てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶巡り『虎ノ門 ヘッケルン』『神保町 ラドリオ』と、クリエポ

久しぶりにヘッケルンさんのババロアをいただきに行きました。 この時期にしか食べられない、もう来年は食べられないかもしれない、そんな山ぶどう(山形産)のババロア。 美味しかった!なぜこれだけの絶品メニューが、あんなに良心的なお値段? マスターは…

10月のいろいろ。欅坂46ラストライブと、小柳ストアーの食材たち。

先日は、オンラインで2日連続、欅坂46のラストライブを楽しみました。 パソコン前でサイリウムを灯してワクワク 自宅ならではで、お酒も飲みつつ 何をどうしたって秋元グループのアイドルを好きになるはずがない(むしろ苦手)と思っていた私が、2017年の紅…

純喫茶リスト・四国地方

→(矢印のリンク先)はブログ記事です。情報は最新・正確ではないことをご了承ください。 香川県(3軒) カフェテラス グレコ(高松市)→ 皇帝(高松市)→ 城の眼(高松市)→ --------------------------------------------- PHOTOコーナー ギリシア神殿のよ…

「珈琲の日」に大学入学。

10月1日が「珈琲の日」であることをご存知ですか? コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなり、さらに日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められま…

東武スカイツリーライン沿線の喫茶巡り『新田 ツネ』『武里 ジョイ』『東武動物公園 すみれ』

友人との喫茶巡りなんて、何ヶ月ぶりだろう? 埼玉を攻めました。東武スカイツリーライン沿線上には再開発のため建物が壊されてしまう喫茶店がいくつかある。 その日が近づいてしまっているため、今一度足を運ぼうということになりました。 『ツネ』(新田)…

日々の記録(10月も)。&湯島の喫茶店『french vouge』

同じような内容のブログばかり続いてる…?笑 9月の不忍池。この間通りかかったら、蓮はずいぶんと黄の色を帯びていました。 外を歩くのにちょうどよい気候になったため、毎日なにかと歩いている。自宅から上野がほどよい距離なため、自然と上野の写真が増え…