てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2008-01-01から1年間の記事一覧

パリ編・買ってきたものいろいろ

買ってきたものいろいろです。主に自分のもので、どれも熱く!気に入ってしまってます。フランス日記は、これで本当に最後だと思います。 だいぶ長い記録になってしまったけれど、感じてきたことを文章にできたので、ちょっとスッキリっす♪文章かくのって、…

パリ編その4

■12月1日/LIDO、2-3日/パリ市内〜移動 ということで、一日自由行動でぐったりした私は、夜にもうひと盛り上がりするため、ホテルでじいっと体力をキープする。今夜は『LIDO』のショー鑑賞。10,000円なり。添乗員さんにお願いし、希望者だけ募って連れて行…

フランスの団体ツアーにひとりで参加・その3

■11月30日-12月1日/パリ市内 さて、いよいよ始まったフリータイム!ここまでで既に4日間経過(移動も含む)。ここからの時間、私はどれだけパリを楽しむことができるかな。わくわくしながら降り立ったのは、シャンゼリゼ通り☆ 今日の日記は今までで一番長い…

フランスの団体ツアーにひとりで参加・その2

■11月29日/ロワール古城 11月30日/ヴェルサイユ、ルーブル さて、モンサンで一泊したのち、ロワール古城巡りへとバスは進む。ひたすら田舎町を走るバス。広くて緑があって、道中、畑には牛や馬が、のんびりごはんを食べている。ほかは家がぽつぽつあるくら…

フランスの団体ツアーにひとりで参加・その1

■11月27-28日/ルーアン、モンサンミッシェル 風邪もふっとばす勢いで、成田に乗り込み、いざフランスへ。全部で38人の、巨大ツアーに参加する。ツアー名は「素敵なフランスの休日」笑。すごい名前だよ?気恥ずかしくも、やっぱりたのしみです。 たった7日間…

帰国☆

昨日帰ってきました。もう、余韻と時差ぼけでまだまだ頭がぼーっとしてますが。。なんだか、何から日記にしたらよいものやらという感じで、なかなかここにアップできません。 だって、デジカメ写真を数えてみたら、全部で500枚、撮ってました。ムービーも合…

風邪ひいたっ

明日からフランスだっていうのに、風邪引いちまったよーー 鼻水、くしゃみ、熱、せき、体のだるさ等、すべてが大爆発という感じになり、びっくりした。びっくりもなにも、遊び過ぎなんですよね。うん。。 昨日、大急ぎで病院へ行く。涙ながらに「2日後から海…

飛騨高山に行ってきました。喫茶店『バグパイプ』など。

久々に再会したお友達と、一路、飛騨高山へ☆ 飛騨高山、一度は行ってみたかった!町家造りの家が軒を並べている、あの写真の風景を見てみたかったのだ。とっても寒かったけれど、秋ちゃんとふたりさんざん食べ歩き、いろいろ見て回りました。 写真をいっぱい…

海外旅行はフランスに決定

海外旅行はいろいろと迷った末に、やはり初志貫徹ということでフランスに決めました。これといった目的は実は持っておらず、ただ美しい初冬のフランスの景色を楽しもう〜〜!という、ちょっと浮き足立った感覚です。滞在期間中にクリスマスのイルミネーショ…

休日いろいろ

1日目、弟夫婦と会う。ワタシは年々涙もろくなっているのか、お嫁さんの名字がすでにワタシたちとおんなじなんだ、ということを実感するだけで涙がじわじわする。ワタシはなんだか、「とあるお家の娘さんが、嫁ぐ」ということ自体にむしょうに感激してしまう…

英語が話せそう

この間の撮影の時、クライアントチームの新人の男の子に、「てらいさんは英語が話せそうですね」といきなり言われた。 かなりびっくりして、「なんで!?」と聞くと、普段“英語が話せそうな雰囲気のしゃべり方”をしていると言う。 そんなこと一回も言われた…

荻窪の喫茶店『ひなぎく』に展示を観に行く

もうすぐ閉店してしまう『ひなぎく』に。ガチャと、ガチャのお友達の展示を観に行った。ひなぎくの、「二デシリツトル」との文字が入ったガラス瓶で出てくるおいしいアイス珈琲ともお別れだ。海月書店もすきだったし、よいお店だった。ほんとうに。

念願です。

美容室の店長さんがたくさん持っている『水曜どうでしょう』シリーズの『ベトナム縦断1800km』を借りました。そのお店では人気があって、なかなか借りることができなかったので、念願です☆そして今やっと見終わりました。 ジーン、ときます。今までの、悲惨…

幼なじみの出演するダンス鑑賞で新国立劇場へ。

小学校からの幼なじみがダンスの舞台に出るとのことで、鑑賞のため初台の新国立劇場へ。当時から新体操をやっていた彼女。しみじみとした。 夜、幼なじみは我が家へお泊まり。懐かしく、たのしい!私も今までの作品を見せたりして、お互いに今まで通過してき…

