…

tellacoli.hatenablog.com

今見返してみると、全部で9点もの「欲しいもの」を挙げていました。

↑全部買いたいってわけではないですよ!

一方で、手持ちの服でもなんとかなるんじゃないの?と「何も買わない可能性」も書いていました。

 

あれから2週間…。

 

結論。

あの時の服は、どれも買いませんでした。

その代わり、ワンピースを購入しました!

和室にてハンガーに揺れる、選ばれし者。

 

これを選んだ理由ですが、

ひとことで、試着したらすごくよかったんです!

 

春服どうしようっていうのはずっとモヤモヤしていたんで、先週末に新宿に服を見に行ってきたんです。

そして、ルミネのSpick&Spanでこのワンピースに出会いました。

(結局今回もベイクルーズ系になっちゃいました。セレクトブランドで、TICCAというところのものです)

 

 

良かった点

  • 生地がしっかりとしていてタフ。ヨレないしシワにならない
  • 自宅で洗濯ができる。アイロンが要らない
  • 第2ボタンの位置が良い。程よい開き具合になる
  • 流行り廃りがないデザインで、長く着れそう
  • 持っている春コートとの相性が良い


私のインスタのタイムラインにしょっちゅう流れてくるファッションブランドの広告にこういう写真があって、これが素敵だなって思ってて、こんな格好をしたいなと思っていたんです。

これ!

さっきの春コートと合わせて、なんだか実現できそうじゃないですか?

濃いめのベージュと青の組み合わせに、白で抜けを作るのがかわいいなあと。

 

ちなみにブルー系のシャツワンピというと私は今までこれを持っていたんですが

これがかなりシミや白っぽい部分が増えてきて、外には着ていけなくなっちゃったんで、ポジション的にはその代わりという感じです。

 

下はワッシャープリーツスカートでもいいし、グレーのワイドパンツも合いそうだし、冬はタートルをインしてタイツにブーツも合いそう。

袖をまくっても、羽織っぽくしても良い。

年中戦力になってくれそうで、これから楽しみです!

 

ちなみにこの1点で予算ギリギリとなってしまい、他はあきらめることにしました。

 

と言いつつ本当は、黒縁メガネを合わせたら良さそうなので、伊達メガネが欲しい…

(また欲しいものが増えてしまった)

そして追加するのであれば、ネックレスと指輪とインナーのカットソーが…

(キリがない)

 

ところで今回は、この服の正直レビュー。

良くなかった点

  • やたら糸のほつれが多い。最初びっくりした。日本製と書いてあるのに…
  • サイドのスリットが深めなので、素足が躊躇しそう

 

糸のほつれはカットしちゃえば平気なのですが、最初届いた時に多くて、少し引きました。ちなみにそのあとは、大丈夫みたい。

あとはサイドのスリットが深いので、暑い時期に素足での着用がどうなるかな〜って感じです。

 

前のブログで挙げたものでは、最後までこれをずっと迷ってしまいましたが、服はちょっとずつ増やしたり減らしたり…が良いと思うので(予算もないし)、またいつかの楽しみにとっておくことに。

ブルーがかった黄色がかわいいし、インしないでポンと着れそうでいいなって思っていたんですが。

 

 

寒暖差の大きい日々なので、うっかり薄着の春アイテムで風邪をひかないようにしなければ…。

それではどちらさまも、良い春をお迎えください。

 

春もいいことありますように。

 

【おまけ】

新宿ではアルタの前を通りました。
ついにアルタも閉業なんだとか。いいともの観覧、一回行ったなあ。

 

意外と寒かった3月、思っていたよりも桜の開花は遅いみたいだなあ。

今日はきれいな枝垂れ桜を見ることができました!

 

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link