てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

日々の記録(10月も)。&湯島の喫茶店『french vouge』

同じような内容のブログばかり続いてる…?笑

9月の不忍池。この間通りかかったら、蓮はずいぶんと黄の色を帯びていました。

f:id:tellacoli:20201005234402j:plain

f:id:tellacoli:20201005234840j:plain

外を歩くのにちょうどよい気候になったため、毎日なにかと歩いている。自宅から上野がほどよい距離なため、自然と上野の写真が増える…

 

f:id:tellacoli:20201005234938j:plain

f:id:tellacoli:20201005235011j:plain君は広い空とか高い天井を気に入っているようだけど、空の広い北海道の出身だからかい?と夫に言われた。

それはそうかもしれない。ずっと狭いところにいるのは苦手です(喫茶店におこもりは大好きです)

 

f:id:tellacoli:20201005235213j:plain

こっちは浅草。

浅草、活気が戻ってくるといいですね。外国人の観光もまだNGだし、修学旅行生も減っているしで、もう少し先になるんだろうか?

バーに行った。千束の方にある、素敵なよい店。帰りに浅草寺仲見世通りをぶらぶらした。

f:id:tellacoli:20201005235527j:plain

夫の誕生日だったのですよ。またひとつ私の歳に近づきましたね…。

半年後にはまた引き離すけど。

 

f:id:tellacoli:20201005235716j:plain

こっちは秋葉原

巨大ビル「肉の万世」のレストランフロアにて、友人とがっつり肉を食べる。ビールも!4時から始めちゃった!

このテーブルに乗ってる食べ物、ビールで一気に流し込み…さらにサンドイッチも食べたよ。

私はともかく、友人はめっちゃスリムなのによく食べる。

 

秋葉原といえば、私は東京に移り住んだ1年目の春、電気街に行こうとJR秋葉原駅の階段を降りていたら、もう片方から漫画を読みながら階段を降りてきた眼鏡の男性が、足を踏み外して階段から転げ落ちていった。

私はこんな漫画みたいなことが東京では日常茶飯事なの…?とすっごいびっくりした(怪我はなさそうでした)。

なんか1年目は、けっこうそんなステレオタイプなシチュエーションによく出会い、刺激的だった。

花の都TOKYOから、1年目にしてなかなかの手厚い歓迎を受けていたのですよ(!?)

 

このあと友人と別れたのは19時前!

ぜいたくなこんな夜に、私はひとりゆりかもめに乗ったり、大事な場所に行ったりして、ゆっくりとした時間を過ごしました(やっぱり広い空を見に行っている)。

f:id:tellacoli:20201006000743j:plain

たぶんこんなに空ばかり見ている年もなかなかなく。

こんなことが来年も起きるのかな…と今から明日、来年とどんどん日が過ぎていくのが、今は怖くも感じる。

 

私、大晦日が好きなんです。

あの厳かな雰囲気の中、いったん今年起きたことを噛みしめる感じ。年をまたいだら何かリセットできそうな、新しい希望が持てそうな、自己暗示もまじえたあの感じ。

だけど今年は、リセットしようがないんじゃないかな。今の思うこと、状態は、来年だって紛れもなく地続きであることを、ひしひしと感じる。

自分だけで苦しくなっていても分からない、耐えられないことばかりなので、ちゃんと外側にノックして、相談したり話をしたりしたい。しなければ。個人的にとても苦手なことなのですが。課題だなー。

アクションも、起こしてますよ、少しずつ。失敗もいくつかしているけど。

f:id:tellacoli:20201006001954j:plain

誰かとおいしいお店に行ったり、楽しい時間を過ごせると笑顔になる!笑顔で免疫力をアップしていきたいですね。

 

f:id:tellacoli:20201006002212j:plain

先日湯島のfrench vougeで食べたハヤシライス。おいしかった!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::