てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか日記

今年もありがとうございました。 喫茶巡りの記事を中心に、さまざまな方に足を運んでいただき、嬉しかったですし励みになりました。 日々話題の変わるごちゃごちゃしたブログではありますが、また来年も足を運んでいただけたら嬉しいです。 【喫茶納め】 202…

【冬の読書感想文】森鴎外著「高瀬舟」「山椒大夫」

私の住む谷根千エリアには、文豪と呼ばれる方々のゆかりの場所が多いです。 夏目漱石の住居跡…「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「草枕」などを執筆。 同じ場所に、のちに森鴎外が住む。 先日閉館した「水月ホテル鷗外荘」も、かつての森鴎外の住居で、ここで…

クリスマスにザンギ作りました

クリスマスの定番チキンとして、我が家はザンギを作ります。 母に教わり、それを自分なりにアレンジして、今年ようやくレシピが固まった感じです〜。 イラストにしてみました。 約4人分としましたが、ご家庭によっては多すぎるかもしれません。 骨つきではな…

夜の東京さんぽ

クリスマスを目前に控えた有楽町〜東京駅。 用事の帰り、少しだけぶらぶらしてみました。 クリスマスケーキのデコレーション(昭和のね!)のような東京交通会館のイルミネーションは今年も健在。これでも、前よりは若干キラキラ具合が減ったような気がする…

ぼくらが喫茶店に行く理由。

先日「好きなお店まとめ」というページを作りましたが、この記事を作ったのには理由がありました。 tellacoli.hatenablog.com自分にとって好きな喫茶店、喫茶店に行く理由というのが、ここ1年で輪郭を帯びてはっきりしてきたからです。 先日、ノマドカフェ的…

【冬の読書感想文】町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」

町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」。 2021年の本屋大賞受賞作品だそうです。 52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon 「毒親」にあたる実母からネグレクトを受けてきた経験を持つ主人公の「貴瑚」。義父の介護をたった一人で全て押し…

【冬の読書感想文】獅子文六著「コーヒーと恋愛」

獅子文六さんの小説「コーヒーと恋愛」。もともとは「可否道」というタイトルでした。 文庫化のタイミングでタイトルが「コーヒーと恋愛」に。その後、表紙デザインがリニューアル。当時、サニーデイのアルバムジャケットと重なる表紙に、一気に心をつかまれ…

純喫茶リスト・好きなお店まとめ

過去に訪れた約1000軒のお店より、特に好きなお店をピックアップしてみました。 私の好きなお店ポイントは、 「ここに来ると落ち着く。自分の世界に浸って、好きなことができる。」 「嫌なことや疲れを一瞬忘れられる。なぐさめられる。」 「かといってどこ…

11月最終日のつれづれ日記。

11月はなんといっても北海道への旅があったため、いつもよりもダイナミック(?)な1ヶ月となりました。 喫茶店巡りと取材はもちろん、久々の家族や友人との再会を経て、見たこと感じたことは、大きな肥やしとなっています。 ついでに「おいしいものを遠慮な…

【良い買い物】studio CLIPの秋冬コート

やっと「これだ!」っていう秋冬モノのコートに出会いました! studio CLIPの高山都さんコラボコートです。 www.dot-st.com なんとなく立ち寄ってたまたま見つけたコート。 日中が暖かくても夜はけっこう冷えるといった日が、今年の関東は多くありませんか?…

今週のコーディネート/そろそろ冬のワードローブ計画

先週〜今週にかけて着ていた服の組み合わせです。 ワイドパンツをメインに、おじさんっぽいファッションをしていました。秋冬のメンズライクな格好が好きなので。 ニット類を着る機会少しずつ増えてきました〜。 左上は結婚記念日の食事のときのワンピースで…

札幌の街とスピッツと、自分語りと、紅葉の中の散歩。

北海道に行く際はいつも実家のある旭川をベースにしますが、今回はまだコロナへの懸念があったため、実家への長期滞在は避けました。 ということでいつもよりも札幌での滞在期間があったのですが、朝から晩まで札幌を歩き、街の空気に触れられて良かったです…

【地味すぎた】旅先でのワードローブ

こちら、1週間の旅の服一覧です。 アイテム少なめ、地味目のワードローブ。 ノートPCやiPadなど仕事用のアイテムが多かった今回の旅で、いかに荷物を少なめに、なおかつ北海道の寒さに耐えられるかなどを考えての組み合わせとなりました。 ちょっと、地味で…

時間をかけてメールを作る/結婚10周年

お仕事にて、今まででいちばんにメールの作成に時間がかかったものがありました。 考えている時間。文字を打ち込んでいた時間。 合わせると半日くらい?もっとかな? ほかの仕事、どうした!?というくらい。苦笑 丁寧に現状を分析してくださり、今後の方向…

引きこもりな日々から、北海道の出張への準備。

出張で北海道に行ってきました。 2年ぶりの飛行機… 久しぶりに乗ったら、怖かったです。 着陸のタイミングで窓から見える景色がすでに関東とは季節が違っていて、一気にほっかいどう!!っていう気持ちになりました。 曇り空でもわかる、鮮やかな紅葉。 営業…

10月の天上山(カチカチ山)