緑のまち

東京は意外と緑が多い。日本の都市で4番目だとか。 ガチャとさっきーと私3人で、新宿御苑に初めて行く。緑だらけだった。 木の葉っぱは濃く、幹も太く、すごい数。北国のポプラ並木の「すっと伸びた木に細やかにつく緑」というのとは違う。 横に広がり、重さ…

ドンキーへ。

ドンキホーテは「ドンキ」だけど、びっくりドンキーは「ドンキー」だ。というか、道産子にはどっちも「びっくりドンキー」だ。さっきー談。 今日、ミナールと喜多見のドンキーに行ってきた。わたしの言葉をなんでもぽんぽんキャッチしてくれる感覚を味わえて…

フリーで。

「Charge」さんという舞台の、チラシ制作のお仕事をフリー体制でいただきました。今日、時間に余裕ができたので、会社でばばばーっと作ったラフ。実際に会った出演者の方々が、「かわいいのだけど活発で、明るく、かっこよい雰囲気」だったので、こんな具合…

ばななさん

ハゴロモ作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/01/20メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (85件) を見るよしもとばななさんの『ハゴロモ』を読み返した。とても、幸せな気分に。久しぶりによしもとばななさんの本を読む…

すっきり。

部屋のほとんどの収納場所をすべてひっくり返して、整理整頓した。あるべき場所に、収納するのって気持ちがいいな。キッチンも、玄関も、押し入れも。衣替えも今日。ここちよい疲れです。日常生活ってやっぱりすきだなあと実感。ささいなことで喜んだり、あ…

かなしみのスタート

32歳をいよいよスタート、というのに、仕事で帰宅が1時30分になった。かなしい。 写真。それでもきっちりいただいた誕生日ケーキ。会社では必ずみんな誕生日をお祝いしてもらう。わたしのリクエストで赤坂の「しろたえ」という老舗チーズケーキ屋さんにして…

四月になります。

四月物語 [DVD]発売日: 1999/03/17メディア: DVD明日は桜を見に、いろんな場所を散策したい。ひとりで行こう。と企てている。 なんかね、心がぐらぐらするんだよ。あの不安定な気分にさせられることそのものが、私にとって「春」っていう感覚で。これは、東…

Youda? Club

新潮文庫のカバーの折り返しについている三角マークを集めると、もれなくYouda? clubグッズがもらえる。だいぶ知られていることだけど、このあいだ、ふと「何冊いったかなあ」と我が家のほんだなを調べると、27冊あった。27冊。微妙。。もっといっているかと…

ふっかつ?

寝込んでいるあいだに、ひとついいことがあって、下北沢に住んでる貴子ちゃんが、病人の私を気遣って、手作りのおかずと白いご飯を持ってきてくれたんです〜〜〜。もう天使のようだったっす。それがかなり野菜がいっぱい。白いご飯もほくほく。食欲がぜんぜ…

絵封筒

スランプの具合はあいかわらず。だけど、友達のメールでなんだか心がまるくなる。しゅっと何かがほどける気がした。うれしかった。こういう感覚って、なぜか毎回忘れた頃にやってくる。やっぱり、ひとりで考えてばかりではいけない! ところで、最近購入した…

ナチュラルローソン

うーん。どうしても立ち寄っては何か買ってしまう。ナチュラルローソン。なんとなく、このお店にあるものを信頼している。焼きたてのパンもなかなかおいしかった。珈琲もそこそこよかった。自然派のシャンプーも。入浴剤も。おかしも、野菜チップスとか、自…

中目黒にヘアカットと、代官山の喫茶店『猿楽珈琲』さん。

土曜日に髪を切りました。思っていたのと、少し違う髪型になったけど。和田アキ子さんみたいに、すごい短い。 帰りに、代官山の猿楽珈琲さんに行って、アイスコーヒーと蜂蜜バタートーストをいただく。いつもこのコース。中目黒で髪切って、代官山で一息つく…

フェアトレード

世界から貧しさをなくす30の方法作者: 田中優,樫田秀樹,マエキタミヤコ出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (22件) を見るこういう言葉を最近はじめて知った。途上国の労働者たちから中…

パンパカパン

弟と弟の彼女が正式に結婚することになり、うれしい気分でいっぱいです。ときは9月6日。幕張のほうで式をあげるそうだ。これから忙しくなるんだろうなー。みていてお似合いだったので、ホッとする報告だった。おばあちゃんもひ孫がみれるかもしれなくて、幸…

『ほっかいどう百年物語』

ほっかいどう百年物語 北海道の歴史を刻んだ人々作者:STVラジオ発売日: 2002/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)『ほっかいどう百年物語』という本は、実は5年以上前に購入したもの。大学生の夏休みで帰省中に、あらためて北海道の歴史を勉強したいなー…

ふゆ景色

北海道に帰った!2泊3日。短かったけど、うっとり、ゆっくり、雪景色を堪能。。