てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

丸の内のビル探訪で少しパリ気分。

有楽町の喫茶店【stone】が入っていた【有楽町ビル】。

老朽化による建て替えで、お別れしてから随分と経ちました。

今もあのビルのタイル、stoneの石材が恋しいです。同じような方も多いのかも。

 

先日このエリアを散歩していて、あらっ、あの雰囲気…

と、ふらふらと入ってしまったビルがあります。

【国際ビルヂング】とありました。

日比谷駅から丸の内エリアに向かう途中。

 

写真はうっかり外観を撮っておらず、いきなりエントランス頭上のガラス部分からですが。

このフォントの感じ、古い建物?

…だけど写真は洒落てて新しく感じる。

どっちのいい部分も生きてて素敵、もうちょっと見てみたいぞと、一人で足を踏み入れたのでした。

正面の階段。

階段自体は古そう。手すりも。

踊り場のカラフルな装飾は 新しいの?古いの?どっちだろう。

床の色は、なんだか新しいみたい。

 

2階まで来るとカラフルさはなくなり、シャープな世界が広がっていた。

企業のイベントや展示等に使われていそうなフロアだった。

階段の裏側を覗くと、それはそれで「鑑賞できる階段」になっていた。

壁も懲ってる。

2階から1階を見る。

ガラスのドット模様の仕切り、かわいい!

階段をどんどこ登ったり降りたり。

地階はライトアップされていた。

光っているガラスタイルのような装飾は、【有楽町ビル】にもあったなー。

同じ頃にできたものなんだろうか。

ビル内にはこのような構図のモチーフがあっちこっちにあった。

ただ色が塗られている部分と、こんなふうに本物のタイルや床材が使われている部分と。

“このビルを今っぽくする際にコンセプトとして導入されたモチーフ”なんだろうか。

渋くおしゃれな色合いだ。

エレベーターホールはシンプルだったけど、どこまで地下に行くんだ…とちょっと怖くなりました。笑

 

地階はレストランフロアになっていて、飲食店やコーヒーショップ、そして駅へと続くコンコースがあった。

看板かわいいな!

ウィッフィって店名も、愉快なおじさんもいいな。

ウィッフィってなんだろな。フランス語?ドイツ語?

日本語だと「やっほう!」って感じの意味合いかな。

ラム肉バルのお店のようでした。

 

なぜかフリースペースのPCが使えるエリアもあった。

「KUNIGIWA LOUNGE」とあるけどこれは…。

 

調べたら、ここは三菱地所のビルのひとつのようだった。

1966年に竣工され、帝劇ビルと合築になっているんだって(ビルの一部分しか見てなかったみたいで気づかなかった)。

「文化の象徴ともいえる建物」とあったので、ふらふらっと入って探訪するにはもったいないような、ちょっと歴史のあるビルだったよう。

 

思い返せば「三菱地所を見に行こう」というTV CMも見たことがある。

高畑充希ちゃんが「ここはパリ…のような丸の内。…のようなニューヨーク。…のような…」

っていうCMをやってたあの場所だった。

そういえばこの通りは道路も石畳だし、お店もブランドショップもフランスのものが多かったり、ちょっとパリテイストなんだよな。オープンカフェがあったり。

今まで「なんだか洒落てるな〜。でも観光客が多いなあ。」くらいの気持ちでしかいなかったな。

石畳の通りは、休日はホコ天

道路の標識もタイルでできてて凝っている。

 

丸の内エリアは古い建物が多い分リノベーションも多く行われており、今は【三菱一号館美術館】が全面メンテナンスを行なっている。

外壁が全てパリっぽい絵で覆われていました。

ロートレック

絵柄は、ムーラン・ルージュのような?パリの雰囲気が伝わる囲い装飾。

これもまた調べてみたら、グラフィックデザイナーの服部一成さんがコラージュで構成したロートレックの作品なんだそう。

華やかで、どこからみてもワクワクするように計算されている構成が素敵でした。

建物のメンテナンス終了は2024年秋とのことで、それまでもずっと楽しめますね。

 

 

ちなみにこの辺りをなぜ一人でふらふらしたかというと、お目当ての服屋さんが丸ビルにあったから(高くて冷やかしで終わっちゃったけど)。

有楽町駅エリアから東京駅までは、東京駅の駅舎はもちろん、KITTEがあったり古い劇場やホテルがあったり皇居もあったりで、東京の歴史の変革そのものを感じるゴージャスかつ洗練された建物がたくさんあって、それがおもしろくて気持ちが高揚するので、リフレッシュに時々やってくるのでした。

 

このエリアらしいものは何も買っていないけど(苦笑)、ただぶらぶらするだけでも楽しいもんです。

これから暖かくなって、ますます出歩きやすくなりますね。

 

どうかしばらく暑い日が来ませんように。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link