てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶納めは『猿楽珈琲』さんで。

喫茶巡りの1年の締めくくりは猿楽珈琲さんで行うことにしました。 今年は一度も行けていなかったので…。行かないと気が済まなくて…。 コロナによる自粛生活が始まってから、神奈川県に行くのは初だったかも。今また不安な状況なので、ほかには立ち寄らず、誰…

代替わりのオーナーさんの喫茶店が増えて嬉しい…『レーベン』『純喫茶オリンピア』『喫茶サテラ』『デル コッファ』

タイトルの通りなのですが、いちど閉店が決まった喫茶店に新しいオーナーさんが入られ、リニューアルオープンするというお話を今年はいくつも聞きました。 また、居抜きの喫茶店の物件に新規のお店が、“それまでの雰囲気をそのままに”再オープンされることも…

高いところに登りがち『展望喫茶 アサヒスカイルーム』と、浅草の喫茶店『skip』で『レモンパイ』。

浅草の有名なアサヒビール本社。 実はここの最上階には喫茶スペースがあります。『展望喫茶 アサヒスカイルーム』。甲斐みのりさんの本で知りました。 高いところも喫茶店も大好きな私は、行くしかない。二つ返事で賛同してくれた友人と、いざ喫茶スペースへ…

11月の日和田山

登山ブログ、全然人気ないけど備忘録で書きます… 日和田山は埼玉の飯能方面にある低山で、アクセスも見晴らしもよく、初心者に人気の山です。日和田山〜物見山という縦走コースが定番で、そこを歩きました。 今回は「ガスバーナーを使って焼きそばを食べたい…

文京シビックセンターと東京ドームシティをぶらぶら

先日の記事の通り、TwitterのほかにInstagramにも手を出し始めました。そっちに集中すると、ここがおろそかになります。 TwitterもInstagramもブログもさほど違いはないように思えますが、私の場合、 【Instagram】見たもの作ったものをきちんと発信する場所…

書籍『47都道府県の純喫茶』に登場する北海道の喫茶店『挽香』『ドール』のこと

ちょっと振り返りの活字だらけのブログです。 『47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶』を読んで。 今年の6月、改訂版が出ましたね。 改訂版では写真がオールカラーになり、あとがきには山之内さんのご親族のメッセージ、編集さんが振り返る、生前…

11月のいろいろ・東京の喫茶店とレストラン『タカセ』『あずみ野』『珈琲西武』『山谷酒場』と、北海道の珈琲豆『TAISETSU coffee』

今日から師走です。あっという間ですね。 私自身もいろいろあった1年でしたが、なんだかんだと元気です。当時はそんなことも信じられませんでしたが、「時間薬」というのは少なからずあるのかもしれません。 さて、TwitterやInstagramにアップしたものと内容…