てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

喫茶納めは『猿楽珈琲』さんで。

喫茶巡りの1年の締めくくりは猿楽珈琲さんで行うことにしました。 今年は一度も行けていなかったので…。行かないと気が済まなくて…。 コロナによる自粛生活が始まってから、神奈川県に行くのは初だったかも。今また不安な状況なので、ほかには立ち寄らず、誰…

代替わりのオーナーさんの喫茶店が増えて嬉しい…『レーベン』『純喫茶オリンピア』『喫茶サテラ』『デル コッファ』

タイトルの通りなのですが、いちど閉店が決まった喫茶店に新しいオーナーさんが入られ、リニューアルオープンするというお話を今年はいくつも聞きました。 また、居抜きの喫茶店の物件に新規のお店が、“それまでの雰囲気をそのままに”再オープンされることも…

高いところに登りがち『展望喫茶 アサヒスカイルーム』と、浅草の喫茶店『skip』で『レモンパイ』。

浅草の有名なアサヒビール本社。 実はここの最上階には喫茶スペースがあります。『展望喫茶 アサヒスカイルーム』。甲斐みのりさんの本で知りました。 高いところも喫茶店も大好きな私は、行くしかない。二つ返事で賛同してくれた友人と、いざ喫茶スペースへ…

11月の日和田山

登山ブログ、全然人気ないけど備忘録で書きます… 日和田山は埼玉の飯能方面にある低山で、アクセスも見晴らしもよく、初心者に人気の山です。日和田山〜物見山という縦走コースが定番で、そこを歩きました。 今回は「ガスバーナーを使って焼きそばを食べたい…

文京シビックセンターと東京ドームシティをぶらぶら

先日の記事の通り、TwitterのほかにInstagramにも手を出し始めました。そっちに集中すると、ここがおろそかになります。 TwitterもInstagramもブログもさほど違いはないように思えますが、私の場合、 【Instagram】見たもの作ったものをきちんと発信する場所…

書籍『47都道府県の純喫茶』に登場する北海道の喫茶店『挽香』『ドール』のこと

ちょっと振り返りの活字だらけのブログです。 『47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶』を読んで。 今年の6月、改訂版が出ましたね。 改訂版では写真がオールカラーになり、あとがきには山之内さんのご親族のメッセージ、編集さんが振り返る、生前…

11月のいろいろ・東京の喫茶店とレストラン『タカセ』『あずみ野』『珈琲西武』『山谷酒場』と、北海道の珈琲豆『TAISETSU coffee』

今日から師走です。あっという間ですね。 私自身もいろいろあった1年でしたが、なんだかんだと元気です。当時はそんなことも信じられませんでしたが、「時間薬」というのは少なからずあるのかもしれません。 さて、TwitterやInstagramにアップしたものと内容…

11月の御嶽山

かなり久しぶりの登山の記録です。登ったのは2月以来。なまった体を鍛え直すにはあまりにも軽い登山(トレッキング程度)でしたが、リフレッシュできました。 御嶽山は東京都(奥多摩エリア)にあり、アクセスが良いです。 また「おいぬ様」が神とされる武蔵…

連載【コーディネートのブラッシュアップ】新しいニットとコート編

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

過去ブログを見直す・2

先日も同じような記事を書きましたが、再び過去ブログを見直しました。 もともと片付けや整理整頓が好きなんですが、これまでにあまりにも数が増えすぎちゃったブログ記事を、整理したくって…。 重複している内容の記事は消去してしまったり。パラパラと日を…

連載【コーディネートのブラッシュアップ】昨年から継続のニット編

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

過去ブログを見直す

「はてな」にブログを書くようになり、もう13年経ちました。 ブログ記事を少し整理しようと思い、今初期のもの見直しています。 13年も経てば、文体も雰囲気も違っている。 昔の文体は、なんだかナチュラルハイな感じです。笑 なんだか、バタバタ走るように…

連載【コーディネートのブラッシュアップ】秋冬の新アイテム編

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

Instagram開設の告知です。

11月になりましたね。 なぜ今!?というタイミングですが、やっとInstagramをしっかりと始めました。アカウントだけ持っていたのですが、やっと自ら発信するように。 喫茶巡りのことや、珈琲のことなどをメインに投稿するアカウント 仕事や作品にまつわるア…

喫茶巡り『虎ノ門 ヘッケルン』『神保町 ラドリオ』と、クリエポ

久しぶりにヘッケルンさんのババロアをいただきに行きました。 この時期にしか食べられない、もう来年は食べられないかもしれない、そんな山ぶどう(山形産)のババロア。 美味しかった!なぜこれだけの絶品メニューが、あんなに良心的なお値段? マスターは…

10月のいろいろ。欅坂46ラストライブと、小柳ストアーの食材たち。

先日は、オンラインで2日連続、欅坂46のラストライブを楽しみました。 パソコン前でサイリウムを灯してワクワク 自宅ならではで、お酒も飲みつつ 何をどうしたって秋元グループのアイドルを好きになるはずがない(むしろ苦手)と思っていた私が、2017年の紅…

