てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

三月の羊

写真は西荻窪にいったときに寄った『三月の羊』のおかしです。さっきー撮影。わたしも買ったけど即食べてしまったの。昔の駄菓子のような味。カルメルのようなぱりっとした食感。おいしかったです。ちなみに西荻窪にはグループ展の場所のリサーチで行きまし…

キャパオーバー(冷凍庫が)

お弁当のおかずを作り続けていたところ、ついに冷凍庫がパンパンになってしまった。もうこれ以上なにも入りませぬ。もうすでに製氷機は室温に出しているんだけど。でもまだ冷蔵庫には野菜がごろごろ。ちょっとずつ食べて、ちょっとずつ作ろう。 しかし、はま…

冬じたく

まだ灯油のはいってないストーブ。雑誌でみかける写真みたいに、ストーブの上にポットを置いてみた(水もなにも入ってない)。加湿器もそろそろ始動。冬がはじまりますな。

「しろくま」ひざかけ。

かわいいぜよ!アスクルで買いました。しろくまのひざかけ。セール期間で、安かった。風呂上がりの湯冷めは、これで防止。寒くなるのも、これで少しわくわくに。「ひざかけ」って、なんかホッとする。冷え防止としては、毛糸の靴下もいいよね。カラフルなも…

家計簿で家計が

変わった。家計簿を付け始めてかれこれ半年、ついに節約が目に見える結果があらわれてきた。成果は、やはり、会社でランチの自粛。いまや週4はお弁当。ときおり外で食べたい気もするけれど、それは週1くらいでの、自分のご褒美(おおげさ?)と決める。今日…

変化なし(代官山の話。です)

横浜からの帰りに、代官山へ。最近、特に気に入っている猿楽珈琲っていう喫茶店に行きたくて、遠回りだけど立ち寄ってしまう。しかし、ぜんぜんお店が開かないようす。けっこう、オープン時間が曖昧らしいのだ。あーあ、ここの蜂蜜バタートーストをおなかの…

松本の旅

ついに実現した、母子みずいらずの旅! 少しずつ計画を立てていて、決まった行き先は、信州の松本。わたしの大好きな街。初日は雨がざあざあで、特急列車も雨の影響による倒木!によってストップしたり、なかなか思うように時間を過ごせない。でも宿泊した「…

「娘と母のおでかけ」に感化。

たてこんだ仕事にうんざりな今日このごろ。落ち込んだり、やたらハイだったり。心はもやもや。 ならば温泉に行こう。母を誘って、10月は旅に出ます。すごく楽しみ。場所も決まってないのに。『Oz Magazine』は女子の心のよりどころ!わくわくする企画が多く…

夢屋でごはん

仕事の帰りに近所の居酒屋にひとりで入った。勇気がいったけど、前から行きたかったの。土曜日の飲み会のリサーチもかねて。こじんまりしたかわいい店。鶏肉がおすすめなんだって。ボリュームがあって安い。店主さんがひとりで切り盛り。気さくに話しかけて…

はじめまして

8月に入って仕事に余裕が持てました。 ちょっと日記を始めようと思います。特にどなたかにみせることを意識しないで書いちゃうので、ただの記録になっちゃう可能性もあり。まあ、いいか。。夜の7時に仕事が終わって、増田屋のカレーライスを食べた。今日たま…