フリーランスの友人ご夫婦と、山梨県の天上山(カチカチ山)にハイキングに行ってきました。 天候に恵まれ、サンサンの日差しの中「これぞ富士山!」って感じの富士山を眺める。雪のかぶり具合が絵に描く富士山そのものでした! お昼ご飯には山梨県のB級グル…

もうすぐ1000軒、喫茶巡り

いよいよ988軒までやってきてしまいました。 全国のさまざまな喫茶巡りで訪れたお店の数…! 私が今まで訪れたお店のカウントは、実はここで行なっています。 【純喫茶リスト】というカテゴリーの中の、「北海道」のページにて。 ↑この部分を、実はちょこちょ…

秋物着ないで秋終わる〜

タイトルはTwitterでバズっていたつぶやきです。「あるある探検隊」のレギュラーの画像とともに。笑いました! 残暑が長く半袖ばかりの日々でしたが、その間秋モノを着るのをどれだけ楽しみにしていたか…。涙 上の写真は、以前のブログで「秋の服の自由研究…

長文の感想文いろいろ。ついてこれる人だけついてきて…

10月下旬〜11月、1年の中でもかなり好きな季節。 気候がよく、暑すぎず寒すぎずな外歩きが捗ってうれしい。秋の服装も大好きです。 今週のコーディネート。今しか着れないものを優先で着てました。食事でよそ行きワンピースの日も。 最近は自宅作業に集中で…

秩父のレトロな街並みにテンションおかしくなるの巻

先日のブログで記した蓑山登山。 直帰するには早かったので、どこか立ち寄るか…となりました。 電車を待つ間、乗り換え先となる秩父鉄道〜西武池袋線のエリアにパリー食堂があることにgoogle mapを見ていて気づき!! これはもう、パリー食堂を一目見たい!…

10月の蓑山(美の山)

埼玉県の秩父エリアは山だらけ。 特に低山が多く、私でもチャレンジしやすいため、少しずつ少しずつ、いろんな山に足を運んできました。 蓑山(美の山)は独立峰の低山。 お花があれこれ咲くことで知られており、本来ならば春が最適期。ですがこのご時世、山…

スピッツライブ前後の喫茶巡りでふわふわ状態に。

先日のブログで記した通り、スピッツのライブ上映会のために映画館へ久しぶりに行きました。 嬉しくてどきどきな状態でしたが、その前にちょっと喫茶店に。 新宿御苑前「ポニー」さん。 外観、看板、馬のマーク、棚、照明、店内の全体的な雰囲気などすべてが…

メトロ1日乗車券で喫茶巡り

やっと自由に出歩ける状況にもなってきて、前々から考えていた、東京メトロ1日乗車券を使った喫茶巡りをしてきました。600円で24時間メトロ乗り放題! コロナで引きこもりとなり、全然巡れていなかったので、なんなら一気に10軒くらい開拓できたらなあと鼻息…

北八ヶ岳の縞枯山荘

ひそかに憧れていた縞枯山荘は、北八ヶ岳ロープウェイを降りたところから歩いて15分弱にありました。 青い三角屋根が目印のこの小屋は、現在はコロナによって中には入れなかったものの、奥の山々や登山通路もトータルで絵になって大興奮。 私は推しのアイド…

地震のこと/スピッツライブ上映会に行く

木曜夜に起きた地震、怖かったです… 揺れの間は何もできずにオロオロしてしまうなと改めて思いましたし、このままこの動きがもっと激しくなれば家屋も倒壊して身動きが取れないわ…終わった…とも、一瞬思いました。 写真は意味もなく、お花。字だらけなので緩…

北八ヶ岳を散策しました(久々の遠出)

あずさで新宿〜茅野駅、バスで北八ヶ岳ロープウェイ駅 北八ヶ岳(縞枯山〜茶臼山〜白駒池〜白駒山荘) 久しぶりの遠出…泣 ペアルックじゃないんです… やっぱり…やっぱり…自然はいいですね。マスクをしないで歩けるというだけでストレスから放たれます。 本当…

【ワードローブ】バッグ多過ぎ問題/今週のコーディネート

今週の服コーデ。 代わり映えはあまりなかったです。早く秋モノをどんどん着たい!ですが、東京、まだまだ暑いですねー。台風の日(気温が20度くらい)のみ、カーキのジャケットを着ていましたが、他は残暑の組み合わせのままでした〜。 母からもらったバッ…

【やっと解除】たくさん我慢してきました。涙

緊急事態宣言が解除された初日… ご近所の広々とした推しの居酒屋で、ゆるゆると飲んで、おいしいご飯を食べてきました。 ビールとお通し。この後、お刺身盛り合わせに、銀杏揚げに、鮭の西京焼きにごぼうと鮎の唐揚げに… とてもとても、おいしかったです。 …

9月のいろいろ。

久しぶりの、他愛のない日常のいろんな記録です。 看板建築さんぽ 先日のブログでも簡単な感想文を書いた、「東京のかわいい看板建築さんぽ」。神田エリアに限定し、掲載されている建物のいくつかを見に行きました。 tellacoli.hatenablog.comここで改めて「…

【ワードローブ】似合うもの、似合わないものをひたすらリストアップする

暑さが朝晩でまったく変わる今日この頃。羽織りものや小物で秋らしさを少しずつ! この1〜2年、どうしたのかっていうくらいワードローブについて研究しておりますが…。 基本となるところで、そもそも私は何が似合っていて、何が似合っていないのか? 自己分…