てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2024-01-01から1年間の記事一覧

晴れたり曇ったりな週末。

今年も桜があっという間に散っていく。 撮った時は「なんてきれいなんだ!いいの撮れた!」 と思っても、いざ見てみるとそうでもない写真が今年も増えた。 そんな週末の写真のいくつか。 とくとご覧あれ〜笑 埼玉にて、きれいに桜が咲く川堤へ行ったはいいけ…

丸の内のビル探訪で少しパリ気分。

有楽町の喫茶店【stone】が入っていた【有楽町ビル】。 老朽化による建て替えで、お別れしてから随分と経ちました。 今もあのビルのタイル、stoneの石材が恋しいです。同じような方も多いのかも。 先日このエリアを散歩していて、あらっ、あの雰囲気… と、ふ…

4月なので日記を書く。

4月になると、普段はすっかりと忘れている上京した頃のなんとも言えない気持ちが戻ってくる。 まだ何も始まっておらず、ソワソワと、不安でもあり楽しみでもあり。 ゆるやかな気温とか桜の木とか、にぎやかな商店街の感じ、電車の踏み切りのバーが上がったり…

【結論】春服どうしようかな【ワンピース買った】

3月10日のブログで、春服についていろいろと思案していたわたくし… tellacoli.hatenablog.com 今見返してみると、全部で9点もの「欲しいもの」を挙げていました。 ↑全部買いたいってわけではないですよ! 一方で、手持ちの服でもなんとかなるんじゃないの?…

『肉の万世』秋葉原本店が閉業してしまう/グッズや記事のまとめ

秋葉原の昌平橋たもとにある大きなビル。 『肉の万世 秋葉原本店』の閉店が今月末と迫ってきてしまいました。 夜にギラギラとネオンが灯る夜の秋葉原。 その中でも特に存在感のあったビル。 「JRの駅のホームと行き交う人、そして神田川」という、(私が思う…

週末ひとりミーティングの続きをここで/スマホ生活からどうしたら脱却できるかな

3月はここまでわーっと走り続けてきました。 今は自分が張り切れば張り切るほどどんどん仕事が入ってくるという状況にあります。 また波が落ち着いてきてしまうのが怖く、「仕事がある時はある分だけやり切ろう」と、ひたすらもくもくと手を動かし続けている…

1月からここまでを振り返る時間…その2

前回のブログの続きです。日常の記録です。 この間はいきなり暖かくなって、嬉しかったけど焦りました。 12〜13度の世界だったのがいきなり20度超えをしてしまうと、その間の気温で着たかった服が着れなくなっちゃうじゃないですか。 なんなら15〜20度くらい…

1月からここまでを振り返る時間…その1

3月も半ば。今月末になれば1年間の4分の1を過ごしたことになる。あっという間ですね〜。 2024年のさいしょには、心新たに 「よし頑張るぞ」 と、あれこれ目標を立てるんだけど、この時期になるとそれがまあまあダレてどうでもよくなってきたりする。 中には…

【いろいろ見てきた】春服どうしようかな【足るを知る】

季節の変わり目に、毎年のことながら「何を着たらいいんだっけ」と焦りが出てくる。 去年の3月は、私はちょっと贅沢をして、プロのスタイリストさんにお願いをして、自分のワードローブでコーディネートをしてもらったんだった。 20パターンくらい作ってもら…

北海道から戻りたて日記・その2

数日経ち、帰省から戻った直後の興奮は少し落ち着いたものの まだまだ郷愁感に包まれております。 写真で旅の振り返り、前回の続きで2回目です。 展示を見にほっとカフェさんへ。 ちょうど誰もいないタイミングでした〜 きれいに並べてくださってました。あ…

北海道から戻りたて日記

先ほど旭川から成田へ戻ってきました。 ジェットスター旭川便が昨年末より就航となり、お安く行けるようになったのが嬉しいです。 成田空港は遠いですが、都内でもまあまあ移動が楽なところに住んでいるのでどんどん使おう。 羽田空港からのモノレールの車窓…

私用で北海道へ。

かなり急に決まったのですが、今月中に北海道へ行くことになりました。 急なプランでさぞかし航空代は高くなるだろうと思っていたら、LCCの飛行機は今は旭川にもガンガン飛んでいるみたいで、往復で20,000円くらいに抑えることができました(もっともっと頑…

テラコリの「のんびり日記」。

今回はいきなり、素っ頓狂なブログタイトルにしてみました。 大変久しぶりに、のんびりとした夜だからです。 最近新しくコワーキングスペースを借り直したんですが、やはり、ある程度家を離れて仕事モードを作った方が、個人的にはメリハリが出せて良いみた…

「忙しい」の先に、時々やってくる「わくわく状態」

SNSをまったく更新しない日々が過ぎていってます。 「気が乗らない限り更新したくない時」 「気が乗ろうが乗らないのだろうが、しっかり定期的に更新して、自身の作ったものや活動を知ってもらいたい時。フリーランスとして。」 定期的にふたつの波が訪れま…

新しいドラマ【不適切にもほどがある!】と、ネトフリで見ている【寅さんシリーズ】で、おおらかさを学ぶの巻。

少し、忙しい…。 ちょっとだけ落ち着いた週末。 クドカンの新しいドラマがTBSで放送されています。地上波久しぶりですよね! 主人公が昭和と令和を行ったり来たりしながら、どちらの時代にもある「変で狂っているようなところ」が紹介されます。 例えば、 昭…

やっとゆっくり。やっと冬服の点検。服代の話も。

少しだけゆっくりできる平日の時間がありました。 あれもやらねばこれもやらねばっていう気分からちょっと解放されて、おいしいものを食べたり、その時の気分でぶらぶらする時間。 あー楽しい! お休みの日はこうじゃなきゃ! ふと、そういえば今年は冬のワ…

更新頻度の低さから考える日々の振り返り/グッズの収納に悩む日々

今日のブログのタイトル、記事内容から【AIが作成します】という機能があったので使ってみました。新鮮…でもAIこわい… さすがに更新頻度がなさ過ぎるので、更新しにまいりました… せっかく先月ははてなブログの注目記事にピックアップしていただき、読者の方…

【さいきん日記】喫茶店、お笑いライブ、FODで「北の国から」。東京と北海道の暮らしの違いによる気持ちの揺れ。

久しぶりに行った珈琲貴族エジンバラ。日曜の新宿、混雑により、少し列を待った。 なんとなく気分で、写真の色加工。お笑いライブを観に行った帰りでした。 お笑いライブは、「ルミネtheよしもと」。 昨年のクリスマス頃に予約していて、この日を待っていま…

スピッツのライブへ武道館に行ってきました(長文です)

本日、今、私は日本武道館から帰ってきました。「スピッツジャンボリーツアー'23-24 ひみつスタジオ」に行ってきたのでした。 やっぱりスピッツいいね、生音いいね、ライブはいいねという気持ちでほかほかしているので、その気持ちのままブログを綴ってみま…

2024年もよろしくお願いします

すでに日が経っちゃいましたが、2024年もよろしくお願いします。 今年ものらりくらりと綴っていきます。 最近の出来事を記録する日記からスタートしたいと思います。 大晦日 紅白は最後の方だけ見ました。 お蕎麦を食べながら。 賑やかにクラッカー(?)が…