てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

今更ですが2月の喫茶巡りルポ・その1。新橋〜亀戸〜新小岩。

遡れば、なんと2月の話。

友人と1日喫茶巡りをした時のレポートです。

今や行列店になってしまった新橋の喫茶店「へッケルン」は、朝に常連さんだけが入れる時間を設けてくれる。

マスターの仕込み時間がそれにあたり、すでにオープン前に並んでいる方々を通り過ぎて入店する。

一応常連メンバーにカウントしてもらっている私は、半年ぶりくらいに2回目の訪問。

うーん、プリンおいしいな。

森マスターの笑顔も大きな声も、久しぶりで嬉しいな。

 

それから、ググッと足を伸ばして亀戸まで。

JRの乗り放題券を利用した。

友人がお気に入りのお店なんだって。

私はずっと前に行ったきり。10年くらい前だ。

その時は休日に行き、賑わっていた。

カウンターのロッキングチェアは座れなかったし、当時はもっといろんな喫茶店にガツガツハシゴしていたので、ひとつひとつの喫茶店を、丁寧に感じることができていなかったと思う。

…いや言い訳をすると、その時の自分なりに感じようとはしていた。

だけどやっぱり、一度行ったきりだと気付けないことっていっぱいありますよね。

 

友人曰く、朝時間の雰囲気が最高らしいのだ。

しかも、今回はのんびりな平日!

今回、その雰囲気を味わうことができました。

モーニングセットもおいしいし、器はきれいだし、ロッキングチェアも楽しい。

何より店内の照明と、窓から入ってくる光の調和が気持ちがいい。

なんとも優雅な、だけど街喫茶ならではの和んだムードもある。

 

友人から素敵な時間帯のお裾分けをいただきました。

「侍」というコンセプトだけどスタッフさんたちは普通の格好。

だけどところどころに侍っぽい言葉遣いの張り紙などがある。

抑えらえず、「拙者はおいしかったで候」だの、「お手洗いに行くでござる」だの、ちょっと友人にウザ絡みをしてしまった。

↑この文、読んでるだけでウザいね…。笑

 

それから総武線新小岩へ。

新小岩のアーケード街の、レトロでかわいい色んなものに目が留まる。

ドラマ「きのう何食べた?」に出てきたスーパーは閉業してしまったと聞き、あれがそうだったのかな〜とか、跡地を探したりもした。

 

そして、アーケード街の隅っこの「赤茄子(トマト)」へ。

2人とも初訪問だ。

この近辺では一番古いお店になったというマスターは、「トマト」という店名らしい赤色がメインの内装や飾り付けと共に、ご本人もトマトカラーの服をお召しになっていた。

それはたまたまなのか意図的なのかはわからないけど…

お話しするととっても気さくで下町のマスターで、短い時間に色んなことが起き、楽しかった。

近かったらもっと行っていたかもなあ。

コーヒーが2軒続いていたので昆布茶を挟んだ。ようかんが嬉しいな。

 

 

アーケード街を駅に戻りながら気付く。

それにしても新小岩

なんかモンチッチ多くない?

かわいい。前はこんなになかった気がする。

調べると、モンチッチが生まれた会社「セキグチ」が葛飾区にあって、50周年記念ということで、マンホール、モニュメント、ラッピングバス、イベントなどなど…

色々と催されているみたいだった。

葛飾区といえば、キャプテン翼カラー全開の駅もある。こういう街おこしが多いのかな。

 

そのあとは、新小岩駅前の古いビル内に入っている「ルノアール 新小岩店」に入った。

カツ丼もあるここは、世界に6軒しかない、貴重な「ルノアール個人店」だ。

内装やメニューが、普通のルノアールとは何もかもが違う。

普通のルノアールコワーキングスペース化&レトロブームで若い方が増えた印象があったけど、ここはそうではない。かといって、かつてのルノアールの「サラリーマン、おじさんの聖地」って感じでもない。

友人曰く、ご高齢者のくつろぐサロンのよう…と。

お薬の袋を持って、病院帰りかな?という雰囲気の方とか、お着物姿でただものではない雰囲気の方など、いろいろ。

 

なんとものんびりでゆるゆるでちょっと普通とは違うようなここを、喫茶巡りも1周目が終わった頃に、2周目のスポットとして楽しんでみる…そして、個人店ルノアールのはしごをする、なんてのはいかがでしょうか?

今回、外観写真を撮っていなかったので、これは前に撮ったもの。

 

ルノアール個人店については詳しく書かれたサイトなどもなにもなく、以前私が気合を入れて作ったブログを掲載してみるので、ご興味のある方がいらしたらよかったら見てみてください。

ただただ気になって、作り込んでみた。

いつかしっかりと冊子などで紹介したいなあと思いながら久しい…。

(だけどそんなことを個人店の方々は望んでいらっしゃらないような気もする)

tellacoli.hatenablog.com

 

 

続いてJRの乗り放題券で小岩〜王子と移動するのですが、長くなってしまったので2回に分けますね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link