純喫茶リスト・四国地方

→(矢印のリンク先)はブログ記事です。情報は最新・正確ではないことをご了承ください。 香川県(3軒) カフェテラス グレコ(高松市)→ 皇帝(高松市)→ 城の眼(高松市)→ --------------------------------------------- PHOTOコーナー ギリシア神殿のよ…

「珈琲の日」に大学入学。

10月1日が「珈琲の日」であることをご存知ですか? コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなり、さらに日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められま…

東武スカイツリーライン沿線の喫茶巡り『新田 ツネ』『武里 ジョイ』『東武動物公園 すみれ』

友人との喫茶巡りなんて、何ヶ月ぶりだろう? 埼玉を攻めました。東武スカイツリーライン沿線上には再開発のため建物が壊されてしまう喫茶店がいくつかある。 その日が近づいてしまっているため、今一度足を運ぼうということになりました。 『ツネ』(新田)…

日々の記録(10月も)。&湯島の喫茶店『french vouge』

同じような内容のブログばかり続いてる…?笑 9月の不忍池。この間通りかかったら、蓮はずいぶんと黄の色を帯びていました。 外を歩くのにちょうどよい気候になったため、毎日なにかと歩いている。自宅から上野がほどよい距離なため、自然と上野の写真が増え…

夏の読書感想文(延長戦)『ツナグ』

“夏の読書感想文”って!笑 すっかり秋が始まってはいるのですが、読書感想文の延長戦、あと1冊記録を残しておこうと思います。 本を読むのは、個人的には登山に似ています。 本を選んだ時はワクワク → 読み始めに長期戦を予感してしんどい → やがて物語が一…

9月も終盤。

髪の毛をまたまた短くしました。さっぱりと少年みたいに…と美容師さんにリクエストして、この短さに。笑 お友達と埼玉の喫茶巡りをした際に、撮ってもらった。 前回のブログから何か変化があったかしら?と振り返ってみたけれど、そんなに…笑 今もひたすら、…

マスク外して夜散歩

このときには影の薄かったリンドウ。アジサイと分けて単体で飾りました。やっぱりかわいいなあ。 晴れた日に空に向かって咲く花と言われています。 花言葉は「悲しんでるあなたを愛する」「正義」。 9月に入り、空が高くなりましたね。 息を吸い込むと、気持…

夏の読書感想文(延長戦)『東京奇譚集』

夏休みと呼ばれる期間はとっくの前に終わっていますが、「夏の読書感想文」をもうちょっと続けてみます。延長戦です。 感想文を書くの、楽しいんです。 村上春樹さん『東京奇譚集』を読みました。 東京奇譚集 (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 発売日: 2007/11/28…

9月の週明け。

日々のことをつらつら綴るブログが続いていますよ〜。 先日の暑い日、またまた高い場所へ。もくもくとした雲が空を駆けていくような様子をじーっと見てました。 近所のお花屋さんでリンドウとアジサイを組み合わせてもらったんですが…。たわわなアジサイです…

9月が始まり、虎ノ門の喫茶店『草枕』と、空港などに行く

私、よくここを見てくださっている方にはお馴染みだと思うんですが、空港好きじゃないですか。 モノレールもゆりかもめも好きじゃないですか。 だけど、不要不急時の外出に空港を選ぶなんていかがなものか、と今年は行けていませんでした。 ですが夏休み期間…

夏が終わる。

かつて撮った花火大会のピンボケ写真。 2012年の隅田川花火大会のものです。 8月が終わろうとしていますね。 残暑はまだまだ続くと思いますが、今年は心身ともにこたえる夏でした。 ほんとに、今年の夏のような気持ちには二度となりたくないなー。 取り返し…

夏の読書感想文『終末のフール』

伊坂幸太郎さんの本を、初挑戦しました。 終末のフール (集英社文庫) 作者:伊坂幸太郎 発売日: 2013/04/11 メディア: Kindle版 『終末のフール』。 8年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そんな予告があってから5年が過ぎた頃の世界を描いています。絶望…

夏の読書感想文『リバース』

湊かなえさんの本を、初挑戦しました。 リバース (講談社文庫) 作者:湊 かなえ 発売日: 2017/03/15 メディア: 文庫 実写化も多い湊さんのミステリー作品。 なにか読んでみたいわと思い、表紙の珈琲が気になってこの本を選びました。 主人公の深瀬は平凡なサ…

夏の読書感想文『流星ワゴン』

重松清さんの「流星ワゴン」を読みました。 流星ワゴン (講談社文庫) 作者:重松清 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 重松清さんの小説は、前に様々な作家が書いた短編集の本を読んだきりでした。 その時の感想を率直にいうと、「なんだか読んでて嫌だ…